自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

久しぶりの校庭 3/16

 本日より校庭が子ども達に開放されました。午前中は、9時から11時まででした。
放課後と同じように野球をやったり、タイヤとびをしたりと広い校庭を走り回って遊んでいました。
 来るときは、みんな約束を守ってマスクを着用していました。

 桜の木の近くに受付があり、職員がいますので、氏名を書いてから遊んでください。
画像1
画像2
画像3

待ち遠しいな

画像1
画像2
 臨時休校も3週目に入りました。
 とても暖かい日もありますが、凄く寒い日もあり、職員室ではそのたびに
「子ども達は元気かな。」
「体調を崩していないかな。」
と心配する声が聞こえてきます。

 外に出てみると、桜の芽はほころび、チューリップは花が色づき始めていました。みなさんが学校に来るのを待っているようでした。

3月11日

画像1
 9年前の3月11日、未曽有の大地震が発生し、津波により多くの大切な命が奪われました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 職員も災害の起こった時刻に、黙とうを行いました。

大掃除

画像1
画像2
画像3
 9日月曜日、仕事の合間をぬって、普段なかなかできないところを職員全員で、手分けをして清掃しました。

 みんなが今度来た時に、少しでも気持ちよく過ごせるように心を込めて掃除をしました。
 

1年生のみなさんへ

画像1
画像2
1年生のみんなが新1年生のために作った飾りの仕上げや飾りつけをしています。

「1年生のみなさんは、もうすぐ2年生。
お兄さんお姉さんになるための準備を頑張ってね。」

25日、みんなに会うのが楽しみです。



3年生 「トリプルパワー」

画像1
「切りかえる力」「助け合う力」「チャレンジする力」のトリプルパワーを目標に1年間頑張ってきた3年生。色々な学習や行事でその力を発揮してきました。
学校は休校ですが、4年生に向けてお家でパワーを蓄えておいてくださいね。
25日にパワーいっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

最高学年に向けて 5年生

 今年度は、残すところ修了式のみとなりました。
 5年生の学年目標は「Hopeful!(ホープフル!)〜自律・自力・自信〜」ということで1年間頑張ってきました。

 突然の休校となり、気持ちの整理が難しいかもしれませんが、希望あふれる自分たちが三田小のこれからを担うという気持ちをもって過ごしていってもらえたら嬉しいです。

 来る最高学年に向けて、チャレンジしていきましょう!
画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ
臨時休校となり、みなさんがいない学校はとても寂しいです。
「プラス1 〜人のために 自分のために〜」を目標に頑張ってきた6年生!
みなさんはこの1年間で大きく成長することができました。
自信をもって卒業の日を迎えられますね。
特別な形での卒業式となります。みんなで準備をすることはできませんが、当日は全員が協力して最高の卒業式にしましょう!
24日に、みなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1

4年生 学年目標『スマイル』

画像1
 4年生のみなさん、この1年間、学年目標の『スマイル』に向かってよくがんばりました。臨時休業中も、『スマイル』を忘れずに、規則正しい生活を心がけましょう。25日の修了式の日に、『スマイル』いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

次の学年に向かって

画像1
画像2
画像3
 これは、2年生が6年生を送る会の出し物にむけて作ったものです。国語で「スイミー」の学習をしたので、みんなで協力して作りました。6年生を送る会では、スイミーの劇の中でいくつかの詩を朗読し、最後はこの大きな魚で6年生へエールを送りました。
 学校は、4日から臨時休校となりました。大変なときですが、次の学年に向って、こつこつと宿題を頑張り、準備を進めましょう!くれぐれも健康には注意してくださいね。
 25日の修了式にみんな笑顔で会えますように!先生たちは、みんなに会えるのを楽しみに待っています!

3月2日配付の通知について

 本日、在校生と卒業生宛の厚木市教育委員会からの通知を配付しました。ご確認をお願いいたします。

2年生 国語「スーホの白い馬」〜モンゴルのお話〜

 2年生は、国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。「スーホの白い馬」はモンゴルのお話です。2月26日(水)に、以前モンゴルで2年間暮らしたことのある方をお招きし、モンゴルのお話を聞きました。「デール」という素敵なモンゴルの民族衣装で登場されました。モンゴルの国について、自然について、暮らし(衣・食・住)について、写真とともにお話くださり、子どもたちも興味深くきいていました。最後は、馬頭琴の生演奏もしてくださいました。
 貴重なお話と馬頭琴の音色を聞いて、子どもたちの「スーホの白い馬」の世界が大きく広がったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハピステ

画像1画像2画像3
2月25日(火) 今年度最後の「三田っ子ハッピーステージ」がありました。クラス全員で参加したり、友達と縄跳びやピアノの連弾、ダンスをしたりと多彩な内容でした。先生方のバンド演奏もあり、盛り上がりました。

6年生を送る会5

画像1画像2
 『6年生を送る会』で最後を飾るのは、今日の主役、6年生です。コントで始まり、141人の息がぴったり合った合奏でした。迫力のある演奏に、「アンコール!」の声があがり、もう一度演奏してくれました。ありがとう6年生!卒業までの残り19日をよろしくお願いします。

6年生を送る会4

画像1画像2
 後半のスタートは1年生です。入学してからいろいろな場面で6年生にお手伝いしてもらったことを劇にして感謝の気持ちを伝えました。歌も元気いっぱいに歌っていました。在校生の最後は5年生の出し物で、寸劇と歌でした。6年生との付き合いが一番長い学年なので、委員会やクラブで先輩として頑張っていた6年生への敬意の気持ちが伝わってきました。

6年生を送る会3

画像1画像2
 会の途中には、先生方の出し物もありました。何回か練習を重ね、三部合唱を披露しました。6年生の先生方からのメッセージが間奏の部分に入り、6年生に気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会2

画像1画像2
 2年生は『スイミー』のお話を元にしながら、詩の朗読と歌を披露しました。6年生一人一人に折り紙で作ったペンダントもプレゼントしました。4年生は寸劇と二部合唱の出し物でした。声がそろっていて、一生懸命歌っている姿が感動的でした。

6年生を送る会1

画像1画像2
 2月25日(火) 6年生を送る会が行われました。少し緊張気味の6年生が入場し、各学年の出し物がありました。トップバッターは3年生です。ラグビーの応援を取り入れた6年生へのエールと力強い歌声で会を盛り上げました。

授業参観3年生

画像1画像2
 12日に授業参観が行われました。3年生は、総合で1学期から取り組んできた、「ふるさと三田」についてまとめたことをグループごとに発表を行いました。各グループ、模造紙にまとめたり、劇やペープサート、紙芝居、クイズなどにして工夫した発表をしていました。準備から頑張っていました。本番は、緊張した様子でしたが、終わってホッとしていました。参観に来られた方たちから、温かい感想をもらって嬉しそうでした。

長縄大会(4〜6年生)

2月6日(木)昼休みの時間に、体育委員会主催による長縄大会(4〜6年生)が行われました。
強風が吹くコンディションの中、どのクラスも練習の成果を大いに発揮して、素晴らしい記録を出していました。
この大会を通して、クラスのチームワークがさらに磨かれたことでしょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
給食献立
3/20 春分の日

学校だより

学校からのお知らせ

学校運営協議会