自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

幼稚園生と交流会をしました♪

画像1画像2
1月14日(火)に三田小学校で地域にある幼稚園の子ども達と交流会をしました。 校歌やパプリカを歌ったり、じゃんけん列車で一緒に遊んだりしました。
1年生は、「また、一緒に小学校で遊びたいな。」「学校の中を案内してあげたいな。」とつぶやいていました。
4月に、入学してくるのを楽しみにしている様子でした。


三田の森のお話し隊〜昼読み〜

画像1画像2画像3
1月15日(水)、3学期最初の昼読みが行われました。
今日は「クレヨンからのおねがい」(絵本)、「としがみさまとおしょうがつ」(紙芝居)を読んでくださいました。子どもたちにとって身近な存在のクレヨンの楽しいお話と、新しい年をむかえたばかりの今の季節にぴったりなお話を紹介してくださり、子どもたちはじっくりと聞いていました。
三田の森のお話し隊のみなさん、3学期もよろしくお願いします。

厚木市立中央図書館「出前おはなし会」〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
1月14日(火)に厚木市立中央図書館の「出前おはなし会」が行われました。
「ふたりのあさごはん」(人形)、「かたあしのひよこ」(絵本)、「おまんじゅうのすきなとのさま」(紙芝居)、「やさいのおなか」(クイズ)、「北風がくれたテーブルがけ」(紙芝居)、「いっぽんばしわたる」(ペープサート)の話をしてくださいました。もりだくさんの内容で、1時間たっぷり、おはなしの世界を楽しむことができました。ありがとうございました。

3年生 書き初め大会

画像1画像2
1月10日に、3年生の書き初め大会が行われました。
集中して、一筆一筆丁寧に書くことを意識しました。
それぞれの思いが込められた「美しい心」を書くことができました。

2年生 3学期のスタート!

画像1画像2画像3
 1月8日(水)に3学期がスタートし、最初の週が終わりました。2年生の初日は、3学期のめあてを考えたり、係を決めたりしました。素敵な、かっこいい3年生になるためにどんな勉強を頑張るのか、どんなふうに学校生活を送るのか真剣に考えていました。
 10日(金)には、書き初め大会を行いました。しんとした教室に、鉛筆の書く音だけが聞こえました。みんなお手本の字を横に置き、丁寧に書くことができました。1月20日(月)〜24日(金)の書き初め展で展示します。ぜひ、見に来てください。

5年 手縫いに挑戦 1/9

画像1
画像2
 家庭科の授業で雑巾の縫い方を学習していました。縫いあがったらいつもお世話になっている給食調理員さんにも使っていただく予定です。
 写真は、三つ折りになっている部分を切っているところです。

2年 大根収穫の喜び

画像1
画像2
 9日、2年生の教室に入ると、収穫の喜びが手に取るようにわかる大根の絵が描かれていました。思わず写真に撮ってしまいました。家に持ち帰りどんな料理に変身したのでしょう。子ども達に聞くのが楽しみです。

3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 1月8日水曜日、3学期が始まりました。
 校長先生と「あけましておめでとうございます」と元気なあいさつを交わすことができました。校長先生からは、『1年の計は元旦にあり』の言葉についてと「進級に向けて次のステップに進めるよう努力をしていきましょう。」というお話がありました。短い3学期ですが、みんなで頑張っていきましょう。令和2年最初の校歌は、元気よく歌うことができました。作文や絵画で頑張った人の表彰もあり、みんなで拍手でお祝いしました。
 

2学期 終業式 12/24

画像1
画像2
画像3
 本日、体育館で終業式が行われました。
 校長先生からは、「みなさんで成長し新しい年を元気に迎えましょう。」というお話がありました。また、クラスや学校のために力を発揮した児童の学校表彰や夏休みに応募した作品の表彰も行われました。
 最後に冬休みの過ごし方について以下のようなお話もありました。
1自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり薄暗くなってきたらライトをつけること。
2お金の使い道は、必ずお家の人と相談すること。
3火遊びは、絶対にしないこと。
 短い休みの間には、行事がたくさん詰まっています。体調をくずさず、けがに気を付けて元気な冬休みをお過ごし下さい。

