自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

咲き誇っています

 PTAの「花いっぱい活動」は、年間4回行われています。PTAの本部役員さんと委員のみなさん中心に多くの方が参加してくださり、正門の前の道路がきれいに彩られます。3月に植えていただいた花が見事に咲きそろいました。子ども達もいつも楽しみにしています。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

スピードに乗って

画像1画像2
 5月13日月曜日、6年生の体育の授業です。バトンパスの練習をしていました。スピードを落とさずにパスできるように、それぞれの走る速さを計算してスタートしていました。

第1回PTA運営委員会

画像1画像2
 5月11日土曜日、第1回PTA運営委員会がありました。今年度のPTAの委員さんが集まって、年間の計画や本部役員さんとの連絡調整や会計処理などについて説明がありました。子ども達が笑顔で学校生活が過ごせるように、いろいろ計画をしています。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

4年「消防署見学」

画像1
画像2
 5月9日(木)に、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署見学に行ってきました。
 消防署では、仕事場や訓練の場所を見学したり、消防署での仕事についてお話を聞いたり、救急車の中を観察したりと様々な体験をさせていただきました。
 夢中になって道具を見たり、署員の方の説明を聞き逃すまいと真剣に聞きメモを取ったりする姿が見られました。教室では学習できないことがたくさん学べた1日でした。

3年生学区探検

画像1画像2
 5月10日金曜日 昨日に引き続き3年生の二つのクラスが学区探検に行きました。子ども達は、学校のまわりの土地のようすについて、一生懸命メモを取ることができました。暑い中での活動でしたが、全員元気に帰って来ることができてよかったです。

6年生 調理実習 〜炒めて朝食をつくろう〜

家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、調理実習を行いました。朝食のおかずになる「いろどり炒め」を作りました。どの班も、てきぱきと調理を進めて、おいしく作ることができました。
画像1
画像2

地域学習に出発

画像1画像2
 5月10日金曜日、昨日に引き続き3年生が地域学習に出かけました。昨日出かけたクラスは曇り空の中でしたが、今日は青空がまぶしいです。出かける前に水分補給をして、出発です。

字を書くのも得意です

画像1画像2
 1年生の国語の授業です。テレビの画面に映し出された学習資料も使って、字を書く勉強をしていました。鉛筆を正しく持って、形を整えて平仮名を書いていました。

みんな大好き

画像1画像2
 2年生の教室では、粘土をつかって作品づくりをしていました。粘土をよくこねて、大胆に形を作る人、細かなところにこだわって小さな部品を作る人など、一人一人の個性が光ります。

じょうずに切れるかな

画像1画像2画像3
 5月10日金曜日、1年生の教室をのぞくと図工の勉強をしていました。折り紙などを切って、様々な形の飾りを作っていました。はさみやのりを上手に使って、素敵な作品ができました。

いざ探検〜学区のことを知ろう〜

画像1画像2
 5月9日木曜日 3年生は総合的な学習で、地域について学びます。今日は二つのクラスが「せせらぎの小道」方面を探検します。探検バックと水筒を持っていざ、出発。先生の注意を守り、安全に探検してください。地域の皆様の力をお借りすることもあると思います。よろしくお願いいたします。

何色の花が咲くかな

画像1画像2画像3
 5月9日木曜日、1年生がアサガオの種まきをしていました。4クラスそれぞれ、担任の先生から鉢と土、肥料や種を受け取り、説明を聞いていました。「まず、土を半分入れます。」と指示があると、みんな張り切って作業を始めました。「次に、白い粒の肥料を入れます。」の指示に、「先生、これですか。」と口々に声を上げる子ども達。「はい、それですよ。」と言われて、安心したように作業を続けていました。種をまいた後は、水まき用のペットボトルをセットして完了です。夏にはきれいな花が咲くことでしょう。楽しみです。

爽やかな朝

画像1画像2画像3
 5月8日水曜日、五月晴れの気持ちのよい朝です。校庭では子ども達が元気よく遊んでいます。工事の関係で校庭の周囲に囲いが立ち、少し狭くなった校庭ですが、ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこ等、子ども達は友達と仲良く活動しています。

3年生リコーダー講習会

講師をお招きして、リコーダーを吹くときのポイントや手入れのしかたを教えていただきました。これから音楽の授業でリコーダーを演奏するのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月23日火曜日、児童朝会の時間に1年生を迎える会が開かれました。在校生代表の歓迎の言葉では、1年生に優しくしようと心温まる呼びかけがありました。全校児童による校歌斉唱があり、1年生も元気よく歌っていました。
 5月半ばには5時間授業が始まり、昼休みも外で遊ぶようになります。他学年との交流の場が増えていくので、上級生のみなさんとも仲良く生活していってほしいです。

平成31年度 PTA総会

画像1画像2画像3
 4月20日土曜日 土曜参観・懇談会の後、平成31年度のPTA総会が開催されました。昨年度1年間の活動や決算報告、新役員さんの紹介、また、今年度の活動方針等の議案が出され、議決されました。子ども達の笑顔のために、地域と家庭、学校が手を携えていきましょう。新役員の皆様、よろしくお願いします。昨年度の役員の皆様、ありがとうございました。

見守り隊紹介

画像1
 4月16日(火)朝会にて、登下校の安全を見守ってくださっている『見守り隊』の皆様を紹介しました。
 お忙しい中、26名の皆様が体育館ステージに上がり、全校の子ども達と対面しました。隊長さんから、「早起きをしましょう。」「朝ごはんを食べてきましょう。」「集合場所に遅れないように集まりましょう。」とお話をいただきました。
 見守り隊の方は、写真のように青い帽子、黄色いベスト、名札を付けています。腕章や、黄色い旗を持っている人もいます。登下校で見守り隊の方に会ったら、元気よく大きな声であいさつしましょう。

避難訓練

画像1画像2
 4月12日金曜日、全校で避難訓練を行いました。地震が起こったことを想定して、教室で身を守る行動をとった後、それぞれの教室からの避難経路を確認しながら、校庭に避難しました。初めて参加した1年生も落ち着いて行動することができていました。地震や火事等の災害はいつ発生するか分かりません。日頃からいざという時に備えることが大切です。

平成31年度第47回入学式

画像1画像2
 お天気に恵まれ、暖かく桜も満開になった4月5日、入学式が行われました。新1年生はピカピカのランドセルを背負い、元気に学校へ登校しました。125人のお友だちと早く仲良くなり、明るく楽しい小学校生活を送れるよう、地域の方々、職員、在校生で1年生をサポートしていきます。月曜日からが、楽しみですね。

平成31年度 着任式・始業式

 4月5日金曜日、平成31年度の1学期が始まりました。新しく三田小学校に来られた先生方の紹介の後、校長先生から新しい担任の先生の発表がありました。子ども達も先生方も緊張の一瞬です。みんなで仲良く、楽しい1年にしましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31