自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

【1年生】 生活科

画像1
画像2
 あさがおの観察をしました。色や形をよく見て、前とどこが変わったかを「みつけたよカード」に書きました。1回目よりもよく見て上手に記録できました。お世話をがんばっていきます。

給食の後は

画像1
給食の後は「手洗い」と歯磨きの代わりの「くちゅくちゅうがい」です。しっかり手を洗い、うがいをすることができました。

【4年生】 社会

画像1
画像2
 わたしたちが住んでいる「神奈川県」についての学習が始まりました。今日は、神奈川県の周りにはどんな都道府県があるのかについて調べました。北には東京都、西には山梨県・静岡県、東には千葉県があることがわかりました。次の時間からは、神奈川県についてもっと詳しく調べていきます。

顔を見せてくれました。

 全員登校になった次の日、ついに顔を見せてくれました。そうです!
校長先生が育てている「ひまわり」です。
三田っ子の元気な声に応えているように感じました。
どこに咲いているか探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数

画像1
画像2
 ひき算の筆算について学習しました。筆算を使ってひき算をする時に気をつけることを考えました。位をそろえて書くことや、位ごとに計算することが大切だとわかりました。

プール清掃をしました

 6月23日、放課後に職員でプール清掃をしました。
 プールの中だけでなく、プールサイドやトイレなども、すべてピカピカにみがきました。
 今年度は残念ながら水泳学習はできませんが、プールの神様は、みんなの学習を見守ってくれていることでしょう!
画像1
画像2
画像3

久しぶりの全員登校です その3

画像1
画像2
 図工や音楽の授業をしているクラスもありました。
やはりみんなで一緒に学べるのは嬉しいですね。

久しぶりの全員登校です その2

画像1
画像2
 国語の授業の様子です。みんな真剣に先生の話を聞いたり、大事なことをメモしたりしています。

久しぶりの全員登校です その1

画像1
画像2
 ついに全員登校が始まりました。久しぶりに全員で顔を合わせることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。テレビ朝会で校長先生のお話を聞いた後は、各クラスで学級目標について話し合ったり、係活動を決めたりしていました。早速、教科の学習に入っているクラスもありました。

【2年生】 ミニトマトが大きくなってきました!

画像1
画像2
うえたミニトマトのなえが大きくなってきました!
中には、花がさいているものもありました.
つよい風にもまけず、力づよく、げん気にせいちょうしています。
これからも、がんばっておせわしていきましょう。


6年生 外国語学習の様子

画像1
 外国語の授業の様子です。この日は、CDのリスニングをしたり、出身地や名前を英文にしたりする授業内容でした。単語を聞き落さないように、よく耳をすましてリスニングをしていました。書くときには、ピリオドや、頭文字の大文字に気をつけるなど、丁寧に取り組んでいました。日本語の「、」や「。」のように、自然と書けるようになっていけるといいですね。

【1年生】 ちょきちょき かざり

画像1
画像2
画像3
1年生の教室前のろう下に素敵な飾りがあらわれました。
1年生図工「ちょきちょき かざり」の作品です。
子どもたちは、折り方や切り方を工夫して作っていました。
みんな、はさみを上手に使えたかな?
これからも練習していきましょう。

3年生 : 学区探検(東コース)

画像1
画像2
画像3
 6月17・18日、3年生は東コースへ学区探検に行きました。睦合北公民館や中津川、田んぼ、お寺などを探検し、三田の地域には様々な建物や場所があることに気づくことができました。東コースは、低い土地で川があり、田んぼが広がっていることを振り返りました。また、田んぼ道を探検している時、オタマジャクシやアメンボなどの生き物を発見し、三田の地域の生き物について興味を持っている子どももいました。
 来週は、北コース(厚木北高校方面)へ行く予定です。楽しみにしていてください。

緊急 6月23日(火)からの全員登校について

1 6月23日(火)から「学級全員・毎日登校」を再開します。
2 6月23日(火)から6月25日(木)までは半日日程とします。(この期間の給食は実施いたしません。)

詳しくは、厚木市教育委員会及び三田小学校からの通知を、18・19日の分散登校日に配布しますのでご確認ください。厚木市教育委員会からの通知について、三田小学校ホームページ「学校からのお知らせ」カテゴリに掲載します。通知文の題名は「通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について」となります。

4年 動物の体のつくり

画像1
走ったり、つかんだり、ひっぱたりするときにわたしたちは、どのようにして、うでを動かしているのでしょう。

自分の腕を伸ばしたり曲げたりしながら骨や筋肉、関節というものを確かめました。筋肉がゆるんだり、ちぢんだりすることで体を動かすことができることを学習しました。

2年【図工】ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 前回の授業でつくった「ひみつのたまご」からたくさんの考えがうまれました!子どもたち一人一人の豊かな「そうぞう力」で世界に一つしかない素晴らしい作品をつくっています。
 あと一時間の「図画工作」で完成です。がんばりましょう!

【1年生】 あさがおの芽がでたよ!

画像1
画像2
画像3
あさがおの芽がでました。
1年生たちが観察を頑張っています。
「葉っぱに穴が空いている!」「赤紫っぽいところがある。」
いろいろな発見があったようです。
世話(水やり)を一生懸命やろうね。

【生活科】 大きくなったピーマンとナスを観察しました! 2年生

画像1
画像2
画像3
 最近は、気温が高い日や雨ぶそくもありましたが、ピーマンとナスが大きく成長しました!
 生活科で、せいちょうしたピーマンとナスをかんさつしました。子どもたちは、「はっぱがザラザラしていた」や「ピーマンよりナスのはっぱの方が大きかった」など、くわしくかんさつカードに書くことができていました。
 実が大きくなって、しゅうかくするのが楽しみです!
 

虹色ファーム〜サツマイモの苗植え〜

 地域の方から、5種類のサツマイモの苗をいただきました。シルクスイート、紅ハルカなど初めて聞く珍しい名前の苗でした。子どもたちと土を運んで耕し、苗を植えました。秋の収穫を楽しみに育てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 様々な技法を使って(図工) 8秒間走(体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、少しずつ生活リズムに慣れてきた様子が見られ、元気に学校生活を過ごしています。今回は、図工と体育の授業の様子を紹介します。

図工では、スパッタリングやスタンピング、デカルコマリー、ドリッピングなどの様々な技法を知った後、一人一人、用具や持ってきた材料を使って技法を実践して楽しみました。
(上の写真と真ん中の写真)

体育では、8秒間で何メートル走りきることができるか、自分の目標を決めて、記録にチャレンジしました。「やった!合格だ!」など久しぶりに思い切り走る子もいたようです。(下の写真)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31