緊急時に備え、連絡メールの登録をお願いします。

4年校外学習 学校に到着しました

画像1
無事、学校に到着しました。解散式も実行委員さんを中心によく頑張りました。

4年 浄水場見学の様子1

画像1画像2
川から取った水がどんどんきれいになっていく様子を学習しました。
暑さが心配でしたが、水辺の見学は、涼しく快適でした。

4年 寒川浄水場に着きました。

画像1画像2
寒川浄水場に着きました。
注意事項を聞いて、これから見学です。

4年 お弁当タイム

画像1
お弁当タイムは、あいかわ公園の素敵な木かげの下で食べました。

暑い日には、木かげがとてもありがたいです。

みんな、元気です。

4年 ダムの放流

画像1画像2
楽しみにしていたダムの放流を真近で見ることができ

4年 特別な階段を下りました

画像1画像2
今日は、普段開放されていないダムの高さを感じられる階段を下りました。
ちょっとお得な気分です。

4年校外学習 出発します!

画像1
今日は4年生の校外学習です。
宮ヶ瀬ダムと寒川浄水場を見学します。

くらしに欠かせない水について、学びを深めて来ます!

第1回学校運営協議会

画像1
画像2
5月23日に学校運営協議会があり、今年度のコミュニティースクールの進め方等について話し合いました。どのようなシステムがわかりやすいか、また、協力しやすく負担が少ないかなど、委員19名で感じたことを伝え合いました。次回は7月1日です。

ISS集会

画像1
画像2
画像3
今年度はじめてのISS集会が開かれました。

今学期のISS集会のテーマは「ISSを学ぶ会」です。

まず、5年生から「交通安全子ども自転車大会」にチャレンジする様子について発表がありました。自転車の正しい乗り方、安全な乗り方を身に付けようとアピールがありました。

6年生からは、自分たちで清水小の課題を見つめ、みんなで話し合って決めた重点目標について発表がありました。「笑顔をふやそう」「ろうかを歩こう」「環境を整えよう」「教室での過ごし方を見直そう」です。
 明るく優しい気持ちが広がるように交流を増やすこと、より安心・安全な環境にしていくためにできることを考え取組むこと、不注意によるけがを減らしていくためにどうしたら良いか考え行動することなど、一生懸命に学校をより良くしていこうとする意志の力を感じました。

本校では、4回目のISSの認証取得を目指し、子ども達自身の取組を中心に活動を展開しています。

6年社会

画像1
画像2
「聖徳太子が始めた国づくりについて、学習問題を立てよう。」が今日のめあてでした。子どもたちは年表や資料集を参考にして、調べたいことを決め、その理由を書き出しました。一人一人が一生懸命課題に向かって考えていました。

2年 音楽 はくのまとまりをかんじとろう

画像1
2年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。

曲に合わせて、2拍子、3拍子のリズムを打ちながら元気に歌っています。

「先生、3拍子、もういちどやりたいな!」

友だちとなかよくリズム打ちを楽しんでいました。

6年社会 聖武天皇の大仏づくり

画像1
画像2
6年生の教室では、歴史の学習をしていました。

「聖武天皇は、なぜ、大きな大仏をつくろうと考えたのだろう。」
「平和な世の中にしたかったのだと思います。」
「疫病が流行したり、災害が続いたから、そう考えるようになったのだと思います。」

考えを発表した後、先生が、大きな紙を広げ始めました。

「大仏の大きさを感じてほしくて作ってみたんだけど、わかるかな?」
「わかった!
「大仏の耳?」
「正解!」

次の授業も楽しみになる展開でした。

休み時間は元気に外で!

画像1
画像2
ながなわ大会に向けて練習しているクラスが増えてきました。この取組みを通して、友だちとの心の絆が一歩深まることを願っています。

生活習慣をみなおそう

画像1
画像2
保健室前の廊下は、毎月、健康に子ども達が過ごせるように工夫した掲示をしています。

今日も、1年生が保健室の前で楽しくお話をしながら、掲示物を見ています。

「先生、夜ふかしってなんですか?」
「夜遅くまで起きていることですよ」
「じゃあ、ぼくは、大丈夫。ちゃんと早く寝ているよ。」

早寝早起き朝ごはん、楽しく学んで元気な体をつくっていってほしいです。

幼保小交流会

画像1
画像2
画像3
 幼稚園・保育園の先生が1年生の授業の様子を参観しました。
子ども達は、ちょっと嬉しそうな様子でした。
児童下校後、交流会を持ちました。幼稚園・保育園と小学校の教育の円滑な接続に役立つお話を伺うことができました。

朝の登校の見守り、送り出し、ありがとうございました。

画像1画像2
 本日の登校につきましては、児童の登校を見守っていただいた方も多くいらっしゃいました。おかげさまで、一日の学校生活を終え、先ほど無事下校が完了しました。タオルや替えの靴下の準備、安全な登校へのお声掛け等、様々なご配慮ありがとうございました。

教育実習生

画像1画像2
5月20日(月)から、教育実習生が3人来ました。
3年生・4年生・5年生を中心に実習をします。
子どもたちとたくさんふれあい、実習を通して教師としての資質を養います。

畑に野菜を植えました。

画像1画像2画像3
20日月曜日に2年生は畑に野菜の苗を植えました。

おいしい夏野菜を作ります。

ISSミーティング

画像1
 本年度、インターナショナルセーフスクール(ISS)の4回目の認証をめざしています。
 4回目の認証取得に向け、2016年度から2018年度までの取組みの結果を分析、成果と課題を明らかにし、今年度以降の取組みを構想しているところです。

今日は、日本セーフコミュニティ推進機構代表の先生をお招きし、本校のこれまでの取組み、今後の取り組みの方向性についてご意見をいただきました。

 児童が将来安心安全な社会の担い手として育って行けることを願い、児童・教職員・PTA・地域との協働でISSの取組みを進めています。

2年 帰路に着きます。

画像1画像2
バスに乗って、学校に向かいます。
「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31