安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

1年 生活科

画像1
画像2
昔遊びの竹とんぼに挑戦していました。
広がって順番に楽しんでいました。

2年 算数

画像1
画像2
かけ算九九の学習で、3の段の作り方を考え、3の段をノートに書いていました。一人一人が自分のノートに3の段の九九を構成しました。

3年 国語

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」の学習で、文章を書くために集めた情報を「へんしんマップ」にまとめます。それをもとに自分の文章を書いていました。

2年 生活科

画像1
画像2
2年生が町探検に出発しました。今日は白根公園に行くそうです。前回出かけた「山ノ上剣公園」と比べていろいろなところを見てきてください。

5年 脱穀2

画像1
画像2
脱穀機の前で稲作協力者の方々にサポートしていただきながら、脱穀を体験しました。
5年生は、田植えの前から稲作について継続的に教えていただきました。
子どもたちは調べたり体験したりして学んだことを壁新聞などにまとめて他の学年の子どもたちに伝えていました。
稲作体験は大きな学びとなりました。ありがとうございました。

5年 脱穀

画像1
画像2
画像3
学校のフェンスに干してあった稲が日光に当たって乾き、よい香りです。
今日は稲作協力者の方が脱穀機を持ってきてくださり、脱穀が行われました。
子どもたちは稲の束をやさしく抱えて運んでいました。

校庭整備

画像1
画像2
画像3
11月14日の運動会に向けて、校庭に徒競走の直線コースを引いたり、児童席と参観エリアを分けたりし、会場の整備と確認を行いました。
また、今日から校庭での練習が始まりました。近隣の皆様には音楽やアナウンス等の音でご迷惑をかけ大変申し訳ありません。ご近所のお宅のポストにはお手紙を入れさせていただきました。当日も含め、ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。

安全指導

画像1
画像2
しみずっ子タイムにTV放送で一斉指導がありました。
「ボールで遊んでよいところを考えよう。」
「自分の身を守るためにできることを考えよう。」
この2点について、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

6年 お弁当

画像1
画像2
雨のため、校外学習は延期となりましたが、学年のお楽しみ会をみんなで楽しんだあと、教室で映画を見ながらお弁当を食べていました。

4年 国語

画像1
画像2
画像3
主人公が変わるきっかけとなった出来事について、自分の考えをまとめました。
グループでの伝え合いでは、自分の考えと比べながら友達の考えを聞いていました。

先生、来てください!

画像1
画像2
業間休みに1年生が大慌てで職員室に来ました。
「1年生のトイレに来てください!!」
用務員さんが駆け付けると、1年生が大勢待っていました。
見ると、天井に黒い虫が1匹・・・
用務員さんは子供たちにやさしく声をかけ、鮮やかに虫を退治しました。
子供たちは安心した表情を浮かべていました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
音の大きさと物の震え方について、シンバルやトライアングルを使って実験をしました。
友達と協力して、興味を持って取り組んでいました。

2年 国語

画像1
画像2
画像3
秋を感じる言葉を集めました。秋にまつわる楽しいクイズもあり、カボチャ、イチョウ、どんぐりなど、たくさんノートに書くことができました。そして、自分が経験した秋について、文を書きました。

5年 社会

画像1
画像2
自動車工場の学習で、自動車に使われる大量の部品はどこから届けられるかについて学んでいました。教科書にラインを引いたり資料集で確かめたりしながら、自動車工場を支える関連工場の役割を考えました。

校内研究会

画像1
画像2
職員の研究協議会では、評価ルーブリックに触れながら協議を行い、研究が深まりました。

6年 国語

画像1
画像2
画像3
学習したことを生かし、伝統的な日本文化の魅力が伝わる記事を書く学習です。友達の文章から、「続きが気になる書きぶり」「読者に興味を持たせる工夫がある」「知らなかったことに興味が持てた」などの感想が聞け、学びあい・高めあいが感じられました。

今日の昼休み

画像1
画像2
画像3
月曜日の昼休みなので「くすのき」の読み聞かせを楽しむ子がいました。廊下や階段には、自主的に掃除のお手伝いをする子がいました。図工室では、制作に集中する子がいました。

4年 算数

画像1
画像2
わられる数が3桁で、わる数が2桁のわり算の筆算について、一つ一つの手順を大切に計算をしていました。仮の商を立てて修正しながら丁寧に計算を進めていました。

H31卒業式のビデオ上映会

画像1
画像2
画像3
教育相談に合わせて、卒業生の保護者対象の「卒業式のビデオ上映」を行っています。
昨年度の卒業式は感染症対策として保護者の参観をご遠慮いただきました。そこで、お子様の晴れ姿をご覧いただけなかった保護者の方のために、この度の上映を実施しています。在校生にお子様がいらっしゃらない卒業生の保護者の方は、職員玄関よりお入りください。
本日はそれぞれ卒業時のクラスに分かれ、半年前を思い出しながら鑑賞されていました。

1年生とふれあう会2

画像1
画像2
画像3
給食の人気メニューをはじめ、学校についてのテンポのよいお話が満載で、どのクラスも楽しい番組を興味深くみていました。最後に、2年生からは1年生への素敵なプレゼントが紹介されました。後から教室に届けられるそうです。1年生が喜んでくれるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31