自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

3年 プログラミング学習

画像1画像2
 今日は、3年4組がプログラミング学習を行いました。前回教わった基本的な動作を活用して、キャラクターを自分の思い通りに動かせるように、試行錯誤しながらゴールを目指しました。最後に講師の先生から「操作の仕方を覚えることよりも、自分で考えてやってみることが大切です。」というお話があり、子どもたちは「なるほど。」と真剣に聞いていました。

3年生 トントンドンドンくぎうち名人

画像1画像2画像3
 3年生の図工では、かなづちを使った安全なくぎの打ち方を学習しています。板の上に打ったくぎを生かし、迷路やピンボール等の楽しいゲームを創作しています。初めてのくぎ打ちですが、かなづちをとても上手に使いこなしています。

1年生授業公開

画像1
画像2
画像3
 今日は1年1組で算数の授業公開を行い、全職員で参観しました。引き算の答えの求め方を子どもたちひとりひとりが、一生懸命考え取り組んでいる姿が印象的でした。放課後の研究会では、今日の授業を踏まえてよりよい授業を行って行くため、職員一丸となって話し合いを行いました。

3年 総合プログラミング学習パート3

画像1画像2
27日水曜日、1,2校時に3年2組がプログラミングの体験学習を行いました。自分でキャラクターの動きをプログラムしました。操作方法にも慣れた様子でした。授業の最後には、発表会が行われ、成果を楽しんでいました。

1年学年行事

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)に、PTAの役員さん主催で、親子リレーを行いました。ボールやフラフープ運びリレーをしたり、伝言ゲームをしたりしました。
体育館には、終始楽しそうな笑い声が響き、保護者の方々も、1年生の子ども達も、とても盛り上がってゲームをしていました。

 保護者の方々、たくさんのご参加ありがとうございました。また、PTA役員の皆様、お忙しい中、企画・運営してくださりありがとうございました。

三田の森のお話し隊 昼読み

画像1画像2
 11月27日(水)、昼休みには、PC教室で三田の森のお話し隊のみなさんが紙芝居を読んでくださいました。子どもたちは、紙芝居のお話の世界に引き込まれていました。いつもありがとうございます。

2年生 三田の森のお話し隊 朝読み

画像1画像2
 11月27日(水)、朝読書の時間に、三田の森のお話し隊のみなさんが2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 あるクラスでは、「こわくないよ にじいろのさかな」という絵本を読んでいただきました。最初に絵本の紹介をしてくださったときに、谷川俊太郎さんが訳をしているのを聞き、スイミーも谷川俊太郎さんが訳をしていたねと思い出しながら、お話を聞いていました。

創作クラブ 11/26

画像1
画像2
画像3
 前回のクラブで「ホイップデコ」を作りました。乾くまで少し時間がかかりましたが、無事に完成しました。
「先生、今日は、持って帰れますか。」
と、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

3年生プログラミング体験授業パート2

画像1画像2
 今日は、どのようにプログラムすればどう動くのかを考えながら、ネコを動かすプログラムを作りました。試行錯誤を繰り返しながら、色や大きさを変えたり、進む方向を変えたりすることができました。

児童朝会

画像1画像2画像3
 今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。ハンカチやティッシュを持ってくることのの大切さなどをクイズでわかりやすく説明していました。風邪やインフルエンザの予防から、テレビ放送で行いました。
 発表のあと、ダンス・トランポリン・ピアノ・書道で頑張った人たちの表彰がありました。おめでとうございます。

3年生プログラミング体験授業

画像1画像2
 3年生は、プログラミング体験の授業が始まりました。初日の今日は、プログラミング学習用ソフト「Scratch」を使った活動を行いました。

3年生 社会 昔の道具

22日に、社会の授業で「昔の道具」について学習しました。あつぎ郷土博物館より、明かりの道具を見せていただき、その特徴や使い方について勉強しました。電気が使われるようになるまでの生活の工夫に驚かされました。
画像1画像2画像3

4年 校外学習 〜あつぎ郷土博物館〜

画像1画像2画像3
 あつぎ郷土博物館へ行ってきました。展示物を見学したり、屋外で秋の生き物を探したりしました。普段の学校生活では、なかなか見られないようなものも見ることができ、よい経験となりました。

2年 体育 11/21

画像1画像2
 2年生が、体育で「ハードルリレー」の練習をしていました。リズムよく走り越えるために考えることも大切な学習です。

どきどきわくわく町探検〜パート2〜

画像1画像2画像3
 11月20日、2年生は、神奈川工科大学と睦合北公民館のグループに分かれて町探検に行ってきました。大学では、一番高い建物の広い教室でお話を聞きました。子どもたちは、真剣にメモをとっていました。広いグラウンドにも入らせていただき、のびのびと過ごしました。公民館では、一つ一つ部屋を案内していただきました。地域の方が卓球やヨガ、大正琴、三田の森のお話会の練習をしている様子を見学させてもらいました。子どもたちは、公民館で様々な活動をしていることを知り、驚いていました。前回と本日の町探検で、地域には様々な場所があり、いろいろな人々が生活したり働いていたりすることを学ぶことができました。

2年 校外学習

 20日水曜日、秋晴れの中、2年生が元気に「まちたんけん」に出かけていきました。近隣の大学に行くチームと公民館・児童館に行くチームと二手に分かれて学習してきます。
画像1画像2

3年 理科 11月20日 水曜日

画像1画像2
 1時間目に3年生が理科の学習をしていました。「太陽の光をしらべよう」の単元です。
 光の進み方や光の当たっているところの明るさやあたたかさを調べます。鏡を使ってまとに光を集め、温度を計っていました。
 児童、自ら進んで学習に取り組んでいました。

5年生 三田米の収穫祭

11月15日
5年生は総合的な学習の時間で、田おこし・代かき見学→田植え→草取り→稲刈り→脱穀・もみすり見学・・・と三田米を育ててきました。今回はいよいよ収穫を喜ぶ会「収穫祭」です。PTA行事とも兼ね、自分たちで育てた三田米を、もちつきして、味付けをして、親子で食べました。保護者の方による豚汁もおいしかったです。学習のまとめとして、ポスターにまとめることもできました。心も体も温まる収穫祭になりました。
画像1
画像2

3年生総合「ふるさと三田を感じよう」

画像1画像2画像3
11月15日、3年生の総合の学習で、三田の地域について学びました。「仕事」「自然」「歴史」の3つのグループに分かれ、花火工場・ほたるの里・中三田第二自治会館に行き、三田の地域に関する貴重なお話をうかがい、とても勉強になりました。

3年4組、授業公開

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)に、3年4組で研究授業の公開を行い、厚木市内の他校の先生方を交えて協議会を開きました。たくさんの先生方に囲まれる中、子ども同士で教え合ったり助け合ったりして、一生懸命課題に取り組む姿を見ることができました。今後も授業研究に取り組み、子どもたちが生き生きと授業に参加する場をつくっていきたいと思う研究会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

学校運営協議会