自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

学習室:とくとく特別メニューの合同体育

画像1
画像2
画像3
 今日は、学習室の合同体育の日でした。今日のサーキット運動は、とくとく特別メニュー!!いつもと違う内容で、肋木のぼり、跳び箱山登り、長縄を入れて、安全に気をつけて、いざ、挑戦!!
 子どもたちは目を輝かせながら、たくさん体を動かして、一生懸命取り組んでいました。スポーツの秋ですね!

三田小の秋の気配

 三田小学校では、どこにいてもキンモクセイのいい香りがします。
コスモスも風に揺られてきれいに咲いています。子どもたちは、いい香りに誘われて廊下を静かに歩いていました。秋の気配を感じながら過ごしています。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 くすのき公園へ

画像1
画像2
画像3
先日の運動会に引き続き、1年生にとって小学校初めての遠足に行ってきました。前日から「お弁当何かな。」「何して遊ぼうかな。」と楽しみにしていました。当日、公園では、虫探しをしたり、落ち葉で遊んだり、おにごっこをしたりしました。そして、楽しみにしていたお弁当を食べました。「おいしい。」「おなかいっぱい食べちゃった。」と、とても満足した表情をしていました。
今週は、運動会、遠足と、大きな行事が2つありました。疲れていると思いますので土日しっかり休み、体調を整えてきてください。

学習室:十五夜のゆらい

 今日から10月ですね。今年は1日が十五夜さんです。十五夜のゆらいがわかる本の読み聞かせをしたり、カレンダー作ったりしました。今夜は空にお月さまが姿を現してくれるといいですね。ぜひ、みなさんも「つきのうさぎ」の本を読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式

すべてのプログラムが終わり、閉会式が行われました。
児童会長から、「三田小学校のみんなと先生たちで、力を合わせて、三田スマイルを輝かせることができた運動会になりました。」と話がありました。
心に残る運動会になりました。応援ありがとうございました。
画像1

運動会 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日の運動会では、「50m走〜笑顔の未来へ〜」と、「Action!三田ソーラン!」の2つのプログラムに6年分の思いを込めて精一杯の演技を届けました。最後の演技にふさわしい立派な姿にとても感動しました。
 残り半年、明日からは卒業に向けて128名で新たなスタートをきりたいと思います。

運動会 5年生

画像1
画像2
 5年生の表現のテーマは「アラビアンワールド」でした。アラジンの曲にのせて、華やかで優雅に、ゆかいに表現しました。曲が変わるごとに変化する世界観はいかがだったでしょうか。スカーフと旗のウェーブはみんなのタイミングが合うまで何度も練習した成果を発揮することができました。

学習室:みんながんばったね!!グーだよ!!

 2日遅れで行った運動会。もともとの予定と違ったので、どうかな?と担任たちは心配していました。が、その心配を吹き飛ばすように、みんなは、元気いっぱい笑顔でかけっこ、ダンスをがんばっていました。みんなのがんばる姿に、胸が熱くなりました。みんなよくがんばったね!!かっこよかったよ!!グー!!
 おうちのみなさん、お子さんのこと、たくさんたくさんほめてあげてくださいね。
画像1

運動会 4年

画像1
画像2
4年生の運動会の様子です。

「50メートル走〜122人の風〜」
一人一人が全力でゴールまで走りぬき、真剣な表情が印象的でした。

「Challenge 〜主役は誰だ 僕らの番だ〜」
青空に、赤、黄、青のリストバントが映えました。
「ハカ」をモチーフにした、力強い踊りと、笑顔と体いっぱいに使ったリズムダンス、当日の子どもたちの演技にたくさんの元気をもらいました。感動をありがとう!!

運動会 3年生

画像1
画像2
 2020年三田小学校の運動会のプログラム1番は、3年生の「ワッショイ!なりわい節!」です。元気いっぱい、120%の全力で踊ることができました!

運動会 2年生

2年生の「のびのびぐんぐんドラえもん」では、手袋をつけてのびのびとした元気いっぱいのダンスを披露しました。徒競走も、全力で走り切りました。昨年度よりも「ぐんぐん」と成長した姿を見せることができました。
画像1
画像2

運動会 1年生

画像1
画像2
1年生は、小学校初めての運動会でした。表現「がむしゃららら☆」を精一杯、がむしゃらに踊ることができました。練習の成果が存分に発揮された今までで1番の「がむしゃららら☆」になりました。徒競走も全力で最後まで走りきることができました。運動会を通してまたぐんっと成長した1年生たちに大きな拍手をおくります。

第48回三田小学校運動会 開会式

秋晴れの中、第48回運動会が行われました。
今年のスローガンは、「輝け三田スマイル 〜力を合わせてがんばろう〜」でした。校長先生から、みんなの笑顔が輝く運動会にしましょうという話がありました。
1年生のあいさつも、元気いっぱいで立派でした。
画像1
画像2

運動会 感染症対策

 検温と消毒、リボンの着用、整然と並んでの待機。保護者の皆様のご協力のおかげで無事に運動会を実施することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

秋晴れの空の元

秋晴れの空の元、運動会の準備は万端です。
あとは、子どもたちの登校を待つのみです。
画像1
画像2

月曜日は晴れますように

雨のため運動会が延期となりました。月曜日は晴れますように。そして、子どもたちの笑顔がグランドにあふれますように。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

 三田小学校では、だまって!いっしょうけんめい!じかんまで!を合言葉にして取り組んでいます。最後の後片付けまでが清掃活動です。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 その2

画像1
画像2
校長先生や体育の先生の話もとても静かに集中して聞くことができました。
本番も天候に恵まれるとよいですね。

運動会全校練習 その1

画像1
画像2
画像3
9月18日1校時、運動会の全校練習を行いました。
短い時間の中で、開・閉会式の流れを確認し、ラジオ体操を行いました。
各クラスの素早い集合のおかげで、とてもスムーズに練習が進みました。

全校道徳「奇跡の命〜生まれてきてくれてありがとう〜」

 9月1日の全校道徳「奇跡の命〜生まれてきてくれてありがとう」は、自分の命の尊さについて考えを深める良い機会になったと思います。
当日はテレビ放送だったので、道徳担当の先生や乳幼児〜小学生までの子をもつ先生方が児童に伝えたい内容を事前にビデオ収録し、児童は教室で視聴して先生や友だちと感想を共有したりワークシートを書いたりしました。
 児童のワークシートには、「自分の命や友達の命を大切にしようと思う」「おうちの人に感謝の気持ちを伝えたい」など、前向きな感想がたくさん書かれていました。
 
 おうちでの様子はいかがでしたか?親しい間柄ほど、照れてしまってなかなか本当の気持ちを伝えることができなかったりしますよね。ぜひこの学習の話をきっかけに、わが子を愛する思いや「生まれてきてくれてありがとう」と伝えてあげてくださいね。

(写真1枚目 事前収録のようす)
(写真2枚目 当日の教室のようす)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 体育の日
給食献立
10/12 体育の日