緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

手つなぎ遠足に行ってきました【1・2年生】

画像1画像2画像3
 10月21日(月)、1・2年生は「手つなぎ遠足」で荻野運動公園に行ってきました。これは、行きも帰りも、みんなで手をつないで歩いていく遠足です。
 荻野運動公園に着くと、2年生を中心に、計画した遊びをしたり、お弁当を食べたりして、仲良く過ごすことができました。1年生は大満足で、2年生の頼もしい姿がとても素敵な1日でした。

2年生 かけざん 4年生図工の授業

 10月18日(金曜日)2年生はかけ算の学習をしていました。4年生は図工の学習で、ダンボールを使って製作をしていました。
画像1
画像2
画像3

やさいはかせになろう

 学習室では「やさいはかせになろう」というテーマで、トウモロコシの研究を行っていました。授業参観では、その研究の成果をそれぞれが発表していました。一人ひとりの立派な研究が、廊下に掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

遊ゆうタイムスペシャル

画像1画像2
毎週木曜日は、いつもより昼休みが長くなる日です。
本日は、その長い昼休みを「たてわり班」で過ごす、「遊ゆうタイムスペシャル」という日です。様々な学年が混ざり合った班ごとに、給食を一緒に食べたあと、教室や校庭で遊びました。楽しそうな姿と笑顔が見られました。

荻野おはなし会2

 10月17日(木曜日)今日は2回目の荻野おはなし会でした。朝活動の時間に、各クラスに先生たちが読み聞かせに来てくれます。誰が来てくれるのかは、当日まで秘密なので子どもたちはドキドキしながら待っているようでした。
 詠み聞かせが始まると、子どもたちはおはなしの世界に引き込まれているようで、どの教室も静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

画像1画像2
 10月16日(水曜日)5時間目に授業参観がありました。たくさんの方にご参観頂き、ありがとうございました。
 保護者のみなさまに見守られて意欲的に笑顔で学習する子どもたちの姿が見られました。

 今週は「学校へ行こう週間」です。ご都合がつかれる時は、ぜひお越しください。いつでもお子様の様子や学校の様子を見て、感じてください。来校される時には、保護者用の名札の着用をよろしくお願いいたします。

児童会まつりに向けて

 児童会まつりのスローガンと、テーマソングが10月11日、決定しました。スローガンは『笑顔サンサン、はじけるハッピー、輝く絆でみんなを照らせ』、テーマソングは『SUN』です。児童運営委員会の子どもたちが掲示してくれました。
画像1

5年生 車いすバスケットボール体験2

 車いすの動かし方を練習した後、シュートの練習をしました。シュートを決める難しさを実感しました。
 5人ずつのチームを組み、試合を行いました。パスを受けたり、ドリブルをしたりして試合を楽しみました。どちらのクラスも応援がとても盛り上がりました。
 最後に、講師の方から「どんなことにも最後まで諦めずにチャレンジしてみよう」というメッセージをいただきました。貴重な体験ができて、子どもたちは充実感にあふれていました。
 
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

画像1
 連休中に非常に大きな台風が通過し心配していましたが、子どもたちの元気な笑顔を見ることができ、とても安心した気持ちで、一週間のスタートをきることができました。
 
 朝会では、校長先生より嬉しいニュースとして届いた「ノーベル賞」の話がありました。「リチウムイオン電池」「吉野彰さん」とキーワードを出すと「ノーベル(化学)賞」という発言が子どもたちからも出てきました。

 未来を創って担っていく子どもたち!!
執着心と柔らかさを持って、たくさん考え、学んで大人になってほしいです。

5年生 車いすバスケットボール体験

 5年生は、3,4校時に体育館で車いすバスケの体験を行いました。はじめに講師の先生方の自己紹介と、車いすバスケのルール確認を行いました。その後、担任の先生たちと講師の先生とで模擬ゲームを行い、ゴールが決まるごとに体育館が大きな歓声に包まれました。ゲームを通して、車いすからのシュートがどんなに難しいものかが分かってきました。
 いよいよ次は子どもたちの番です。まずは競技用車いすに慣れるために、チームでリレーを行いました。
画像1
画像2
画像3

