緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

6月28日(金)の給食

画像1
献立:かつおそぼろ丼 牛乳 夏のっぺ もやしの和え物

夏のっぺの「のっぺ」とはのっぺい汁のことです。
のっぺい汁は汁にとろみがついていて、
お餅のように粘ってのっぺりしていることからそのように呼ばれるようになりました。
夏のっぺには夏野菜の冬瓜(とうがん)が入っています。

今日の給食委員会が取り上げてくれた食材は冬瓜でした。

6月27日(木)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 チンジャオロースー 春雨スープ メロン
   〜パクパク厚木産デー〜

今日はパクパク厚木産デーでした。
チンジャオロースーに地元の農家さんが育ててくださった玉ねぎを使用しました。
地元の野菜をおいしくいただきました。

今日、給食委員会が取り上げてくれた食材はメロンでした。
とても甘くておいしかったです。

6月26日(水)の給食

画像1
献立;茄子とトマトのスパゲティ 牛乳 ツナ炒め ヨーグルト

今週は給食委員会の取り組みが行われています。
1つ目は「給食一口メモ」です。委員会の児童が,その日の献立の中から食材を一つ選び、アピール文を書いて各教室に掲示しています。2つ目は放送です。
今日はスパゲティに使われたレンズマメについて話をしてくれました。

6月25日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 アジフライ みそ汁 こんにゃくのおかか煮 みかんゼリー

今週は給食委員会の取り組みが行われています。一つ目は「給食一口メモ」です。委員会の児童がその日の献立の中から食材を一つ選び、アピール文を書いて教室に掲示します。メモにはおいしそうな挿絵も描かれています。二つ目は、放送です。今日はアジフライのアジの栄養について話をしてくれました。
また、先週金曜日に予定していたみかんゼリーを今日提供しました。

6月24日(月)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 カレー煮 かつお和え 冷凍ミカン

カレー煮とは洋風おでんのような献立です。
ニンジンや大根、厚揚げ、ちくわぶを和風ベースのカレー味で煮ました。
冷凍みかんはこの時期だけのデザートです。
じめじめした暑い日には人気のデザートです。

6月19日(水)の給食

画像1
献立:きなこ揚げパン 牛乳 鶏肉のスープ煮 ビーンズサラダ
   〜パクパク厚木産デー  


今日は地元の野菜を給食で使用する日でした。
鶏肉のスープ煮とビーンズサラダに使用した玉ねぎが
それぞれ地元の方が育ててくれた玉ねぎでした。
ビーンズサラダに使用した大豆も地元の物でした。

6月18日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 鶏ごぼう汁 梅風味サラダ

梅風味サラダはねり梅を使用し、梅味のドレッシングで野菜を和えました。
暑い日やじめじめした日にさっぱり食べられるサラダです。
人気のある鮭の塩焼きもあり、全体的に良く食べていました。

6月17日(月)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 四川豆腐 ひじきとツナの中華サラダ オレンジ
   〜もぐもぐセブンオフデー〜

四川豆腐とは、四川料理のように辛い料理をイメージしたものです。
給食ではケチャップを使い、見た目をからそうにしています。

また、今日はもぐもぐセブンオフデーでした。
もぐもぐセブンオフデーでは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(アレルゲン)を除いた献立が 登場します。
ここで言う7つの食品とは、『乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに』のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

6月14日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鯖の香味焼き 沢煮椀 ごま和え

今日の給食で出た沢煮椀は人気のある汁ものです。
ゴボウや大根、にんじん・豚肉・油揚げなどを細く切ったものが入っています。
具だくさんでとても美味しくできました。

6月13日(木)の給食

画像1
献立:ピタパン 牛乳 大豆のチリコンカーン 野菜スープ ハニーサラダ

ピタパンとは円形のパンで、真ん中で切るとポケット状になります。
今日はその中に、大豆のチリコンカーンを入れて食べました。
ハニーサラダは味付けにはちみつを使用したサラダです。
千切りにして揚げたジャガイモを混ぜてあり、人気のあるサラダの一つです。

6月12日(水)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 白身魚の味噌マヨネーズ焼き 豚汁 ワカメの煮浸し

今日はメルルーサという魚を使用しました。
白身で淡泊な魚ですが、味噌とマヨネーズを混ぜたソースを
かけることでこくのある味わいになりました。


6月11日(火)の給食

画像1
献立:タンメン 牛乳 おから揚げ餃子 冷凍パイナップル

今日は久しぶりの麺料理でした。
タンメンは野菜がたくさん入って、野菜の甘みがとても美味しかったです。
おから揚げ餃子にはひじきやおからなど多くの食材が入っています。
ひとつずつ手作業で包み、愛情がこもっています。

6月10日(月)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 ジャガイモのそぼろ煮 キャベツのおひたし のりの佃煮

今日は初めてのメニューでのりの佃煮を出しました。
ひじきも入っていて、栄養価も高い献立になっています。

甘辛い味付けになっているのでご飯が進んだようで、
いつもより良く食べていました。

6月7日(金)の給食

画像1
献立:ごぼうっこカレー 牛乳 アスパラとコーンのソテー オレンジ
   〜かみかみ週間〜

かみかみ週間最終日のよく噛むメニューはごぼうっこカレーです。
じゃがいもの代わりにごぼうを入れました。
厚めに切ることでよく噛めるようにしました。

アスパラとコーンのソテーもきれいな色合いでした。

6月6日(木)の給食

画像1
献立:かみかみご飯 牛乳 キスの天ぷら 具だくさんみそ汁 河内晩柑
   〜かみかみ週間〜

かみかみ週間3日目のよく噛む食材はかみかみご飯でした。
ごぼうがたくさん入っていて、とても風味がよく、かみごたえもありました。

キスの天ぷらもサクッと上がっていて、美味しかったです。


6月5日(水)の給食

画像1
献立:サンドパン 牛乳 ツナサンド ABCマカロニスープ カムカムフルーツミックス
   〜かみかみ週間〜

今日は自分でサンドパンに具をはさんでツナサンドを作る献立でした。
パンをちぎってから具をぬったり、一度に豪快にぬったり…個性が出ていました。

また、かみかみ週間2日目の良く噛む献立はカムカムフルーツミックスです。
フルーツミックスの中にナダデココを入れました。

6月4日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 鶏肉の大葉焼き 五目汁 磯香和え
   〜カミカミ週間〜

今日から金曜日まで「歯と口の健康週間」です。
給食でもカミカミ週間とし、よくかむ食材を1つ出します。

今日のよくかむ食材は「鶏肉の大葉焼き」です。
大きなお肉にし、かみ応えが出るようにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 交通安全教室2・4・6年
10/21 手つなぎ遠足(1・2年)
クラブ
10/22 天皇即位の儀