安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

六年生による一年生への読み聞かせ

12月7日(火)  6年生による絵本の読み聞かせ
6年生が1年生のために絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生に分かりやすくおもしろい絵本を選んで、ゆっくりと心をこめて読んでくれました。「とてもおもしろかった。」と言って笑顔で戻ってきた1年生が多かったです。


画像1
画像2
画像3

給食週間 1日目

画像1
 今日は、学校給食記念日です。そして今週は、給食週間です。
 給食週間を通して、食べ物の大切さや多くの人の協力によって給食が食べられることを学んでもらいたいと思います。

 今日は、1月のおたのしみ給食です。
 献立は、麦入りごはん、牛乳、くじらのかりん揚げ、みそ汁、ほうれんそうのお浸し、アイスクリームです。
 今日は、最近では食べる機会の少なくなったくじらを使った料理にしました。日本人は昔から、海の幸としてくじらに感謝しながら、その肉をいただいてきました。
  今日は、揚げたくじら肉をしょうゆと砂糖の甘辛いたれで和えました。かみごたえがありましたが、みんなめずらしそうに、よく食べていました。

1月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉団子の甘酢あん、中華風たまごスープ、もやしとにらの中華和え、パインアップルです。

 今日は、中華の献立でした。中華和えのもやしは、くせがなく、シャキシャキと歯ごたえもよいので他の野菜に比べて、こどもたちも食べやすいようです。
 

1月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、おでん、ほたて串フライ、ぽんかんです。

 おでんには、だいこん、にんじん、さといも、こんにゃく、ちくわ、うずらたまご、がんもどき、ちくわぶ、こんぶを入れました。
 今日は寒かったので、前回おでんを出したときよりもよく食べていました。
 寒い日には、あたたまる料理がおいしいですね。
 
 ほたて串フライは大変人気があり、ほとんど残しがありませんでした。

1月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、胚芽コッペパン、牛乳、ボルシチ、青案とコーンのソテー、りんごです。
 
 今日は、煮込み料理のボルシチにしました。
 ボルシチは、ロシアやウクライナなどで食べられる伝統的な料理です。
 テーブルビートという赤かぶのような野菜を使って作られていますが、給食では、白いかぶを使ってつくりました。
 煮込み料理でからだをあたためて、風邪を予防してもらいたいと思います。

1月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮わん、ひじきの煮物です。

 3学期に入ってから、給食の残しがとても減ってきました。
 今日も、いつもは残ってしまいがちなひじきですが、とてもよく食べられていました。
 こどもたちからも「ひじきがおいしかった!」という感想があり、うれしく思いました。

1月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ビーンズカレー、かぶとハムのソテー、オレンジです。

 今日は、ビーンズカレーです。久しぶりの給食のカレーに、こどもたちは喜んでいました。今日は残さずに全部食べられたクラスもあり、誇らしそうにワゴンを返しにきてくれました。この調子で好き嫌いなく食べて、かぜや病気に負けないからだをつくってもらいたいと思います。

1月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、えとパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダです。

 今日は、今年の干支「うさぎ」のかたちをしたパンにしました。小さくて白いかわいいうさぎでした。こどもたちも喜んでいて、今日のパンの残しは、とても少なかったです。

3学期の給食が始まりました

画像1
 今日から3学期の給食が始まりました。
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、えびの天ぷら、厚木風雑煮、黒豆です。

 今日は、1月の行事食としておせち料理の黒豆と厚木風雑煮を作りました。
 黒豆は、「まめに働く」などの語呂合わせから、「一年間元気に働けますように」と願う料理です。病気やけがなどをしないように気をつけ、充実した一年をすごして欲しいと思います。
 久しぶりの給食でしたが、今日も元気いっぱいに「ごちそうさま!」のあいさつをしてくれました。

12月22日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、2学期最後の給食です。
 献立は、麦入りごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、ポパイサラダ、手作りチョコレートケーキです。

