自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

応援団もがんばっています

画像1画像2画像3
 9月13日(金) 15分休みに校庭から大きな声が聞こえてきました。赤組の応援団が練習をしていました。大きな旗を翻し、ウェーブの動きも確認していました。離れたところから担当の先生がOKサインを送っていました。ほかの色の応援団もがんばっています。

応援団張り切って練習中

画像1画像2
 昨日12日、昼休みに青組応援団が校庭に集まってきました。
「全員そろってなくても、いる人だけで始めよう。」
と、すぐに応援の練習が始まりました。さすがですね。
 

季節は秋です

画像1画像2
 9月13日(金) 今日は十五夜です。昨日あたりから朝の気温が下がり、いくらかしのぎやすくなりました。季節は夏から秋へと移ってきています。
 地域の方が、季節のお花を届けてくださいました。美しい花を見て、子ども達も笑顔になっていました。いつもありがとうございます。

4年生:校外学習(谷ケ原浄水場・宮ケ瀬ダム)

 9月11日(水)に4年生は、谷ヶ原浄水場と宮ヶ瀬ダムに校外学習に行きました。私たちに水が届くまでの浄水場やダムの役割を学習することができました。宮ヶ瀬ダムの観光放流では、子どもたちが目を輝かせて見学していました。
 今回の学習を社会の学びにつなげていきたいです。
画像1
画像2

PTA 花いっぱい活動

画像1
画像2
画像3
 10日火曜日、11:00からPTA本部主催による花いっぱい活動が行われました。
 太陽が照りつける中でしたが、みなさんが精力的に活動して下さったおかげであっという間に植え替えられ、正門までの道がきれいに彩られました。

PTA運営委員会

 10日火曜日、PTAによる運営委員会が開かれました。
 会長からは、運動会当日に行われていたPTAによる「スーパー玉入れ」は、子どもが主役の運動会であることや暑さ対策の1つとして時間短縮をする観点から行わないという話がありました。また、学年PTAや常置委員のみなさんからの活動報告もありました。運動会当日は子ども達の応援をよろしくお願いします。
 暑い中、集まっていただきありがとうございました。
画像1
画像2

全校道徳

 10日火曜日、朝会の時間と1時間目を使って、全校道徳を行いました。
 「ねずみくんのチョッキ」の読み聞かせを行い、みんなで「思いやり」について考えました。教室に戻ってどんな話合いがされたのでしょうか。
「ねずみくんの体は小さいけれど、優しい心まで小さいとは限らないんだよ。」
ということばが心に残りました。

画像1
画像2

運動会保護者見学抽選会

画像1
画像2
 9日月曜日、6年生から順番に運動会保護者見学抽選会が始まりました。
 「何番かなぁ。」「やったぁ。」
と番号を見ながら一喜一憂していました。

校内美化作業

画像1画像2画像3
 5日木曜日の3校時、校内美化作業を行いました。全学年が決められた場所をきれいにしました。PTAの保健環境委員の方を中心にPTA会員の方も一緒に雑草取りをしてくださいました。
 運動会を前に校庭や校舎の周りがすっきりして気持ちよく当日を迎えられそうです。ご協力ありがとうございました。

東館トイレ 新しくなりました

画像1画像2画像3
 夏休み中、改修工事に入っていた東館トイレの工事が終わり、本日(2日)から使用できるようになりました。『みんなのトイレ』も常設され、広いつくりになっている所もあります。
 主に4・6年生が使うことになるかと思います。みんなできれいに保ち、気持ちよく使っていきたいですね。

避難訓練

画像1画像2
 2日、2校時に地震の想定で避難訓練を実施しました。
 校庭の工事により避難経路の変更がありましたが、どの学年も大変落ち着いて避難行動をとる様子が見られました。その結果、1学期よりも早いタイムで全校の避難を完了することができました。

