緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

7月17日(水)の給食

画像1
献立:夏野菜カレー 牛乳 枝豆 スイカ
   〜パクパク厚木産デー〜

1学期最終日の給食は夏一色の献立でした。
夏野菜カレーには、なすやカボチャ、インゲンなど夏野菜を
たくさん使用しました。
また、今日はパクパク厚木産デーで、
カレーの野菜の多くは地元の物を多く使用しました。

7月16日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 家常豆腐 バンサンスー フローズンヨーグルト

家常豆腐とは厚揚げを使用した麻婆豆腐のような料理です。
厚揚げを使用することで、しっかりした食べごたえがあります。
フローズンヨーグルトはヨーグルト味のアイスです。
全体的にしっかりした味のものが多かったので、さっぱりしたデザートにしてみました。

7月12日(金)の給食

画像1
献立:ジャージャー麺 牛乳 とうもろこし 杏仁フルーツ

今日のとうもろこしは2年生が皮をむいてくれました。
「ひげがいっぱい!」「きれいだね!」と様々な声を上げながら
丁寧にむいてくれました。
ゆであがったとうもろこしはすごく甘くておいしかったです。

7月11日(木)の給食

画像1
献立:ゆかりご飯 牛乳 白身魚の香味揚げ 冬瓜のスープ のりず和え
   〜縦割り給食〜


スープにはたくさんの具材が入っていて、とてもボリュームがありました。
特に冬瓜はとろとろとしていて、美味しかったです。
また、今日は縦割り給食の日でした。
いつもと違うメンバーで食べる給食はまた一味違った美味しさがあったようです。

7月10日(水)の給食

画像1
献立:食パン 牛乳 スパイシーチキン ABCマカロニスープ イチゴジャム

スパイシーチキンではオールスパイスやハーブ、からしなどを調味料と一緒に付け込んで焼いています。食べた時に様々ないい香りがしていました。
スープにはアルファベット型のマカロニや魚・花の形にくりぬいた人参が入っています。
見た目がとても華やかなスープになりました。

7月9日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 サバのソース焼き 豆腐団子汁 変わりしょう油和え


豆腐団子汁では白玉粉と豆腐を使い、団子を作りました。
つるつるもちもちと食べやすい食感をしていました。
青のりも使用したため、色合いもきれいに仕上がりました。
サバのソース焼きでは、サバの独特の臭みをソースの風味が消してくれ、
苦手な子でも食べやすかったようです。

7月8日(月)の給食

画像1
献立:タコライス 牛乳 もずくスープ 冷凍パイナップル

今日は友好都市である沖縄県糸満市をイメージした献立でした。
糸満市とは2018年8月4日に友好都市締結を行いました。
沖縄で有名なタコライスやもずく・パイナップルを献立に使用しました。

7月5日(金)の給食

画像1
献立:アナゴちらしずし 牛乳 星形コロッケ 七夕汁 七夕ゼリー
   〜お楽しみ給食〜

今月のお楽しみ給食は七夕献立でした。
七夕汁にも星形をしたオクラや星形に抜いた人参が入っていました。
ゼリーにも星形の寒天が入っていて、まさに星尽くしの献立でした。

7月4日(木)の給食

画像1
献立:生姜焼き丼 牛乳 五目スープ さっぱり和え

今日の給食は久しぶりの丼でした。
甘辛く炒めた豚肉と玉葱がご飯とよく合いました。
どんよりとした天気が続き、食欲も落ちやすいですが
とても良く食べていました。

7月3日(水)の給食

画像1
献立:ロールパン 飲むヨーグルト サマーシチュー 青菜とコーンのサラダ バナナ

サマーシチューとはトマト味のシチューです。
生のトマトも使用し、その酸味を生かして仕上げました。
また、通常サラダには酢を使用しますが、今日はレモン汁を使いました。
いつもより爽やかな香りのするドレッシングになりました。

7月2日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の銀河焼き じゃがいものみそ汁 切干大根のピリ辛
   〜パクパク厚木産デー〜

