感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

課題の配付について

先日お知らせしましたように、次のように課題の配付を行いますのでどうぞよろしくお願いします。
1、日時  5月7日(木)、8日(金)
     両日11:00~13:00と15:00~16:30
2、場所  職員室前(雨天の場合は通路倉庫前)

晴れていれば職員室前の、花壇の並びに机を3台用意します。それぞれ1年2年、3年4年、5年6年の机となります。お子様の学年の前に、密集にならないよう間を広く開けてお並びください。

画像1

宵の明星 金星

 夕暮れ時に、西の空を見るとひときわ輝く大きな星を見たことがあると思います。「宵の明星(よいのみょうじょう)」と言われる金星です。特に今の時期、大きく輝いているので、ぜひ観察してください。そのままでもよく見えますが、双眼鏡や写真にとって見ることができると、金星も満ち欠けしているのがわかるそうです。
 夜、観察するときは家の人に許可を得てからにしてくださいね。
画像1
画像2

6年生の皆さんへ

 6年生の皆さん、明日からゴールデンウイークです。いろいろと我慢しなければならなかったり、大変なことがあったりすると思いますが、みんなでのり越えていきましょう!
 さて、学校の理科で使うジャガイモですが、グングン成長しています!来週の成長の様子も楽しみですね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
5月1日になりました。

夏のような日差しをうけながら、2年1組ぜんいんのうえきばちのじゅんびをしました。

チューリップをぬいて
はちの中の土を出し
ふよう土と牛ふんをまぜて、はちにもどします。
ふかふかの土ができあがりました。

チューリップのきゅうこんはひかげぼししてあります。


ミニトマトの苗が、連休明けに届く予定です。
タイミングよくお渡しできるとよいです。


校庭の桃の木を使って

 荻野小の体育館の横にあった桃の木が、この冬枯れてしまい伐採しました。その木を、地域の工務店の方が木材にしてくださったので、椅子を作成しました。
 こうして木は、何度も生まれ変わって人を支えてくれているのだと感動します。お世話になった工務店さんありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

何を作っているのでしょうか?<答え>

 4月17日に掲載した「何を作っているのでしょうか?」の答えです。古いカメラの三脚や、机の天板を利用して展示台を作っていました。台の傾きが、自由自在なのでいろいろな場面で活用できます。
 たくさん時間がある今、みなさんも工夫して何かを作ってみるのも楽しいと思います。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1
お元気ですか。
先日、3年生の理科で観察する植物の種をまきました。
早く芽がでてきてほしいですね。

ここで、クイズです!
↓のA・B・C・Dの種は、マリーゴールド、ホウセンカ、ダイズ、オクラの中のいったいどれでしょうか?

A:色→黒と白 形→細長い 大きさ→15ミリ 
B:色→緑 形→まる 大きさ→5ミリ 
C:色→黒 形→まる 大きさ→2ミリ 
D:色→はだ色 形→長丸 大きさ→10ミリ 

画像2

重要 課題の配付について

 先日より教職員からの、電話連絡をさせていただいておりますが、ご協力ありがとうございます。
 さて臨時休業が5月8日(金)まで延長されたことを受けて、児童の課題を新たに配付したいと思います。つきましては、次の日程で課題の配付を行いますので、保護者の方が学校まで取りに来てください。どうしてもお時間に都合がつかない場合は、学校まで連絡をお願いします。

1、日時  5月7日(木)、8日(金)
     両日11:00~13:00と15:00~16:30
2、場所  職員室前(雨天の場合は通路倉庫前)

 臨時休業が長引いておりますので、児童の学習を少しでも進めるためにご協力をお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。    

毎日の健康観察について

 毎朝、体温を測って用紙に記入していらっしゃると思いますが、5月分の「毎日の健康観察」の用紙をまだお手元に配付できていません。5月分の用紙がお手元に届くまで、連絡帳に毎日の体温を記入しておいてください。5月分の用紙がお手元に届きましたら、ご家庭で台紙に張り、毎朝の体温を記入し学校再開時には忘れずに持たせてください。

重要 臨時休業中の過ごし方

臨時休業中どのようにお過ごしでしょうか。
宿題のプリントをする、学習用のサイトを見る、学習のテレビを見る、お手伝いをするなど過ごし方は様々だと思います。
そして、その合間に適度な運動のために、少し外に出て体を動かすのはいいと思います。その際には、周りの人への迷惑や、ルールをしっかり考えて運動するようにしましょう。
最近では、合間での運動というより、積極的に外に出て自転車で走り回ったり、多くの友達と遊んだりしている様子がうかがえます。
臨時休業や「家にいましょう」という意義をよく考えて行動してほしいと思います。
よろしくお願いします。

