自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

3年生 たらいと洗濯板でお洗濯

画像1画像2画像3
 5日木曜日、社会「古い道具と昔のくらし」の学習で、たらいと洗濯板での洗濯を体験しました。
 意外とよく汚れが落ちることや、昔の人の大変さが感じられる体験でした。たらいに水をくんで運ぶだけでも、とても重くて大変でした。

富士山!?

画像1
5日の朝、校庭に出てみると、なんとそこには大きな富士山が!
あまりにもきれいな形をしていたので、思わず1枚撮ってしまいました。
いいことがありそうですね!

2年 ダイコンの観察をしたよ

画像1
画像2
画像3
 先日、三田っ子農園にダイコンの観察に行きました。種からまいたダイコンがとても大きくなっていることに驚き、生長した様子を「見つけたよカード」に丁寧に記録しました。収穫がとても楽しみです。

学校保健委員会

画像1画像2
 12月4日(水)16時より多目的室にて、学校保健委員会を開催しました。講師に、厚木三田眼科の先生をお迎えしました。‘目の見えるしくみ’や‘色覚の話’、そして、学校生活における疑問に答えていただきました。
 むし歯は痛みますが、視力低下は痛まないので、受診が遅れがちです。子ども達が学校生活で困らないように、また、将来を見据えて、お子様の見え方を確認し、早めの対応が良いとのお話でした。

4年 ギコギコクリエーター 12・4

画像1画像2
 4年生は図工で、のこぎりの使い方を学習しています。安全に気を付けながら思い思いの作品を仕上げるべく奮闘中です。

ハッピーステージ

画像1画像2画像3
 3日、ロング昼休みに「ハッピーステージ」が行われました。子ども達はこの日をとても楽しみにしていました。自分たちで考えたダンスを披露したり、自作の楽器で盛り上げたりと楽しい発表会になりました。

花いっぱい活動

 3日、企画委員会後の11:30から、先週雨で延期になっていた「花いっぱい活動」を行いました。パンジーやノースポールなどに植え替えられ、これからの寒い季節を温かく彩ってくれそうです。
 参加してくださった役員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日から走ります 12月3日

画像1画像2
 「みんなで走って体力をつけよう」とマラソン月間が始まりました。昨日から開始の予定でしたが、あいにくの雨で今日からとなりました。自分のペースを守って、体力をつけていきたいですね。

2年生 生活 〜大根のかんさつ〜

画像1画像2画像3
 11月29日、2年生は三田っ子農園に、生活科で育てている大根の観察にでかけました。前に間引きにでかけたときと比べて、葉がふさふさ、土から見える大根の実の部分が太くなっていて、「うわ〜、葉っぱが大きくなってる!」「大根が見えてるよ!」と大喜びの子どもたち。収穫までに、あとどれくらい大きく生長するかな?生長が楽しみですね。

3年生プログラミング学習

画像1画像2
 3年生は、プログラミング学習の最終日でした。前回も使った「Scratch」というソフトを使い学習を行いました。子ども達は、キャラクターを自分の思い通りに動かすために試行錯誤をし、何度もトライする姿が見られました。

3年 プログラミング学習

画像1画像2
 今日は、3年4組がプログラミング学習を行いました。前回教わった基本的な動作を活用して、キャラクターを自分の思い通りに動かせるように、試行錯誤しながらゴールを目指しました。最後に講師の先生から「操作の仕方を覚えることよりも、自分で考えてやってみることが大切です。」というお話があり、子どもたちは「なるほど。」と真剣に聞いていました。

3年生 トントンドンドンくぎうち名人

画像1画像2画像3
 3年生の図工では、かなづちを使った安全なくぎの打ち方を学習しています。板の上に打ったくぎを生かし、迷路やピンボール等の楽しいゲームを創作しています。初めてのくぎ打ちですが、かなづちをとても上手に使いこなしています。

1年生授業公開

画像1
画像2
画像3
 今日は1年1組で算数の授業公開を行い、全職員で参観しました。引き算の答えの求め方を子どもたちひとりひとりが、一生懸命考え取り組んでいる姿が印象的でした。放課後の研究会では、今日の授業を踏まえてよりよい授業を行って行くため、職員一丸となって話し合いを行いました。

3年 総合プログラミング学習パート3

画像1画像2
27日水曜日、1,2校時に3年2組がプログラミングの体験学習を行いました。自分でキャラクターの動きをプログラムしました。操作方法にも慣れた様子でした。授業の最後には、発表会が行われ、成果を楽しんでいました。

1年学年行事

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)に、PTAの役員さん主催で、親子リレーを行いました。ボールやフラフープ運びリレーをしたり、伝言ゲームをしたりしました。
体育館には、終始楽しそうな笑い声が響き、保護者の方々も、1年生の子ども達も、とても盛り上がってゲームをしていました。

 保護者の方々、たくさんのご参加ありがとうございました。また、PTA役員の皆様、お忙しい中、企画・運営してくださりありがとうございました。

三田の森のお話し隊 昼読み

画像1画像2
 11月27日(水)、昼休みには、PC教室で三田の森のお話し隊のみなさんが紙芝居を読んでくださいました。子どもたちは、紙芝居のお話の世界に引き込まれていました。いつもありがとうございます。

2年生 三田の森のお話し隊 朝読み

画像1画像2
 11月27日(水)、朝読書の時間に、三田の森のお話し隊のみなさんが2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 あるクラスでは、「こわくないよ にじいろのさかな」という絵本を読んでいただきました。最初に絵本の紹介をしてくださったときに、谷川俊太郎さんが訳をしているのを聞き、スイミーも谷川俊太郎さんが訳をしていたねと思い出しながら、お話を聞いていました。

創作クラブ 11/26

画像1
画像2
画像3
 前回のクラブで「ホイップデコ」を作りました。乾くまで少し時間がかかりましたが、無事に完成しました。
「先生、今日は、持って帰れますか。」
と、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

3年生プログラミング体験授業パート2

画像1画像2
 今日は、どのようにプログラムすればどう動くのかを考えながら、ネコを動かすプログラムを作りました。試行錯誤を繰り返しながら、色や大きさを変えたり、進む方向を変えたりすることができました。

児童朝会

画像1画像2画像3
 今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。ハンカチやティッシュを持ってくることのの大切さなどをクイズでわかりやすく説明していました。風邪やインフルエンザの予防から、テレビ放送で行いました。
 発表のあと、ダンス・トランポリン・ピアノ・書道で頑張った人たちの表彰がありました。おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

学校運営協議会