感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

明日は始業式

 みなさん冬休みはどのように過ごしましたか。今年はいつもと違う冬休みだったかもしれませんが、楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。
 明日はいよいよ3学期の始業式です。今日は先生達で教室や廊下を掃除して、皆さんを迎える準備を整えました。明日の朝も冷え込みが厳しそうですが、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

皆さん良いお年を

 今日の授業が終わり、児童は次々に下校していきました。「元気でね」「良いお年を」そんな言葉が行き交います。「帰ったらサンタさんのプレゼントで遊ぶんだ〜」という児童もいて微笑ましかったです。今日はクリスマスでしたね。
 みなさん楽しい冬休みを過ごしてください。1月6日に会いましょう。
画像1
画像2
画像3

大掃除

終業式が終わり、学級での時間の最後に教室では大掃除を始めていました。新しい年を気持ちよく迎えるために、きれいな教室にしましょう。
画像1
画像2

2学期 終業式3

 そして児童指導担当の先生が、冬休みの過ごし方についてお話ししました。気をつけて欲しいことは5つです。
 1 交通ルールを守りましょう
 2 安全な遊びをしましょう
 3 お手伝いを進んでしましょう
 4 お金の使い方に気をつけましょう
 5 感染予防に気をつけましょう
 
 最後に、読書感想文で頑張ったお友達の表彰がありました。
今年の冬休みはいつもと少し違う過ごし方になるかもしれませんが、安全に健康に過ごし、元気に3学期を迎えましょう。

画像1
画像2
画像3

2学期 終業式2

 次に、児童代表の言葉を聞きました。3年生の代表の児童が、2学期に頑張ったことをとても上手にお話ししていました。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

12月25日(金曜日)今日は2学期の終業式です。まず、校長先生のお話を聞きました。顔の中の目や口や鼻や眉毛が出てきて、最後には、「みんな誰かの役に立っている、感謝の気持ちを持とう」というお話でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 「15年後の私」

 6年生の図工の作品がありました。まだ作成途中かもしれません。「15年後の私」を想像して作っているそうです。体や手足の様子が、とても丁寧にできていました。写真で見ると、まるで本当の姿のようでした。15年後、皆さんはどんな職業に就いているのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2

2年生の係活動

 2年生の教室で素敵な掲示を見つけました。きれいな雪の結晶。そしてあいさつツリーです。係の仕事として工夫しながら取り組んでいるそうです。自分から考え、進んで動いている様子がよくわかります。
画像1
画像2

スノードーム

画像1画像2画像3
 PTAの委員の方が用意してくださったスノードーム。みんなお家できれいに作ってくれました。教室の後ろや廊下、流し場などに飾られて、クリスマスムードを盛り上げています。

12月23日(水)の給食

画像1
献立:ピラフ、牛乳、モチコチキン、白菜スープ、クリスマスケーキ
〜お楽しみ給食〜

今日は、クリスマスをイメージした給食です。
モチコチキンは、片栗粉の代わりに白玉粉とコーンスターチをまぶして作ったフライドチキンです。
独特のサクサクした食感が楽しめました。
白菜スープには、星やクリスマスツリーの形に抜いたにんじんをひそませました。

2学期の給食は今日が最後です。
冬休みもバランスの良い食生活をおくって、元気に過ごしてもらえたらうれしいです。
3学期の給食は1月8日(金)から始まります。
また子どもたちが 元気に給食を食べる様子を見られるのを、楽しみにしています。

おはなしくすの木さん 読み聞かせ

 12月22日(火曜日)今日も給食の時間に「おはなしくすの木」さんによる、読み聞かせがありました。今日の本は「もりのおくのクリスマスツリー」です。クリスマスが近づく今の季節にぴったりの本でした。
 今年は、録画による読み聞かせをしていただいていますが、児童は給食をいただきながら、とても静かに聞いています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「星空の音楽」

 1年生の教室から、きれいな楽器の音が聞こえてきました。夕方から夜明けまでの、空の様子を、楽器の音を重ねることで表現していました。星の輝きがだんだん増えていく様子を、先生のナレーションに合わせて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学力調査

 12月22日(火曜日)6年生は「全国学力調査」に取り組みました。本来は1学期に実施の予定でしたが、臨時休業が長引きなかなか実施することができませんでした。ようやくここで、きちんと時間を計り実施することにしました。かなり分量の多い問題でしたが、児童は真剣に問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(火)の給食

画像1
献立:ツナそぼろ丼、牛乳、和風汁、ごま和え

和風汁は、具だくさんのすまし汁です。
かつお、昆布、干し椎茸など数種類のだしを合わせて使いました。
鶏肉や野菜のうま味もあわさって、食材そのものの味わいを存分に感じられました。

12月21日(月)の給食

画像1
献立:かぼちゃカレー、牛乳、キャベツとコーンのソテー

今日は冬至です。
冬至とは、1年でもっとも昼間が短い日のことです。
この日にカボチャを食べてゆず湯につかると、風邪をひかないといわれています。
給食でも、カレーの具材にカボチャを取り入れました。

重要 新型コロナウイルス感染防止のための取組について

 いつも本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の、最近の急速な拡大状況を受け、学校での感染拡大防止策として、12月18日付で教育委員会から次のように連絡がありました。
今後は「同居のご家族に発熱等の風邪症状がある」場合についても、登校を見合わせていただくようお願いします。(その場合には欠席にはならず、出席停止の扱いとします)
また今後、年末年始を迎えるにあたり、子供たちの健康保持や安心・安全な学校生活を守るため、引き続き各御家庭における手洗いや三つの密を避ける等の感染症予防策の徹底をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

陶芸教室その2【5年生】

12月18日(金)、5年2組が陶芸教室を行いました。
ほとんどの児童が、初めての経験に夢中で取り組んでいました。
形を整えるのに苦労をしていましたが、諦めずに最後まで頑張る姿が見られました。
どれも個性溢れる作品に仕上がり、児童たちも完成を楽しみにしています。
がんばって作った作品を、ご家庭でも見てもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

12月18日(金)の給食

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、鮭のゆずみそ焼き、沢煮椀、磯香和え
〜パクパク厚木産デー〜

鮭のゆずみそ焼きは、荻野小学校のオリジナルメニューです。
鮭の下味にゆずの果汁を、たれに果皮を削って使いました。
口に含むと、ゆずの上品な香りがほんのり感じられます。

また、今日はパクパク厚木産デーでした。
沢煮椀に入っているにんじん、大根、長ねぎは、荻野地区で収穫された新鮮な地場野菜です。

保健委員会の発表

 今日は昼のテレビ放送で、保健委員会の発表がありました。ニュース形式をとりながら、保健委員会の活動紹介、手洗いの仕方、けがの注意などを楽しく伝えてくれました。放送を見ながら、質問に手を上げたり、小さく笑ったりしながら楽しく発表を見ていました。
画像1
画像2
画像3

花植えボランティア活動日

 今日は、花植えボランティアの活動日でした。先月に続いて、花の手入れと畑を耕す作業をやっていただきました。朝はとても寒かったのですが、活動をしているうちに体がぽかぽかと暖かくなりました。
 休み時間には、児童が一緒に雑草を取ってくれる場面もありました。おしゃべりを楽しみながら、和やかなひとときになりました。ありがとうございました。
 今年最後の活動日となりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31