緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

今週の図書室

 早いもので、もうすぐ節分です。荻野小学校の図書室では、今週は節分にちなんでオニの出てくる本のコーナーができていました。また、図書委員会のおすすめの本のコーナーや、もうすぐ中学校へ進級する6年生のために、スポーツの本のコーナーがありました。運動系の部活を迷っている6年生は、見に行ってみるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA家庭教育学級2

 調理室にはとてもよい香りがただよっていて、お菓子を作る幸せな時間のようでした。きっとおいしく試食ができたことでしょう。お菓子作りを通して、保護者の皆様の親睦がさらに深められることと思います。成人教育委員会の委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 PTA家庭教育学級

 今日はPTAの家庭教育学級が、荻野公民館の調理室をお借りして開かれました。「おうちで出来るバレンタインスイーツ作り」という題で、お菓子作りを研修していました。下荻野にあるお菓子屋さんのパティシエを、講師にお招きして、皆さんとても楽しそうに実習をしていました。
画像1
画像2

朝の虹

 1月29日(水曜日)昨日は一日中、とても冷たい雨が降っていましたが、今日は暖かく春のようです。朝、空を見上げると虹がかかっていました。きれいな虹を見た子供たちは「いいことありそう」とつぶやいていました。写真でうまくお伝えできるでしょうか。
画像1
画像2

1,2年生 中央図書館出前おはなし会

画像1
画像2
画像3
 厚木中央図書館の方による出前おはなし会がありました。
 紙芝居あり、大型絵本あり、クイズあり。みんなお話の世界に引き込まれるように身を乗り出して聞いていました。

【6年生】荻野中学校見学会

画像1
1月28日(火)に6年生が荻野中学校に見学に行ってきました。
先輩が真剣に学習している姿を見たり、生徒会の人たちの説明を聞いたりし、4月からの中学校生活に見通しをもつことができたと思います。

あいにくの天候で、部活動の実際の活動の様子を見学することはできませんでしたが、部長さんたちによる説明があり、自分がどの部活に入りたいか、考えるきっかけになったことでしょう。

2月には中学校の先生が荻野小学校に来てくださり、中学校の授業を体験する機会があります。そちらの方もとても楽しみです。

児童朝会<福祉委員会>

 1月28日(火曜日)今日の児童朝会は、福祉委員会の発表でした。福祉委員会は、ユニセフ募金のことを、劇やクイズでわかりやすく発表してくれました。募金されたお金が、どのようなことに使われるのかよくわかったと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生との昔遊び

画像1
画像2
 22日(水)に1年生と一緒に昔遊びをしました。どの子も楽しそうに活動しており、1年生との関係がより一層深まったように感じられました。終わった後は、「楽しかった。またやりたい。」や「1年生ができるようになってよかった。」など様々な感想を子ども同士で伝え合っていました。

5年生調理実習2

 今日は午後にも5年生の調理実習がありました。グループのみんなで、真剣にすまし汁の味見をする姿が、とても微笑ましかったです。きっとおいしくできたことでしょう。
画像1
画像2

図書室

 今週の図書室は、給食週間にちなんだ本が展示されていました。中には栄養士のおすすめの本などがあり、食に対する興味が高まったと思います。また、窓辺にはネズミの出てくる本がたくさん並べられていて、「今年はねずみ年だな」と感じさせられます。 
画像1
画像2
画像3

5年生調理実習

 家庭科室からかつおだしのとてもよい香りがただよってきて、入ってみると5年生の調理実習でした。今日は「お芋ご飯とお吸い物」でした。前回と同様、地域の方の田んぼでとれたお米を使って、今日はお芋ご飯を作っていました。とてもおいしくできていて、鍋についたお米を一粒残らず大切に食べていました。
画像1
画像2

鬼のお面を作りました【1年生】

 1月24日(金)、1年生は節分に向けて、鬼のお面作りに取り組みました。前回の図工では角を作ったり、顔を描いたりしましたが、今回は髪の毛です。好きな色の毛糸を束ね、ボンドで接着しました。
 できあがったお面をかぶり、みんなで豆まきをするのが楽しみです。

画像1
画像2

遊ゆうタイム

 1月23日(木曜日)今日はロング昼休みの時間に遊ゆうタイムがありました。今日の遊ゆうタイムは、縦割り班でお世話になった6年生にプレゼントするために、何かを作成しているようでした。5年生がリーダーを務め、6年生に代わって小さい子の面倒を見たり、やり方を説明したりしていました。
 少し緊張しながらも、5年生は次のリーダーとして徐々に自覚を高めています。
画像1
画像2
画像3

2年生に昔遊びを教わりました【1年生】

 1月22日(水)、1年生は2年生に昔遊びを教えてもらいました。教わったのは、「こま回し」「お手玉」「だるま落とし」「おはじき」「かるた」「けん玉」の、6つの遊びです。どれも優しく教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
「薬物」という言葉を聞くと危険なことは誰でも知っていることです。
でも、「薬物」に手を染めてしまったニュースをテレビ等で聞くことはよくあります。

大切な自分を守るために、正しい知識と怖さを常に持ってほしいです。

本日は、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。神奈川県薬物乱用防止指導員の方に来校頂き、薬物乱用による身体の様々な悪影響を話していただきました。

自分の人生を守るために、本日の話を忘れないでほしいと思います。

たてわり清掃〜2日目〜

画像1
たてわり清掃も2日目です。
2学期の経験もあり、とてもスムーズに、学校をきれいにしてくれています。

みんなが気持ちよく過ごせるように、一人一人が考えて、掃除に取り組んでくれることを期待しています。

なわとび週間〜2日目〜

画像1画像2画像3
今日も「なわとび」日和でした。
寒いけど、心地よい空気の中で、元気に様々な技に挑戦していました。

郷土芸能「古式消防」の見学

 3年生と4年生は、今日体育館で古式消防の見学をしました。厚木市古式消防保存会の皆さんにお越しいただき、「はしご乗り」と「まとい振り・木遣り唄」を披露していただきました。はしご乗りの技の意味や、まとい振りと木遣り唄の意味などをわかりやすく教えていただきました。
 高いはしごの上での様々な技を見ていた児童は、驚きの声をあげていました。また、軽々と回すように見えた「まとい」が、実は13キログラムもありとても重いということも実感しました。
 保存会の方は荻野にお住まいの方も多くいらっしゃると聞き、とても身近に感じました。皆様貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 1月21日(火曜日)今日は朝会がありました。校長先生のお話は、「自分の夢を持ち、夢に向かって頑張ろう」というものでした。厚木市出身の、様々な方面で活躍する方々について書かれた厚木市広報の記事を紹介し、その中の世界で活躍するCGアニメーターの方が荻野小の卒業生であることをお話しされました。児童は皆びっくりすると同時に、夢を持つこと、夢は途中で変わるかもしれないけれど夢に向かって努力することがとても大切だと感じているようでした。
 その後、読書感想画コンクールの表彰を行いました。頑張った皆さんに大きな拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 1月20日(月曜日)今年初めての委員会活動がありました。それぞれの委員会が学校のために活動する中、環境・美化委員会の児童は、トンネル門の清掃をしていました。寒くて水が冷たそうでしたが、元気に掃除をしてきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 新入学児童保護者説明会
2/3 委員会(4年見学)
2/4 音楽朝会1・4年
PTA役員会