3年生 書き初め練習

画像1画像2
20日に、3年生が体育館で書き初めの練習をしました。初めての毛筆での書き初めなので少しドキドキしながらも、一画一画丁寧に書いていきました。普段よりも大きな紙と、太い筆を使うので、文字の大きさやバランスが難しかったようですが、みんな真剣に取り組みました。

三田の森のお話し隊〜昼読み〜

画像1画像2画像3
 12月18日(水)の昼休みに、2学期最後の三田の森のお話し隊の昼読みが行われました。今日は、紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」、絵本「わんぱくだんのクリスマス」、素話「おいしいおかゆ」の3つのお話を紹介してくださいました。
 子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれて、じっくりきいていました。
 三田の森のお話し隊のみなさん、2学期も素敵な時間をありがとうございました。3学期も楽しみにしています。よろしくお願いします。

ダイコンを収穫したよ!

画像1画像2画像3
 12月18日、2年生は三田っ子農園に出かけて、楽しみにしていたダイコンの収穫をしました。子どもたちは、ダイコンの葉をまとめて持ち、「よいしょ」と抜いていました。あちらこちらで歓声が上がりました。大きいダイコン、にんじんのようなダイコン、2つに分かれたダイコンと様々な大きさ、形のダイコンを収穫することができました。子どもたちは、収穫したダイコンを楽しげに比べ合っていました。これまで、いろいろな野菜を育て、親しんできました。野菜をさらに好きになっていてくれたら嬉しいです。

4年:感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 12月12日(木)にさつまいもを育てる時にお世話になった地域の方々に向けて、感謝の集いを行いました。感謝の気持ちを込めて、手紙や歌、交流ゲームを企画して楽しい時間を過ごしていただきました。その後の給食では、収穫したさつまいもで調理した「おにまん」をみんなでおいしくいただきました。これからも地域の方々の交流を楽しみにしていきたいです。

4年 書き初め練習

 体育館で書き初めの練習を行いました。4年生の題材は「流れる星」です。ひらがなと漢字の字の大きさ、バランスに気をつけて練習しました。
画像1画像2

3年生 ハッピー小もの入れ 12/13・16

画像1画像2画像3
 3年生の図工の学習で、空き容器と紙粘土を使って小物入れを作りました。空き容器を切ったりつなげたりして形をつくります。紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜて容器の周りに付けていきます。ビーズやモール等でデコレーションをした人もいます。使う時に思わずハッピーになる小物入れの完成です!

6年生 薬物乱用防止教室

 スクールサポーターの方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。
 未成年者の喫煙や飲酒、覚醒剤や麻薬が体に与える影響について、お話と映像でわかりやすく教えていただきました。
 また、代表の子どもたちには、たばこや飲酒を勧められたときにどのように断ればよいのかをロールプレイングしてもらいました。何度誘われても「やりません。」「いりません。」と強い意志をもって断ることができていました。今日学んだ薬物の怖さを忘れないでほしいと思います。
画像1画像2

5年 書き初めの練習中

画像1
画像2
 16日1・2校時、5年生が書き初めの練習をしていました。張りつめた空気の中、子ども達は1字1字手本を見ながら丁寧に書いていました。

4年 読書感想画 2

画像1
画像2
 彼岸花は、最後に画用紙で作って貼っています。筆の使い方も上達してきました。

感嘆符 4年 読書感想画 1

画像1
画像2
 今日は、子ども達が国語の「ごんぎつね」を学習した後描いた、読書感想画の絵を紹介します。
 思いを込めて描いたごんの気持ちが絵に表現できています。

4年 ギコギコクリエーター 12/11

画像1
 先日、のこぎりで切っている様子をお知らせしました。
 今日は、そのパーツを組み合わせ、できあがった作品を紹介したいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

学校運営協議会