感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

1月12日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、ユーリンチー、五目スープ、オレンジ

ユーリンチーは、鶏肉の唐揚げにたれをからめた中国料理です。
給食では、甘酸っぱいたれに 刻んだねぎ、しょうが、にんにくを混ぜて風味を出しています。
特製だれが 衣にしっかりしみこんで、ごはんのよくすすむ おかずになりました。

おいしい給食「ごちそうさまでした!!」

画像1
コロナの影響で、食事中はおしゃべり禁止です。そのせいか、これまでより給食を味わって食べている子どもたちが多いように思います。バランスの良い食事と向き合う時間は、これからの食生活において大事なことだと考えます。

しっかり食べて、心も体も大きくすてきに成長してほしいと願っています。

たくさんのクラスの食缶がからっぽでした。


画像2

令和3年 初めての給食 「いただきます!!」

画像1画像2画像3
今日は新しい年を迎えて、最初の給食の日。

もう、お正月気分から新学期のやる気の気持ちに変わってきた子どもたち。今日の給食では、お正月メニューを楽しみました。

厚木市では毎年恒例の、厚木風お雑煮です。
青のりとカツオ節がポイントの風味豊かな雑煮です。お餅の代わりの白玉をよく噛みながら、おいしそうに食べている子どもたちでいっぱいです。

1月8日(金)の給食

画像1
献立:ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、煮なます
〜もぐもぐセブンオフデー〜

3学期はじめの給食は、郷土料理でもある厚木風雑煮が登場しました。
青のりとかつおぶしをかけていただくのが特徴です。
給食では、あらかじめ他の具材と一緒に煮込んで提供しました。

また、もぐもぐセブンオフデーでもある今日は、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立になっています。

第3回 通学指導

 今日は4時間目が終わった後、通学指導がありました。それぞれの教室に集合してから、集合場所や時間の確認、通学路の確認などを行いました。あわせて登校中に困っていることなどについても話し合いました。
 今回から、1年生はお迎えなしで集合場所に行きました。迷子にならずに集合教室にいくことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 その後、各教室では担任の先生から3学期の目標などについて、それぞれの学年に応じて話がありました。3学期はとても短いですから、1日1日を大切に、自分自身を成長させられるように過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

3学期 始業式3

 校長先生のお話の後、4年生の児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。もうすぐ5年生になるので、3学期には勉強をしっかりやり、5年生に向けてのいろいろな準備を頑張りたいと話しました。堂々とした発表で、教室からは拍手が起きていました。
画像1
画像2

3学期 始業式2

 はじめに校長先生のお話を聞きました。今日のお話は、今年もみんな、なかよく過ごしてほしいというお話でした。「三尺三寸のお箸(さんじゃくさんすんのおはし)」という話を用いて、皆さんがなかよく過ごすためには「皆さんの心が大切です」ということをお話されました。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

 1月6日(水曜日)今日から3学期が始まりました。児童が元気に登校してくると、学校内が活気にあふれます。テレビ放送で、始業式が始まりました。背筋をピンと伸ばして、テレビを見る姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

明日は始業式

 みなさん冬休みはどのように過ごしましたか。今年はいつもと違う冬休みだったかもしれませんが、楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。
 明日はいよいよ3学期の始業式です。今日は先生達で教室や廊下を掃除して、皆さんを迎える準備を整えました。明日の朝も冷え込みが厳しそうですが、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

皆さん良いお年を

 今日の授業が終わり、児童は次々に下校していきました。「元気でね」「良いお年を」そんな言葉が行き交います。「帰ったらサンタさんのプレゼントで遊ぶんだ〜」という児童もいて微笑ましかったです。今日はクリスマスでしたね。
 みなさん楽しい冬休みを過ごしてください。1月6日に会いましょう。
画像1
画像2
画像3

大掃除

終業式が終わり、学級での時間の最後に教室では大掃除を始めていました。新しい年を気持ちよく迎えるために、きれいな教室にしましょう。
画像1
画像2

2学期 終業式3

 そして児童指導担当の先生が、冬休みの過ごし方についてお話ししました。気をつけて欲しいことは5つです。
 1 交通ルールを守りましょう
 2 安全な遊びをしましょう
 3 お手伝いを進んでしましょう
 4 お金の使い方に気をつけましょう
 5 感染予防に気をつけましょう
 
 最後に、読書感想文で頑張ったお友達の表彰がありました。
今年の冬休みはいつもと少し違う過ごし方になるかもしれませんが、安全に健康に過ごし、元気に3学期を迎えましょう。

画像1
画像2
画像3

2学期 終業式2

 次に、児童代表の言葉を聞きました。3年生の代表の児童が、2学期に頑張ったことをとても上手にお話ししていました。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

12月25日(金曜日)今日は2学期の終業式です。まず、校長先生のお話を聞きました。顔の中の目や口や鼻や眉毛が出てきて、最後には、「みんな誰かの役に立っている、感謝の気持ちを持とう」というお話でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 「15年後の私」

 6年生の図工の作品がありました。まだ作成途中かもしれません。「15年後の私」を想像して作っているそうです。体や手足の様子が、とても丁寧にできていました。写真で見ると、まるで本当の姿のようでした。15年後、皆さんはどんな職業に就いているのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2

2年生の係活動

 2年生の教室で素敵な掲示を見つけました。きれいな雪の結晶。そしてあいさつツリーです。係の仕事として工夫しながら取り組んでいるそうです。自分から考え、進んで動いている様子がよくわかります。
画像1
画像2

スノードーム

画像1画像2画像3
 PTAの委員の方が用意してくださったスノードーム。みんなお家できれいに作ってくれました。教室の後ろや廊下、流し場などに飾られて、クリスマスムードを盛り上げています。

12月23日(水)の給食

画像1
献立:ピラフ、牛乳、モチコチキン、白菜スープ、クリスマスケーキ
〜お楽しみ給食〜

今日は、クリスマスをイメージした給食です。
モチコチキンは、片栗粉の代わりに白玉粉とコーンスターチをまぶして作ったフライドチキンです。
独特のサクサクした食感が楽しめました。
白菜スープには、星やクリスマスツリーの形に抜いたにんじんをひそませました。

2学期の給食は今日が最後です。
冬休みもバランスの良い食生活をおくって、元気に過ごしてもらえたらうれしいです。
3学期の給食は1月8日(金)から始まります。
また子どもたちが 元気に給食を食べる様子を見られるのを、楽しみにしています。

おはなしくすの木さん 読み聞かせ

 12月22日(火曜日)今日も給食の時間に「おはなしくすの木」さんによる、読み聞かせがありました。今日の本は「もりのおくのクリスマスツリー」です。クリスマスが近づく今の季節にぴったりの本でした。
 今年は、録画による読み聞かせをしていただいていますが、児童は給食をいただきながら、とても静かに聞いています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31