自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

月曜日は晴れますように

雨のため運動会が延期となりました。月曜日は晴れますように。そして、子どもたちの笑顔がグランドにあふれますように。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

 三田小学校では、だまって!いっしょうけんめい!じかんまで!を合言葉にして取り組んでいます。最後の後片付けまでが清掃活動です。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 その2

画像1
画像2
校長先生や体育の先生の話もとても静かに集中して聞くことができました。
本番も天候に恵まれるとよいですね。

運動会全校練習 その1

画像1
画像2
画像3
9月18日1校時、運動会の全校練習を行いました。
短い時間の中で、開・閉会式の流れを確認し、ラジオ体操を行いました。
各クラスの素早い集合のおかげで、とてもスムーズに練習が進みました。

全校道徳「奇跡の命〜生まれてきてくれてありがとう〜」

 9月1日の全校道徳「奇跡の命〜生まれてきてくれてありがとう」は、自分の命の尊さについて考えを深める良い機会になったと思います。
当日はテレビ放送だったので、道徳担当の先生や乳幼児〜小学生までの子をもつ先生方が児童に伝えたい内容を事前にビデオ収録し、児童は教室で視聴して先生や友だちと感想を共有したりワークシートを書いたりしました。
 児童のワークシートには、「自分の命や友達の命を大切にしようと思う」「おうちの人に感謝の気持ちを伝えたい」など、前向きな感想がたくさん書かれていました。
 
 おうちでの様子はいかがでしたか?親しい間柄ほど、照れてしまってなかなか本当の気持ちを伝えることができなかったりしますよね。ぜひこの学習の話をきっかけに、わが子を愛する思いや「生まれてきてくれてありがとう」と伝えてあげてくださいね。

(写真1枚目 事前収録のようす)
(写真2枚目 当日の教室のようす)
画像1
画像2

学習室:除草作業

 暑い中、みんなで力を合わせて草とりをしました。学習室みんなで大きな袋3個分の草をとりました。草とりをしながら、バッタやコオロギを見つけて、喜んでいる子どもたち。もう、秋ですね。
 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境美化作業その2

 おかげさまで、みなさんの力で三田小学校の校庭がきれいになりました。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、暑い中ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境美化作業その1

 学習室・1・2・3年チーム、4・5・6年チームにわかれて校庭の除草作業を行いました。
おかげさまで、みなさんの力で三田小学校の校庭がきれいになりました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、暑い中ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

代表委員会がありました

3年生以上のクラスの代表と委員会の委員長さんが集まり、代表委員会が開かれました。
運営委員会のみなさんから運動会のスローガンについて提案がありました。みんな真剣に話を聞くことができていました。
画像1
画像2

工事はだいぶ進んでいます

北棟の昇降口の工事の様子です。
昇降口の完成が楽しみですね。(変わるのは外側だけです!)
画像1
画像2

運動会に向けて

委員会活動の時間に、5・6年生が運動会の準備をしました。例年とは違う運動会になりますが、精一杯力を発揮し、三田らしい運動会を創り上げたいですね。
画像1
画像2

学習室:合同英語

 ALTの先生と一緒に動物カードを使って、まねっこクイズや好きな動物の発表をしました。みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 〜県立あいかわ公園・宮ケ瀬ダム編〜

 4年生が校外学習に行ってきました。
県立あいかわ公園では、「風の丘」でおいしいお弁当を食べました。子どもたちはとびきりの笑顔でした。
 宮ケ瀬ダムでは、放流口や溜まっている水を見学しました。実際のダムの迫力を感じることができました。
画像1
画像2

4年 校外学習 〜谷ケ原浄水場編〜

画像1
画像2
画像3
4年生が校外学習に行ってきました。
谷ケ原浄水場では、水をきれいにするためには、緩速ろ過池という昔ながら、ゆっくりと水をきれいにする方法と、急速ろ過池という薬を使って速く水をきれいにする方法があることを知りました。見学をすることを通して、学ぶことがたくさんありました。

「令和2年度非常時における児童への対応について」のup

学校からのお知らせカテゴリに、「令和2年度 非常時における児童への対応について」のお便りをupしましたので、ご確認ください。

PTA花いっぱい活動

画像1
画像2
画像3
9月8日、PTA役員さんによる「花いっぱい活動」が行われました。
土を柔らかくほぐし、花の苗を丁寧に植えてくださいました。
色とりどりのきれいな花を見ていると元気が出てきますよね。
ありがとうございました。

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣からのメッセージ(「児童生徒等や学生の皆さんへ」「保護者や地域の皆様へ」)と「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」というお知らせをHPの「学校からのお知らせ」に載せました。また、本日同じものをプリントして配付しました。せひ、ご覧ください。

全校道徳:キセキのはじまり〜みんなの命〜

 三田小学校では毎年全校で道徳の学習をする「全校道徳」に取り組んでいます。今年は「奇跡の命」をテーマにテレビ放送で赤ちゃんが誕生する時の話や自分たちと同じ小学生の子どもをもつ先生の話を聞き、何才になってもかわらない尊い命を感じる時間を皆で共有しました。
 保護者のみなさま、おうちでも小さいころの話をしたり、写真を見せたりして、お子さまとお話する機会を設けていただけるとありがたいです。そして、何才になっても我が子が尊い存在であることを伝えていただけると幸いです。
 後日、学習の様子や児童の反応、感想等をご紹介します。
画像1

PTA除草作業その2

 袋が山積みになるほど草刈りができました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA除草作業その1

 保護者の方や子どもたち、地域の方や教職員が力を合わせて、学校の敷地や学区の点検を兼ねて除草作業を行いました。おかげさまで見違えるほどさっぱりきれいになりました。
 暑い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30