自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

6年修学旅行 湯滝

画像1画像2画像3
湯滝に着きました。川の水が冷たいです。

6年修学旅行 昼食

画像1
奥日光高原ホテルにて、昼食をいただきます。

6年修学旅行 華厳の滝

画像1画像2
水量も多く大迫力の華厳の滝を見ることができました。

6年修学旅行 いろは坂

画像1画像2
いろは坂をガイドさんの説明を聞きながら登ります。少しずつ木々の色づきが見られます。

6年修学旅行 大谷パーキング

画像1
2回目のトイレ休憩です。順調に日光へ向かっています。

6年修学旅行 菖蒲パーキング

画像1
1回目のトイレ休憩です。

6年修学旅行 出発式

画像1
最高の天気の中、出発式です。元気に行ってきます。

5年 算数 分数

画像1
画像2
 5年生は、分数の学習中です。分母のちがう分数の大きさを比べるためにどのような方法を使って導き出せるかみんなで考えていました。

3年 理科

画像1画像2
 21日2校時、3年3組では、教育実習生が授業を行っていました。地面の温度を調べるために、温度計の使い方を習い、早速外へ計りに出かけました。今日は、晴れていなかったのでひかげの地面の温度だけを計っていました。

2年 かけ算 10月18日

画像1画像2
 2年生の算数は、いよいよかけ算の学習です。かけ算は、これからの生活に特に必要な学習になります。かけ算の意味を理解し、場面に合わせたかけ算ができるようになるといいですね。

3年生PTA学年行事

画像1画像2
 18日、3年生は、PTA学年行事でドライアイスを使ったショーを観たり、実験をしたりしました。ドライアイスのもつ驚くべきパワーに会場は興奮の渦に包まれました。

3年生スーパーマーケット見学

画像1画像2
 社会科の学習で地域のスーパーマーケットに見学に行ってきました。売り場や普段入ることのできないバックヤードの見学もさせていただき、子ども達は興味をもって学習することができました。

1年 算数2

画像1画像2
 こちらは、1年4組。繰り上がりのあるたし算の学習です。問題文を読み取り、式に表していきます。先生の丁寧な声かけに「はい。」と大勢手を挙げていました。

1年 算数1

画像1画像2
 17日2校時、1年1組は、算数の授業です。カードを使ってたし算の習熟に励んでいました。ただ計算するだけでなく、ゲームも取り入れて楽しく取り組んでいました。

6年 修学旅行 保護者説明会

画像1
画像2
 17日の4時から、臨時休校のため開催できなかった修学旅行の保護者説明会を行いました。生憎の雨模様となってしまいましたが、昨年度の写真を見ながら行程の説明や質問をお受けしました。
 当日までの体調管理を怠らず、みんなが元気に参加できることを願っています。

キンモクセイ

画像1
 この時期に咲くキンモクセイの香り。気持ちがほっこりします。学校にお越しの際は、ぜひ探してみてください。

先生方による読み聞かせ

 今月は読書月間です。10月16日の朝読書の時間に、先生方による読み聞かせを行いました。クラスの担任ではない先生が読み聞かせをしました。どのクラスに誰先生が行くか、くじ引きで決めました。くじ引きのときに、先生方もどこのクラスになるかドキドキしていて盛り上がりました。
 いざ、10月16日の朝に、それぞれの教室へ!子ども達も、自分のクラスで誰先生が読み聞かせをしてくれるのかわくわくしていたと思います。それぞれ先生方が選んだ本を読み聞かせました。子ども達は、先生方の読み聞かせに引きつけられていました。
 ぜひ、お家で「誰先生が来て、どんな本を読んでもらったの?」とお子さんに聞いて見てください!
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会

 17日第2回の学校運営協議会が開かれました。
 2時間目に全校の授業参観をしました。PC教室で調べ物をする6年生、ALTと担任と一緒に英語で自己紹介をする5年生の様子などを参観していただきました。
 その後には、今年度の活動の様子を報告しながら振り返りを行い、課題を共有する有意義な時間となりました。
 
画像1
画像2
画像3

2年 道徳の授業 10月16日

画像1画像2
 2年生が道徳の授業をしていました。きまりについてみんなで考えています。「きまりのなくなった学校では、どんなことになるのだろう。楽しそうだよね。」先生が子ども達の心を揺さぶりながら、考えを引き出していました。

10月16日 三田の森のお話し会

画像1
画像2
画像3
 1時間目から4年1組は、お話の世界に入り込んでいます。本の読み聞かせだけでなく巻物のように絵が変わる仕組の本やBGMにのせてテンポよく進むお話など盛りだくさん、あっという間の1時間でした。
 三田の森のお話し隊のみなさん、いつも楽しいお話し会を開いてくださり、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31