銀河焼きはコーンやパプリカをマヨネーズに混ぜたソースを
鮭にかけて焼いたものです。カラフルな色合いで夜空の銀河をイメージしました。


また、今日はパクパク厚木産デーで、地元の野菜を使用しています。
鮭の銀河焼きにパプリカ、みそ汁にじゃがいもと玉ねぎを使用しました。



7月1日(月)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 プルコギ わかめスープ 冷凍ミカン
   〜もぐもぐセブンオフデー〜

プルコギとは韓国風の肉野菜炒めです。
豆板醤を使用して、少しピリ辛に仕上げました。
また、今日はもぐもぐセブンオフデーでした。

もぐもぐセブンオフデーとはアレルギーの特定原材料の7品目を使わない献立の日のことです。7品目とは、乳・卵・小麦・えび・かに・落下生・そばのことです。(調味料、飲料用は除きます)

6月28日(金)の給食

画像1
献立:かつおそぼろ丼 牛乳 夏のっぺ もやしの和え物

夏のっぺの「のっぺ」とはのっぺい汁のことです。
のっぺい汁は汁にとろみがついていて、
お餅のように粘ってのっぺりしていることからそのように呼ばれるようになりました。
夏のっぺには夏野菜の冬瓜(とうがん)が入っています。

今日の給食委員会が取り上げてくれた食材は冬瓜でした。

6月27日(木)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 チンジャオロースー 春雨スープ メロン
   〜パクパク厚木産デー〜

今日はパクパク厚木産デーでした。
チンジャオロースーに地元の農家さんが育ててくださった玉ねぎを使用しました。
地元の野菜をおいしくいただきました。

今日、給食委員会が取り上げてくれた食材はメロンでした。
とても甘くておいしかったです。

6月26日(水)の給食

画像1
献立;茄子とトマトのスパゲティ 牛乳 ツナ炒め ヨーグルト

今週は給食委員会の取り組みが行われています。
1つ目は「給食一口メモ」です。委員会の児童が,その日の献立の中から食材を一つ選び、アピール文を書いて各教室に掲示しています。2つ目は放送です。
今日はスパゲティに使われたレンズマメについて話をしてくれました。

6月25日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 アジフライ みそ汁 こんにゃくのおかか煮 みかんゼリー

今週は給食委員会の取り組みが行われています。一つ目は「給食一口メモ」です。委員会の児童がその日の献立の中から食材を一つ選び、アピール文を書いて教室に掲示します。メモにはおいしそうな挿絵も描かれています。二つ目は、放送です。今日はアジフライのアジの栄養について話をしてくれました。
また、先週金曜日に予定していたみかんゼリーを今日提供しました。

6月24日(月)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 カレー煮 かつお和え 冷凍ミカン

カレー煮とは洋風おでんのような献立です。
ニンジンや大根、厚揚げ、ちくわぶを和風ベースのカレー味で煮ました。
冷凍みかんはこの時期だけのデザートです。
じめじめした暑い日には人気のデザートです。

6月19日(水)の給食

画像1
献立:きなこ揚げパン 牛乳 鶏肉のスープ煮 ビーンズサラダ
   〜パクパク厚木産デー  


今日は地元の野菜を給食で使用する日でした。
鶏肉のスープ煮とビーンズサラダに使用した玉ねぎが
それぞれ地元の方が育ててくれた玉ねぎでした。
ビーンズサラダに使用した大豆も地元の物でした。

6月18日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 鶏ごぼう汁 梅風味サラダ

梅風味サラダはねり梅を使用し、梅味のドレッシングで野菜を和えました。
暑い日やじめじめした日にさっぱり食べられるサラダです。
人気のある鮭の塩焼きもあり、全体的に良く食べていました。

6月17日(月)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 四川豆腐 ひじきとツナの中華サラダ オレンジ
   〜もぐもぐセブンオフデー〜

四川豆腐とは、四川料理のように辛い料理をイメージしたものです。
給食ではケチャップを使い、見た目をからそうにしています。

また、今日はもぐもぐセブンオフデーでした。
もぐもぐセブンオフデーでは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(アレルゲン)を除いた献立が 登場します。
ここで言う7つの食品とは、『乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに』のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日