安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

5年生運動会

5年生は運動会でタップのリズムで表現をしました。
テンポの速い踊りを一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

平成22年度清水小学校大運動会

9月26日に清水小学校で運動会を行いました。
元気いっぱい清水っ子が徒競走やダンスを一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年生「けがの防止」の取り組み

5年生は「けがの防止」の学習で、校内の危険な場所を調べました。
そして実行委員会を中心に、校長先生に危険な場所の報告をし、どうしたらよいか相談をしに行きました。
今はその話し合いを通して、自分たちで出来ることを考え、活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

11月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、肉なんばんうどん、牛乳、大学いも、みかんです。

 大学いもは、どの学年のこどもたちもよく食べていました。おいもでのどが渇くので、今日はいつもよりも牛乳の残しが少なかったです。

しみずっ子フェスティバル

11月6日(土)に晴天にも恵まれ、清水小学校で「しみずっ子フェスティバル」が開催されました。
ダンスクラブ・バトンポンポンクラブの演技から始まり、しみずパンなどのたくさんの出店、体育館ではちくちく隊の方による小物作りなどが行われました。
子供たちは年に一度のフェスティバルを友達と一緒に出店の食べ物を食べたりなどして、とても楽しそうな笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

11月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、すまし汁、きんぴらです。

 きんぴらには、ごぼう、にんじん、れんこんが入っています。こどもたちに食べやすいように、少しやわらかくなるように火を通しました。きんぴらは、食物繊維がたくさん入っていて、お腹の中をきれいにしてくれる料理です。

11月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ハーブチキン、クラムチャウダー、キャベツとコーンのサラダです。

 ハーブチキンは、オールスパイス、ガーリックパウダー、バジルなどで味付けをしました。調理中は、調理場の外までお肉の焼けるいいにおいがしていて、こどもたちは、「いいにおいがする!今日は何?何?」と献立をみていました。
 

11月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、芋煮、大豆と小魚の炒り煮、みかんです。

 秋から冬の季節にかけて河原などで行われる“芋煮会”は、季節感があり、とても楽しそうな行事です。
 今日の給食では、山形風の芋煮を作ってみました。河原ではありませんが、教室でみんなで旬の味を楽しんでもらいたいと思います。

11月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、すきやき、わかめの煮浸し、オレンジです。

 今日のすきやきには、にんじん、白菜、長ねぎ、こまつななどの野菜をたくさん入れて作りました。こどもたちは、すきやきの味付けが好きで野菜もお肉と一緒によく食べていました。

10月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、手作りふりかけ、鮭の塩焼き、沢煮わん、さといもの煮っ転がしです。

 里芋のにっころがしは、よく味がしみこみ、煮くずれずに上手にできました。
 
 こどもたちに「今日は何がおいしかった?」と聞いてみると「スープ」や「さといも!」と答える人が増えてきました。寒くなってきたので、煮物や汁物の人気が出てきたようです。

10月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきそば、牛乳、いかとコーンのソテー、りんごです。

 給食のやきそばは、野菜がたっぷり入ったあんかけのやきそばです。
 昔から厚木の給食に出されていた料理で、今も昔もこどもたちに人気があります。
 

11月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ぶどうパン、牛乳、いかフライ、ミネストローネ、青菜とコーンのソテーです。

 今日から11月に入りました。これからだんだんと寒さも増してきます。好き嫌いせずしっかりと食べて、かぜに負けないからだをつくってもらいたいと思います。

3年生 遠足

10月5日(火)に3年生は荻野運動公園に遠足にいきました。約一時間ほど川沿いの道を歩きながら公園に着くと、元気いっぱいアスレチックや虫とり、ボール遊びなどして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室

10月7日(木)に3年生は交通安全教室をうけました。曲がり道や交差点、車がとまっている道などを、どのように走るかを一人一人自転車に乗って学ぶことができました。子ども達は、「自転車に乗るとき、後ろをみなきゃいけないんだ〜。」「初めて知ったことがいっぱいあったから、今日から気をつけよう。」など、自転車の乗り方を見直す機会になりました。
画像1
画像2
画像3

10月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしの南蛮漬け、のっぺい汁、オレンジです。

 のっぺい汁とは、どろりとしたとろみのある野菜汁のことをいいます。さといも、だいこんなどを入れてかたくり粉でとろみをつけました。とろみをつけると冷めにくくなるので、今日のような肌寒い日にむいています。これからだんだんと寒くなります。しっかり食べて、からだの中からあたたまって欲しいと思います。

10月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チャーハン、牛乳、えびシューマイ、春雨スープ、中華和えです。

 今日は、焼き豚とたまごが入ったチャーハンでした。今日は、チャーハンを始め、全体的にとてもよく食べていました。いつもは残りがちな野菜ですが、今日のもやしとにらの中華和えは、よく食べていました。

10月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、ブルーベリージャム、白身魚フライ、ヌードルスープ、青菜とベーコンのソテーです。

 今日は、食パンにジャムをつけました。10月は目の愛護デーもあるため、目によいとされているブルーベリージャムにしました。今日は白身魚フライもあったので、こどもたちは、食パンを「ジャムとお魚とどっちで先に食べようかな〜」と言いながら、いつもは苦手なパンの耳までしっかり食べていました。

10月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、キャベツのお浸し、みそ汁、みかんです。

 今日は鶏肉とたまごの親子そぼろでした。
 炒りたまごは、約480個のたまごを使い、焦げないようにかき混ぜ続けてつくりました調理員さんの力作です。
 こどもたちにもその話をすると「すっごいね〜!食べるよ!」と答えてくれたり、「私もたまごを割りたい!」などと話していました。

10月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、胚芽コッペパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、白いんげんのミネストローネ、マッシュポテトです。
 
 マッシュポテトは、45kgのじゃがいもを蒸してこしました。調理員さんたちの力作です。ていねいに作った甲斐があり、こどもたちもよく食べていました。
 
 ミネストローネには、野菜がたっぷり入っていますが、いつも残りがちなのが気になっていました。今日は、各クラスのミネストローネの中にハート型に切ったにんじんをひとつ入れました。見つからないクラスもありましたが、見つかって喜んでいるクラスもありました。みんなで「あった?あった?」などと楽しくお話ししながら食べていました。
 
画像2

10月19日 給食試食会がありました

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、みそかつ、すまし汁、かつお和え、アセロラゼリーです。
 
 今日は、試食会がありました。100名以上の方にご参加いただきました。
 お忙しい中、ご参加いただいた皆様やこまやかに準備を進めてくださったPTA学年委員の皆様、ありがとうございました。
今後とも学校給食の運営にご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31