通学路安全点検と除草作業

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まった最初の土曜日、8月31日にPTAの主催で、通学路安全点検と除草作業が行われました。
 PTAの会員のみなさん、役員さん、地域の方々、そして職員が、それぞれの分担に分かれ通学路を中心に除草作業をしました。暑い中でしたが、水分補給をしながら時間いっぱいまで作業に取り組み、次々と雑草の詰まった袋が運び込まれした。
 学校の周りがみなさんのおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

始業式の後、教室では。

画像1画像2画像3
 始業式を終えた後、それぞれのクラスでどんなことをしていたのでしょうか。
 1年生は、明日の時間割を一生懸命書いていました。2年生は、学年便りを配っていました。また、教室の黒板には2学期のめあてが書かれていて、子ども達のやる気もアップしているようでした。4年生では、夏休みにみんなが頑張った宿題を集めていました。

令和元年度 2学期 始業式

画像1画像2画像3
 8月28日水曜日、2学期の始業式が行われました。静かに入場した子ども達は、始まるまでの時間も心の準備をしながら話をしないで待つことができました。
 校長先生からは、「夏休み中に大きなけががなくてよかった。」という振り返りと、「2学期も暑い日が続くので熱中症に気を付けて過ごしましょう。また、地域の行事にも積極的に参加しましょう。」という話がありました。
 保護者の皆様には、大きな行事がたくさんある2学期を子ども達が元気に乗り越えられるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

不審者対応訓練

画像1画像2画像3
 令和元年8月26日(月)午後、『不審者が学校に侵入した』という想定で、職員研修会を行いました。本番さながらの不審者の侵入、非常ベルを鳴らし、警察へ連絡。不審者を歩き回らせないように教室に閉じ込めて、警察官を待つ時間は、とても長く感じました。
 避難した児童役の先生は、イスや机で教室のドアにバリケードを組み、負傷者の手当てや救急搬送のシュミレーションも行いました。
 いろいろな状況を想定して、万が一に備えておくことが必要だと考えさせられました。

校内研修会

画像1画像2画像3
 8月1日木曜日、本日も講師の先生をお招きして、三田小学校で研修会を行いました。
子ども達が自学自習を行うときに、よりよく充実した学習方法を身に付けられるように具体的な場面を想定した、支援の方法を学びました。
 梅雨明け後の連日の猛暑に体が追いつかないお子さんもいられると思います。水分をまめに補給し、塩分やミネラルも不足しないようにしてお過ごしください。

職員研修会

画像1画像2画像3
 7月29日月曜日 県央教育事務所から講師の先生をお招きして、職員が仕事を進めるうえで気を付けなければならないことの研修会を行いました。話し合いをしたり、データをもとに説明していただいたりしながら、研修が進みました。先生方の表情は真剣そのものでした。
 保護者や地域のみなさんの信頼を得られるように努力していくことの大切さを学びました。

校内研修会

 24日水曜日の午後から校内研修会を行いました。
 それぞれの個性は違うけれども、できる支援や配慮をしてみんなが共に生きる社会を目指していこうというお話が心に残りました。
画像1
画像2
画像3

職員作業

画像1
画像2
画像3
 7月24日水曜日 職員で学校をきれいにしようと、職員作業を行いました。それぞれ分担してトイレや体育館等、普段できないところの掃除を行いました。今日は、湿度が高く少し動くと汗が流れ落ちましたが、職員一丸となって頑張りました。

1学期 終業式

画像1画像2画像3
 7月19日(金)1学期の終業式が体育館で行われました。
 校長先生からは、「1学期の振り返りをしっかりして、楽しい夏休みを過ごしてください。夏休み中は、事故やけがに気をつけて2学期元気に会いましょう。」というお話がありました。
 また、1学期に学校や学年のために力を発揮してくれた児童の学校表彰を行いました。みんなから大きな拍手をもらってとても嬉しそうでした。
 最後に、夏休みの過ごし方について「自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり交差点では絶対に止まること、子どもだけで川や用水路には近づかないこと、火遊びは禁止です。」というお話もありました。
 どの子も話をよく聞くことができていて、とてもよい終業式になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31