自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

3年生 総合グループ別学習(自然グループ)

画像1
画像2
11月19日(木)に、3年生の総合の学習で、ホタルの里を見学しに行きました。
 今回は自然グループの子どもたちがホタルの生態や住んでいる環境についてのお話を聞き、たくさんのことを学んできました。初めて見るホタルの幼虫に、子どもたちは興味津々でした。
 ホタルは水質がよく、えさになるカワニナがいる川にしか生息しないそうです。地域にあるすばらしい自然を、これからも大切にしていきたいですね。


3年生 総合 (仕事グループ・生き物グループ)

画像1
 11月18日(水)、3年生の総合の仕事グループと生き物グループの子どもたちは、養蚕農家についてのお話を聞きました。以前、日本の産業を支えていた養蚕でしたが、今では養蚕農家をしている人はとても少なくなってしまったそうです。三田の地域でも、養蚕は盛んだったそうです。その名残として、今でもカイコのえさの桑の木があります。また、話の中から養蚕農家の歴史や苦労、偉大さを学び、子どもたちはたくさんのメモを取っていました。今後、お話してもらって学んだ内容と自分で調べたことをもとに、子どもたちは新聞を書いてまとめていく予定です。

3年生 総合(歴史グループ)

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間で、三田の歴史や仕事について講師の方のお話を聞きました。歴史グループは、睦合北公民館へ行きました。館長さんに、昔の三田の地域の様子や三田小学校について貴重なお話を聞くことができました。三田の地域に貢献した井上篤太郎さんについてスライドを使って、丁寧に教えていただきました。また、館長さんが子どもの頃、どんな遊びをしていたのかも知ることができました。三田の地域に住んでいても知らなかったことが多く、とても勉強になりました。館長さん、質問にもたくさん答えていただき、ありがとうございました。

4年 育ちゆく体とわたし

画像1
画像2
養護教諭による保健指導を行いました。
「思春期には初経や精通が起こることと、体や心の変化は個人差があるものの誰にでも起こる大人の体へ近づく現象であること」を理解できることをねらいとして授業をしました。
子どもたちの振り返りの中には、
「誰にでも起こることだと聞いて安心した。」
「大人へ近づいてる証で嬉しいことなんだと思いました。」などの言葉が見られました。

4年生 高齢者疑似体験

 4年生は、「ともに生きる〜あたたかいまちをめざして〜」をテーマに、総合的な学習の時間の勉強をしています。11/17(火)には、「高齢者疑似体験」セットをお借りして体験しました。重しを入れた上着を羽織り、手首や足首に重しを付けて、ひじやひざを動きづらくさせるサポーターを取り付け歩きました。さらに目には、白内障を想定した、視界がはっきりとしないゴーグルも装着しました。子どもたちは、「すごく重くて、上げたり下げたりする時、上げたいところまで上がりませんでした。」「ゴーグルは、すごくぼんやりして、ふつうに見るよりも見にくかったです。」「家の近くにも、けっこうお年寄りがいるのですが、その人もこんな思いをしているんだな、困っている様子だったら、助けてあげたいな、と思いました。」など感想が出ました。あたたかいまちをめざして、これからも学習を続けていきます。
画像1画像2

3年生 校外学習(社会科)

画像1
画像2
 11月12日(木)に上三田地区のビニールハウスに見学に行きました。トマトやキュウリを栽培していて、美味しくなるように様々な工夫をしていることを学習しました。ビニールハウスの中で栽培されているたくさんのトマトやキュウリを見て、子どもたちは、驚き、興奮している様子でした。子どもたちの学習意欲を高めるために教室だけでなく、実際に本物を見ることも大切だと思いました。ビニールハウスの見学後、仕事の様子や工夫などのお話を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりして、子どもたちは農家の仕事への関心や理解をより深めました。

4年生総合 車いす体験

画像1
画像2
 4年生は「ともに生きる〜あたたかいまちをめざして〜」をテーマに、「福祉」について学んでいます。今日は、車いす体験をしました。車いすのたたみ方・広げ方、車いすの押し方、段差の昇降などを学んで実践しました。車いすを押す人は、ブレーキをかけて、フットサポートを上げてから乗ってもらうなど、乗る人のことを考えることができました。実際に乗ってみると、ちょっとした段差で斜めにされることが思った以上に怖かったようです。体験することで、乗る人の気持ちや押す人が考慮しなければならないことが分かりました。これからも、できることを増やしていきたいです。

学習室:合同図工

画像1
画像2
画像3
 学習室合同で図工の学習をしました。「きつねうどん たぬきうどん」(大日本図書)の絵本の読み聞かせを聞いて、自分の好きなうどんやラーメン、そばを作りました。毛糸を麺に、ビーズやボンボンなどの飾りを具に、とっても美味しそうなうどん、ラーメン、そばが出来上がりました!!
 みんなの作品は、学習室前の昇降口のところに展示してありますので、ぜひご覧ください。湯気が上がって、美味しいにおいがただよってくるようです。おなかがすいてきますよ〜!