 今月のおたのしみ給食は、クリスマスにちなんだ給食です。今日は、クリスマスに欠かせないお菓子「ケーキ」を作りました。焼きたてのあたたかいケーキを食べてもらえるように、ケーキだけ後から教室へ届けにいきました。焼きたてのケーキにこどもたちは、とても喜んでくれました。給食が食べ終わるとワゴンを返しながら「2学期の給食、ごちそうさまでした!ありがとうございました!」とあいさつしてくれる人が本当に多く、とてもうれしかったです。
 3学期もみんなの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています!
画像2

12月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、かぶのクリームシチュー、キャベツのゆずドレッシング、キウイフルーツです。

 今日のかぶのクリームシチューには、白いんげん豆を入れました。お豆が苦手なこどもたちですが、今日は気づかずに食べている人もたくさんいました。

12月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ひじきごはん、牛乳、かぼちゃの甘煮、豚汁、りんごです。

 明日は冬至です。給食では今日、冬至にちなんだ料理としてかぼちゃの甘煮をつくりました。煮くずれずにできあがり、ほっとしました。
 今日は寒かったので、豚汁の人気がありました。今年の汁物の中で今日の豚汁が一番よく食べていました。

12月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、石狩汁、磯香和え、みかんです。

 こぎつねごはんは、小さく切った油揚げを入れたごはんです。
 こどもたちは、ネーミングが気に入ったようで、早速名前を覚えて「こぎつねごはん、また作ってね!」と声をかけてくれました。みんなとてもよく食べていました。

12月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉団子の甘酢あん、キムチスープ、パインアップルです。

 今日は、ほんのりキムチ味のスープにしました。
 キムチが好きな人が多く、においをかいだだけで「キムチだ〜大好き」と言っていました。1年生でも食べられるよう辛さはだいぶひかえめだったので、「もっと辛くして!!」の声もたくさんありました。

12月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ポテトグラタン、白菜スープ、ブロッコリーのサラダです。

 今日は、厚木でとれた野菜を使用して給食を作るパクパク厚木産デーです。
 今日は、スープの白菜が厚木産です。みずみずしく、とてもおいしそうな白菜でした。スープに白菜のあまさがよく出ていました。

12月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、焼きウィンナー、マカロニスープ、インディアンポテトです。

 インディアンポテトは、カレー味のポテトです。じゃがいもの他にちくわ、にんじん、大豆などが入っています。
 こどもたちは、ウィンナーが大好きなようで、1年生はウィンナーを見た瞬間、「やったー!!」と声をあげていました。

 

12月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いかと大根の煮物、香味醤油和え、ひじきの佃煮です。

 今日のいかと大根の煮物は、いかのうまみが大根やその他の食材によくしみて、おいしくできました。こどもたちからも好評でした。
 今日は、煮物にひじきの佃煮もあったので、「ごはんをもっと食べたかった〜!!」というクラスもありました。普段は、ごはんが残りがちなので、今日はよく食べていてうれしかったです。

薬物乱用防止教室

12月6日(月)6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の被害などをまとめたDVDを見た後に元麻薬取締官の講師の人のお話を聞きました。その後、キャラバンカーの中で薬物についての理解を深めるゲームや模型を見学しました。
子どもたちは薬物のことを学び、絶対にしてはならないことであるということを理解できたようでした。
画像1
画像2
画像3

12月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、チンゲンサイとえびの炒め物、みかんです。

 冬の代表的な果物のみかんは、風邪を予防するビタミンCが豊富です。
 今日のみかんはとっても甘かったので、こどもたちから「もう1個食べたい〜!!」という声が聞こえました。

12月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、みそラーメン、牛乳、えびしゅうまい、りんごです。

 みそラーメンは、一日に必要な野菜の約3分の1の量が入っています。いつもは野菜が苦手なこどもたちもラーメンにすると野菜もたくさん食べられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ISS認証申請書