「ふれあい九九ルーム」を開催しています。子どもたちが唱えるかけ算九九を聞いてくれる方は12時45分に会議室にお越しください。

3月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さわらの照り焼き、みそ汁、切り干し大根の含め煮、りんごです。


 今日は、さわらを照り焼きにしました。
 みそ汁には、とうふ、はくさい、長ねぎ、こまつなを入れました。

  

3月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、磯香和え、オレンジです。

 炒り豆腐、磯香和えは、給食によく登場する定番の料理です。
 食べ慣れた味は、こどもたちもほっとするようで、ほとんど残しがありませんでした。
 磯香和えは、ほうれんそうの和え物ですが、野菜が苦手なこどもたちもよく食べていました。

3月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、カントリースープ、バナナです。

 今日は、とても寒かったので、いつもよりもスープをよく飲んでいました。

3月3日 おたのしみ給食

画像1
 今日のおたのしみ給食は、ひなまつりにちなんだ献立です。

 今日の献立は、ちらしずし、牛乳、えびフライ、すまし汁、ひなまつりゼリーです。


 ちらしずしの具は、かんぴょう、干し椎茸、れんこん、にんじん、油揚げなどをしょうゆとお砂糖でじっくりと煮ました。
 お酢は控えめにして、少し甘めの味付けにしました。

 ごはんの上に錦糸たまごと絹さやをのせました。見た瞬間「きれ〜い!」と喜んでくれたこどもたちもいて、うれしかったです。

 

3月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、いちごマーブル食パン、牛乳、チキンのフレーク焼き、コンソメスープ、キャベツとハムのソテーです。

 
 今日は、新しい献立のチキンのフレーク焼きです。鶏肉のまわりにマヨネーズをからめ、粉チーズ、パン粉、コーンフレークをつけて焼きました。
 サクサクとした歯ごたえがして、こどもたちもよく食べていました。

 いちごマーブル食パンは、1年生のこどもたちが食べる前から「このパン、大好き!!」と喜んでいました。
 


郵便ごっこをしました

2年生では、1月下旬に郵便ごっこをしました。

 仲良しの友達にあてて、手紙を書きました。そして住所を書いて切手を貼り、清水小学校オリジナルのポストに投かんしました。
 投函された手紙は、郵便配達員のメンバーで仕分けをし、各クラスの郵便受けに配達しました。

「今日はお手紙が来るかな。」国語の学習「お手紙」の登場人物のように、毎日わくわくしながらお手紙を待ちました。

画像1
画像2
画像3

3月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、かぶのみそ汁、五目豆です。

 今日は、和食の献立です。豆は、やはり苦手な人が多く、今日はたくさん残ってしまいました。


 今日は、6年生のこどもたちから「小学校の給食もあと13回だよ」と声をかけられました。
 
 楽しい給食の思い出が残るように、調理室のみんなで協力して、おいしい給食をつくりたいと思います。

2月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、丸パンスライス、牛乳、ハンバーグ、白菜スープ、こふきいもです。

 
 ハンバーグは、こどもたちからのリクエストがとても多い料理です。
 今日は、パンにはさんでハンバーガーにできるようにしました。こどもたちは、とてもよく食べていました。

 今日は、厚木でとれた白菜で、白菜スープをつくりました。今日は寒かったので、あたたかいスープがおいしく感じます。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31