安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

3月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、かぶのみそ汁、五目豆です。

 今日は、和食の献立です。豆は、やはり苦手な人が多く、今日はたくさん残ってしまいました。


 今日は、6年生のこどもたちから「小学校の給食もあと13回だよ」と声をかけられました。
 
 楽しい給食の思い出が残るように、調理室のみんなで協力して、おいしい給食をつくりたいと思います。

2月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、丸パンスライス、牛乳、ハンバーグ、白菜スープ、こふきいもです。

 
 ハンバーグは、こどもたちからのリクエストがとても多い料理です。
 今日は、パンにはさんでハンバーガーにできるようにしました。こどもたちは、とてもよく食べていました。

 今日は、厚木でとれた白菜で、白菜スープをつくりました。今日は寒かったので、あたたかいスープがおいしく感じます。

 

5、6年 なわとびチャンピオン大会

1月31日に、なわとびチャンピオン大会がありました。
高学年は、前交差跳びや二重跳びなどの難しい技がありましたが、合格できるように一生懸命跳ぶ様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

5年演劇体験教室

2月10日に演劇体験教室を行いました。
劇団扉座の方々を講師にお迎えし、想像力と演技力のレッスンを受けました。
練習の後、グループごとに発表会をしました。
参観には校医の鶴窪先生をはじめ、市民応援団の方々が来校されました。
子どもたちの熱心な演技に大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

2月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、チャプチェ、キムチスープ、韓国のり、パインアップルです。

 今日は、友好都市 大韓民国軍浦市の献立です。

 チャプチェは、春雨の炒め物で、韓国の家庭でよくつくられる料理だそうです。今日は、にんじん、長ねぎ、にら、赤ピーマンなどを入れてつくりました。

2月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、芋煮、変わり醤油和え、ぽんかんです。

 芋煮は、牛肉とまいたけのうまみがよく出ていました。

 汁にたくさんのうまみが出ていたので、具を食べ終わってしまった人は、汁をごはんにかけて食べていました。

2月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、スパニッシュオムレツ、白いんげんのスープ、オレンジです。


 スパニッシュオムレツは、調理室でひとつひとつカップにつめて焼きました。
 今日は、たまねぎ、ベーコン、じゃがいも、ほうれんそう、チーズを入れました。色鮮やかにできあがりました。

 こどもたちは、じゃがいもが入っていたことがうれしかったようです。

2月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきの竜田揚げ、のっぺい汁、りんごです。

 かじきの竜田揚げは、香りよくできました。
 こどもたちの好きなにおいだったようで、配っているときから「おいしそう〜」と喜んでいました。

 今日の竜田揚げは、ほとんど残りもなく、よく食べられていました。
 

2月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、カレーうどん、のり酢和えです。

 のり酢和えは、ほうれんそう、もやし、ツナに、のりとしょうゆ、酢を入れてつくりました。さっぱりとした味です。
 教室でのこどもたちは、「のりの味がおいしい!」といって食べていました。


 黒糖蒸しパンには、食物繊維がたくさんとれるように、おからを入れました。
 蒸しあがると、ほんのり甘いよい香りがしました。
画像2

2月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、パインアップルです。

 ひじきとツナの中華サラダは、7つの食材が入った色鮮やかなサラダです。
 こどもたちが好きなツナと苦手な人が多いひじきを組み合わせましたが、ツナの味がしっかりとしていたので、よく食べられていました。
 3学期に出したサラダの中では、いちばんよく食べられていました。

2月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばのカレー焼き、沢煮わん、れんこんのソテーです。

 今日のさばは、こどもたちの好きなカレー味にしました。味は、あまり辛くならないように気をつけました。低学年のこどもたちにも食べやすい、ほんのりカレー味です。

2月16日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、胚芽コッペパン、牛乳、ほたてのクリーム煮、青菜とハムのソテー、オレンジです。

 給食当番のこどもたちは、とても上手に盛りつけができます。今日のクリーム煮も、みんなにほたてがいきわたるように、気を配っていました。
 
 今日のオレンジは、佐賀のオレンジでした。とても甘くて人気がありました。

2月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、はたはたの唐揚げ、せり蒸し、だまこ汁です。

 今日の献立は、友好都市秋田県横手市の献立です。
 はたはたは、秋田県の県の魚に指定されています。あまり大きくないので、骨ごと食べられるように唐揚げにしました。

 だまこ汁も秋田県の料理です。軽くすりつぶしたごはんを丸めて汁物の中へ入れてつくります。だまことは、方言でお手玉のことをいうそうです。

中学校訪問

2月14日に6年生は睦合中学校、睦合東中学校に訪問見学に行きました。
はじめに本部運営委員である中学生から話を聞き、その後授業や部活の様子を見学させてもらいました。
見学を通して子どもたちは4月からの中学校生活に期待を大きくしていました。
画像1
画像2
画像3

2月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダです。


 今日は、野菜がもりだくさんの献立でした。
 1日に必要な野菜の約40%ぐらいの量がありましたが、よく食べられていました。
 
 ブロッコリーのサラダは、ブロッコリー、ハム、マカロニを手作りドレッシングで和えました。

2月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、すいとん汁、ひじきの佃煮、りんごです。


 今日は、友好都市である北海道網走の献立にしました。
 ちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師さんたちがつくる名物料理です。

2月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、大豆と野菜のトマト煮、ポパイサラダ、チョコレートクリームです。

 今日は、バレンタインデーなので、パンにチョコレートクリームをつけました。
 めったに給食に出ないチョコレートを見て、こどもたちは喜びの声をあげていました。
 今日は、パンと牛乳はとてもよく食べましたが、トマト煮とサラダは残ってしまい残念でした。

2月8日 今日の給食

画像1
 今日は、初午にちなんだ献立です。
 献立は、五目ごはん、牛乳、さつまいもの天ぷら、きつね汁、いよかんです。

 初午とは、2月初めの午の日をいい、稲荷の祭日とされています。
 稲荷の神様を祀る神社は、赤い鳥居ときつねがシンボルになっています。稲荷の神様の使者きつねの好物は油揚げといわれています。

 今日は、きつねの好物といわれる油揚げを使って、きつね汁をつくりました。
 油揚げからよい味が出て、おいしくできあがりました。こどもたちもよく食べていました。
 
 五目ごはんには、5年生が育てたもち米を入れました。5年生のみなさん、おいしいもち米をありがとう!
 給食の片付けの際には、5年生の委員会の児童が1年生の片付けを手伝いながら「今日のごはんは、わたしたちが育てたお米だよ!」と話していました。「おいしかった!」と元気よく答える姿を見て、5年生の児童もとてもうれしそうでした。

2月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、スパゲティミートソース、牛乳、水菜とツナのサラダ、キウイフルーツです。

 今日は、ミートソースの中に、レンズ豆を入れました。レンズ豆は、食物繊維が豊富に含まれています。ミートソースに入れると、豆が苦手なこどもたちも抵抗なく食べられるようです。今日は1年生のこどもたちが、口のまわりにミートソースをたくさんつけたまま、「全部食べられた!!」と報告しにきてくれました。

2月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、タアサイとじゃこのソテー、アセロラゼリーです。

 今日は、少し寒さもやわらいだので、よく牛乳を飲んでいました。
 じゃこや野菜は、苦手な人が多くなかなか残しが減りませんが、以前は食べられなかった人から「今日は、食べられた!」と報告があると、うれしく思います。
 だんだんといろいろな食べ物をおいしいと感じられるようになってもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31