安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

12月2日*3日の給食

画像1画像2
2日の献立:麦入りごはん、鶏肉とさつまいもの甘酢がらめ、タンタンスープ、味つきのり、牛乳

3日の献立:麦入りごはん、鮭の西京焼き、沢煮わん、ひじきの煮物、牛乳

12月4日*5日の給食

画像1画像2
4日の献立:ロールパン、ラザニア、野菜スープ、オレンジ、牛乳

5日の献立:麦入りごはん、肉じゃが、磯香和え、りんご、牛乳

おもしろ理科教室

画像1
画像2
画像3
 6年生の2クラスが、神奈川工科大学の教授をお招きし、おもしろ理科教室を実施しました。

 テーマは、「カエルロボットを走らせよう!!!」です。

 まずは、ロボットについてのお話をうかがい、ちょっとチャーミングな形の「カエルロボット」を動かす活動を行いました。

 2つの部品の曲げ方を工夫すること、たったそれだけなのに、「カエルロボット」は、ジャンプしたり、回転したり、円を描くように動いたりと、その動き方を変えます。

「今度は、内側に両方とも曲げてみようか・・・」
「あ、すごい!動き方が変わったね。」

 子ども達が大人になった時は、想像がつかないくらい、AIやロボットが生活に欠かせないものになっているかもしれません。
 そのロボットに親しみが持てる学習ができたことは、子ども達の興味や関心が高まるきっかけになるかもしれません。

3年 むかしの道具

画像1
画像2
郷土資料館から学芸員の先生に来ていただき、昔の道具についての授業を行いました。

見たことのない道具に、みんな興味津々です。

「ひいおばあちゃんのころの道具かな?」
「もっと前かもよ・・」

考えながら、説明に聞き入っていました。

球の形をぐるぐる回す昔の洗濯器を見て、
「あ、ドラム式洗濯機と同じじゃない?」
「なるほど・・」
今の道具と比較しながら、観察していて嬉しくなりました。

ふれあい九九ルーム・ふれあいさんすうカードルーム

画像1
画像2
画像3
 今日は、雨にもかかわらず、大勢の地域・保護者の皆さまが、九九ルーム・さんすうカードルームに来てくださいました。

 歌うように楽しんで九九を唱える2年生。
 算数カードを使って、足し算名人、ひき算名人をめざす1年生。

 どちらも、一生懸命頑張る姿が素敵です。

 温かく、子どもたちの学習を見守り、かわいい声に耳を傾けてくださる皆様に感謝です。

 みんなみんな計算名人になってくれることでしょう。

4年退所式

画像1画像2
退所式をして帰路に着きます。どんなことがあったか、お子さんに話を聞いてみてください。

うどん作り

画像1画像2画像3
麺の係とつゆの係に分かれて、協力して活動しています。

うどん作り

画像1画像2画像3
麺の係とつゆの係に分かれて、協力して活動しています。

朝のつどい

画像1
朝、6時半、みんなで体操をしました。

4年夕飯

画像1
焼肉定食をみんなで食べました。

4年夕飯

画像1
焼肉定食をみんなで食べました。

4年キャンドルファイヤー

画像1
ほんのりと灯りの灯る中、クラスの出し物を仲良くみています。

4年キャンドルファイヤー

画像1
ほんのりと灯りの灯る中、クラスの出し物を仲良くみています。

4年アドベンチャーツアー3

画像1画像2
とても上手なグループがありました。

4年アドベンチャーツアー2

画像1画像2画像3
グループで協力して活動し、絆を深めています。

4年アドベンチャーツアー

画像1画像2
お弁当の後はアドベンチャーツアーです。グループで力を合わせてミッションをクリアしています。

4年竹箸作り

画像1画像2画像3
ナイフで角を少しずつ削っています。だんだん手つきがよくなってきています。

4年 七沢自然教室

画像1
入所式の後、オリエンテーションをしています。子どもたちは、しっかり話を聞いています。

1年生 むかしあそびの会 2

画像1
画像2
画像3
 地域の方に優しく教えていただき、「あ、できた!」「見て、見て!」と子どもたちの気持ちも高まります。

 できたことをほめていただき、また、にっこり。

 温かいふれあいのある活動となり、笑顔がいっぱいあふれました。

1年生 むかしあそびの会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生が心待ちにしていた「むかしあそびの会」を行いました。大勢の地域の方が参加してくださり、しみずっ子は、本当に幸せだなと感じます。

 あいにくの雨のため、「こまあそび」ができませんでしたが、「けんだま」「めんこ」「ビー玉」「おはじき」「あやとり」「お手玉」「どんぐりごま」「たけとんぼ」「はねつき」を十分に楽しむことができました。

 遊ぶ前にやり方を教えてもらいましたが、地域の方の知恵と技に子ども達は「すごい」「じょうず」「できるようになりたい」「やってみたい」と興味津々です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31