たてわり清掃

画像1
今週の掃除は、たてわり班で行います。荻野小学校では、初めての試みです。6年生が計画を立て、中心となって掃除をしました。
異学年でひとつの場所を掃除することを通して、お互いに学び合い、荻野小学校をますますピカピカで美しい小学校にしてほしいです。
画像2

台風の後

 台風19号は日本各地に深刻な被害をもたらしました。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 荻野小学校では特に大きな被害はありませんでしたが、校庭の樹木や校舎内外の整備を児童の登校前に先生たちで行いました。自然の威力のすさまじさを感じます。
画像1
画像2
画像3

バードウォッチング

 10日(木)と11日(金)に4年生はバードウォッチングへ行ってきました。
 バードウォッチングでは先生方に「これは何ですか?」と興味津々に質問をして、楽しい時間を過ごすことができました。また、たくさんの鳥や植物を観察して、初めて知ることもたくさんありました。子どもたちは、カワセミを見ることができて、とても嬉しそうな様子でした。

画像1
画像2
画像3

広町公園に行ってきました【1年生】

画像1
画像2
画像3
 10月11日(金)、1年生は生活科の学習で広町公園に行ってきました。公園ではバッタやコオロギ、アメンボやカワニナ、カエルなどの生き物をたくさん見つけることができました。また、ドングリの実やススキなど、季節の植物の様子も見ることもできました。行き帰りの道中でも川にいる魚を見たり、トンビやアオサギなどの鳥をみんなで見て、楽しい時間を過ごすことができました。

あんしん教室がありました【1年生】

画像1
10月10日(木)、厚木警察署のスクールサポーターさんと、市の少年補導員さんを講師にお招きし、「あんしん教室」を行いました。「防犯」をテーマに、どんな場所が危険なのか、不審者に遭遇してしまった時にはどう行動するか、日頃から心がけることはどんなことかなど、1年生にも分かりやすく、スライドや実演も交えながらお話ししていただきました。

お話会<お話くすの木> 高学年

 昼休みには、読み聞かせボランティア<お話くすの木>さんたちによるお話会がありました。今日は高学年の日だったので、多目的室に4年生から6年生のたくさんの児童が集まりました。シーンとなってお話しの世界に引き込まれていました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 あんしん教室

 3時間目と4時間目に3年生は「あんしん教室」を行いました。厚木警察署のスクールサポーターの方と少年補導員の方にお越しいただき学習をしました。お話の中では、知らない人についていかない、知らない人の車には乗ってはいけない、何かあれば大声を出したり防犯ブザーで助けを呼ぶ、防犯ブザーはふざけて鳴らしたりしてはいけない、などという事を教えていただきました。3年生は真剣に話を聞いていました。
 被害にあわないように、自分で自分の身を守ることも大切です。
画像1
画像2
画像3

荻野おはなし会

画像1
画像2
画像3
 10月10日(木曜日)今日の朝活動は、先生方による一斉の読み聞かせの会でした。朝から、誰が読んでくれるのかドキドキしながら待っていました。読み始めると、本の世界を楽しむことができました。

荻小まつり

 10月25日は、子どもたちが楽しみにしている「荻小まつり」です。児童会の掲示板には、まつりのスローガンとテーマソングを決める投票箱が置かれていました。
画像1
画像2

読書月間

 10月9日(木曜日)今月は読書月間です。荻野小では読書をすすめるための取り組みが、たくさん行われています。図書室には先生方のおすすめの本を紹介する手作りのポスターとその本が掲示され、図書室の入り口には「今日は何の日?」コーナーがあります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 天皇即位の儀
10/25 児童会祭り
10/28 クラブ