個人面談でご来校の際にご覧ください【2】

 スライドショーを上映している場所をお知らせします。基本的に1階の階段近くで上映しています。
 3か所とも同じスライドショーが流れていますので、1か所で全学年の写真を見ることができます。

*写真上:中央棟
*写真中:北棟
*写真下:西棟

 ぜひ、子どもたちの活動の様子をご覧ください!
画像1
画像2
画像3

教育アンケートについて

画像1
 先日メールでもお知らせした通り、今年度の「教育アンケート」については、インターネットを活用しての回収とさせていただきます。ご協力のほど、よろしくお願いします。

入力可能日は、 11月9日(月)〜16日(月)です。

※お子様1人に対して、1回ずつの回答となります。
※自由記述欄は、最大200文字です。

 個人面談でご来校の際でもご回答いただけるよう、各教室にアンケート入力画面へとぶ「QRコード」を掲示しました。どうぞご活用ください。



個人面談でご来校の際にご覧ください

 西・中央・北のそれぞれの棟の1階にスクリーンを設置しました。
 個人面談期間中、今年度の子どもたちの活動の様子をスライドショーで上映します。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観や学校へ行こう週間などが実施できません。短い時間ですが、少しでも学校の様子、子どもたちの様子をご覧いただけたら幸いです。
 *流れるスライドショーは、3か所とも同じものです。
 *スライドショーを写真や携帯、スマートフォンで撮影することはご遠慮ください。


        
下の写真は、準備している様子です・・・。

            ↓


画像1

4年生「手話体験」

画像1
画像2
 11月6日(金)に手話サークル「あゆの会」の方を招いて、手話教室を行いました。
 あいさつや簡単な手話を教えていただいたり、耳の不自由な方が使うインターホンや目覚まし時計などの福祉機器を見せていただいたりして貴重な体験ができました。最後には、自己紹介の仕方を教えていただき子どもたちは、一生懸命覚えようとしていました。
 今日学んだことをこれからの日常生活にいかしてほしいと思います。

4年生「子合地蔵尊保存会の方の講話」

画像1
画像2
 今日は、社会で学習した子合地蔵尊について、子合地蔵尊保存会の方からお話していただきました。なぜ、下荻野子中地区に名僧行基の作といわれる1300年前の地蔵があるのか、長い歴史の話を優しい語り口でお話していただき、子どもたちは興味津々と聞いていました。
 途中、盆踊りの音頭に合わせて、踊りの先生と一緒に踊りました。安産・子育て地蔵として親しまれてきた子合地蔵尊は、今も子どもたちの遊び場の中心として子どもたちを見守ってくれています。

学習室:クリスマスリース作り

画像1
画像2
画像3
 前に、サツマイモを収穫したときに、サツマイモのツルでリースを作りました。ずっと乾かしていましたが、今日、それに飾りつけをしてクリスマスリースに変身させました。リボンをまいたり、キラキラビーズをつけたり・・・自分で飾りを選んで、思い思いのところにつけて、世界にたった一つしかないオリジナルのクリスマスリースが出来上がりました!!とっても素敵なのができたね♪
 今度、みんなが作ったクリスマスリースをビデオレターによる睦合中学校とのブロック交流会で紹介したいと思います!
 

3年 社会 火事からまちを守る

画像1画像2画像3
 社会では、火事からまちを守るしくみについて学習しています。
 今回は、学校内の消防設備について勉強しました。消火栓や消火器、防火シャッターやけむり感知器がどこにあるのか、校内を歩いて調べました。

校内緊急時対応訓練

画像1画像2画像3
 10月28日(水)放課後、職員研修を行いました。テーマ「児童が教室で大けがや命に係わる病気を起こした時に、落ち着いて行動できるようにする。」
 事故・災害・急病は、いつ起こるかわかりません。「起こってみないと分からない」ではなく「起こり得る」と考えて、動きを想定しておかなければ、子ども達を守れないと思いました。三田小の子ども達の命を守り、育てていく意識を再確認できた研修会になりました。

学習室:サツマイモの収穫2

 サツマイモの収穫を行いましたが、次に、長い長いサツマイモのツルをぐるぐる巻きにして、リースを作りました。リースを乾かして、飾りつけをして、クリスマスリースにします♪そして、睦合中学校とのブロック交流会で、みんなが作ったクリスマスリースをビデオレターで紹介する予定です。食べるだけでなく、いろいろ楽しめるサツマイモ!!
 地域の方のおかげで、これからも楽しみがいっぱいです。ありがとうございました。
 どんなクリスマスリースができるか、楽しみにしていてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

学習室:サツマイモの収穫1

 待ちに待ったサツマイモの収穫の日です。もうすぐ自分たちで植えたサツマイモに会えると分かると朝から子どもたちは、ドキドキワクワクです。
 クラスごとに2時間目と3時間目に時間を分けて収穫を行いました。長い長いツルをひっぱると、土の中から赤紫色のサツマイモが顔を出しました。中には、あれ?あれ?白いイモが!!あれ?前に植えていたジャガイモが残っていた?!?!いやいや、これは、ジャガイモではありません!!「安納芋」というサツマイモの品種でした!!
 春に地域の方からいただたサツマイモの苗が、ぐんぐん成長して無事に収穫を迎えました。いろいろな大きさのサツマイモがたくさんとれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生「認知症サポーター講習会」

 10月21日(水)総合的な学習の時間に講師の方を招いて「認知症サポーター講習会」を行いました。
 認知症という身近な病気について、動画やクイズ、パンフレットを通して理解を深めることができました。最後には、認知症サポーターの証の「オレンジリング」をもらい、自分にできることは何かを考える大切な時間となりました。
 子どもたちには、認知症の方を温かく見守る人になってほしいと思います。

画像1
画像2

飼育委員会活動

お昼休みは、飼育委員会活動を行っています。うさぎのお世話をしたり下級生と一緒にうさぎと触れ合ったりしています。うさぎたちは、三田っ子の人気者です。
ぜひ、みなさんもうさぎに会いにきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校からのお知らせ

学校評価

学校いじめ基本方針