緊急時に備え、連絡メールにご登録をお願いします。

児童集会

画像1
画像2
画像3
12月12日の児童集会は保健委員会の発表でした。
けがをしない生活の仕方を劇の発表で教えてくれました。

人権集会

画像1
画像2
 12月10日(月)世界人権デーのこの日に、人権集会を行いました。
 はじめに、校長先生から「世界人権デー」「人権とは」というお話を聞きました。「ピンクシャツデー」についての話を通して、いじめをなくそうと自分たちが立ち上がることの大切さを話してくださいました。

 そして、先生がたが、人権に関連する絵本の読み聞かせを行いました。子ども達は、登場人物の思いに心を寄せて真剣に聞いていました。

地域子ども教室

画像1
画像2
画像3
「先生、今日の放課後、何かあるの?」
 地域の方が、校庭で、「地域子ども教室」の準備をしています。
 地域子ども教室の日と伝えると、「楽しみ」と嬉しそうな笑顔が返ってきました。

 今日は、低・中・高学年に分かれ、ドッジボールを行いました。楽しく遊んだあとは、地域の方が準備してくださったさつまいものおやつをいただきました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
 講師の先生をお招きし、薬物案用防止教室を行いました。
 薬物が脳へ与える影響や、破壊された神経細胞が二度と元へ戻ることはないことなどを学び、子ども達は、薬物依存の怖さを実感した様子でした。
 
 

プログラミング教育

画像1
画像2
画像3
2年生のプログラミング教育の授業です。
子どもたちはプログラミングソフトを使って、
自分の描いた魚を思いどおりに動かせるように工夫していました。
全員の魚やたこやイカの絵がプロジェクトマッピングで映し出されると、
まるで水族館のようでした。

3年郷土芸能鑑賞

画像1
画像2
画像3
3年生が相模人形芝居林座による人形浄瑠璃を鑑賞しました。
そのあと、人形を近くでで見せていただく時間がありました。
一体の人形を3人で操るのは、全国でも珍しいそうです。
貴重な体験ができました。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 厚木税務署、厚木法人会青年部の方による租税教室が行われました。
税の仕組みや、税金の種類、使われ方などを楽しく学ぶことができました。

 子どもたちが小学校で教育を受けるために、税金が使われているというお話も興味深く聞いていました。一人につき1か月約7万円、年間だと89万円、6年間だと500万円以上かかるそうです。

 また、もしも、税金がなかったらどんな世の中になってしまうのかをDVDを見て学び、税金の大切さを感じたようです。


ちくちく隊 冬のタペストリーに模様替え

画像1
画像2
画像3
 清水小学校には、子どもたちの学校生活に温かいぬくもりを感じる手作りのタペストリーが飾られています。学校ボランティア「ちくちく隊の皆さまが、一針一針、真心をこめて作ってくださった力作です。季節感あふれるものや、子どもたちの大好きなお話にちなんだものなど毎月のように変化があり、子どもたちが楽しみにしています。

 模様替えをしたタペストリーを見て、「わあ、きれい!」「かわいい」「どの飾りが好き?」などと会話が弾んでいます。
 

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
「親子でつくろう健やかな心と体」をテーマに、本年度実施してきた家庭教育学級も、いよいよ最終回。ハーバリウムについて学び、実際に作成しました。
 美しいでき上がりに、会場は笑顔で一杯でした。
 

4年七沢自然教室4

画像1
画像2
みんなでおいしくカレーを食べた後、
退所式をして学校に帰りました。
子どもたちは自然教室で学校ではできない体験をして
充実した2日間になったことと思います。

4年七沢自然教室3

画像1
画像2
画像3
2日目のメインは「カレー作り」です。
初めての野外炊事場での調理ですが、
晩秋の空気はすがすがしく気持ちよさそうです。

4年七沢自然教室2

画像1
画像2
画像3
お弁当は活動班でまとまって食べました。
午後は作業棟で「木のスプーン作り」をしました。
一人ひとり味わいのある作品ができました。

4年七沢自然教室1

画像1
画像2
画像3
12月4日から5日に4年生が七沢自然教室に行きました。
入所式・オリエンテーションの後は、
グループでまとまってアドベンチャーツアーをしました。

PTA運営委員会

画像1
画像2
12月1日(土)にPTA運営委員会、フェスティバル実行委員会があり、委員の皆様が集まりました。
各委員会の活動報告やフェスティバルの振り返りをしました。
いつもありがとうございます。

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
第3回学校運営協議会がありました。
委員の皆様には、給食を試食してもらい、その後、
清掃やしみずっ子タイムを参観していただきました。


小中合同ミーティング

画像1
画像2
画像3
小中合同ミーティングが清水小で行われ、
睦合東中の生徒が来校しました。
運営委員の5、6年生は、ISSの取り組みについて話し合ったり、
校内の掲示物を紹介したりしました。
お互いの考えを伝え合い、よい交流ができました。

1年昔遊びの会4

画像1
画像2
体育館ではめんこと羽根つきをしていました。
めんこは風で裏返すのが難しそうでした。
羽根つきは羽子板に羽があたるようになってきました。
みんなとても楽しそうでした。
地域の皆様、本当にありがとうございました。

1年昔遊び3

画像1
画像2
廊下では、どんぐりごまをしていました。
子どもたちがたくさん集まっていました。
お手玉やあやとりは、リズムに乗って楽しんでいました。

1年昔遊びの会2

画像1
画像2
画像3
教室では、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉をしていました。
子どもたちは、みんな夢中になっていました。
昔遊びの先生方は優しい笑顔で教えてくださいました。

昔遊びの会1

画像1
画像2
画像3
1年生が地域の方に昔遊びを教わりました。
校庭では、竹馬、竹とんぼ、こま回しをしていました。
昔遊びの先生がお手本を披露すると、
子どもたちから歓声が上がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 短4給食清掃
12/14 学級大掃除
12/17 日本語指導教室
12/18 4年喫煙防止教室