5年生のみなさんへ その2 【5年生】

5年生のみなさん、元気ですか。
今日は金曜日ですね。どんな1週間だったでしょうか。

桜の季節は終わり、新緑のまぶしい季節がやってきました。
学校では、とくに体育館横の「もみじ」の葉が、本当に美しいです。
秋には真っ赤に染まるもみじですが、緑の葉もこんなに素敵なんですね。

昔の人は、季節の様子などを「俳句(はいく)」で表現して楽しみました。
国語の教科書p60に俳句のことが書いてあるので、読んでみてください。
そして、みなさんも今の気分を俳句にしてみてくださいね。
できあがったら、ぜひどんな句か教えてください。
(ところで3枚目の写真、小さな赤っぽい、芽の様に見えるものは、もみじの実なんですよ!)


手洗い・うがい、マスク、適度な運動を忘れずに。
では、またね。

5年生の先生たちより
画像1
画像2
画像3

にじが出ていました

画像1
児童の皆さん、元気ですか。
さっき(4月23日16時頃)、東の空にきれいなにじが出ていましたね。見ましたか?
1日に何回かは、家の外に出てしんせんな空気をすって、体を動かしてみましょう。

神奈川テレビのお知らせです。
番組名 「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ」

○テレビ神奈川(tvk)
○4月24日(金)〜5月1日(金) (土日を除く。祝日は含む)
○AM8:00〜8:30
 再放送は、tvkサブチャンネル(032)AM8:30〜9:00

参考になると思いますので良かったら見てください。生活のリズムを整えるためにも、朝決まった時刻に起きて活動をするようにしてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
みなさん、元気にすごしていますか。

1年生のときにうえたチューリップも、すっかりやくめをおえ、2年生になったみんながきゅうこんをほりだしてくれるのをまっています。

ネイチャ−ランドでは、たんぽぽがたくさんさいています。

みなさんとかんさつするのがたのしみです。

6年生の皆さんへ

 皆さん、毎日の自主学習や課題学習、健康管理をがんばっていますね。学校では、6年生の理科の学習で使うジャガイモの芽が出ました。どんな実験で使用するのか楽しみにしていてください。
画像1画像2

先生たちの作業

 今日は先生たちで、校内の4月の掲示物をはがして5月の学校再開の準備をしました。
そのあと、学校周りの道路に落ちた桜の花の「がく」や枝などをきれいにはいて掃除をしました。
 5月7日に会えるのを、今から楽しみにしています。
画像1
画像2

学習室のみなさんへ

こんにちは。

4月も半分過ぎましたが、毎日元気にすごしていますか?

先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしています。

ジャガイモの緑色の葉っぱがすくすく育っています。

アキレスもエサをもりもり食べて元気いっぱいです。

手洗いうがいをしっかりして、毎日を元気にすごしましょう!


画像1
画像2

何を作っているのでしょうか?

 臨時休業中も、先生たちは学校でいろいろな仕事をしています。ランチルームでは何か制作をしているようです。何を作っているのでしょうか?
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
4月6日に出あったときから
きせつは どんどんすすみ、
学校はしんりょくにつつまれはじめました。

みなさんは どんな春を見つけましたか。

3まい目のしゃしんは、ネイチャーランドでとりました。

早くみんなにあいたいです。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気かな。
休校になって1週間が過ぎたけれど、どのように過ごしているかな。

先週教科書を配ったけれども、もう中身は見たかな。
理科では季節の変化を勉強するのだけれど、校庭の桜もすっかり緑の葉っぱになってしまいました。
いつも校庭に来るアオバズクは、まだ来ていないみたいです。

早くみんなと一緒に観察したり、勉強したり、遊んだりしたいです。
それまでは、みんなもおうちで勉強したり、少し体を動かしたりして準備をしておいてください。
おうちのお手伝いなども、進んで行うようにしましょう。

4年生の先生より
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

画像1
3年生のみなさん、お元気ですか。
休校になって1週間になりますが、どのように過ごしているのでしょうか。
早くみなさんと会えるのを楽しみにしています。

学校では、みなさんが飼っていた、ザリガニの赤ちゃんがこんなに大きくなりました。
小さな命が、少しずつですが大きくなっていく姿を見ていると、生命の力強さや尊さを感じます。

今は、がまんしなくてはいけないことも多いですが、こんな時だからできることがあるはずです。

学校が再開したときに、気持ちよくスタートが切れるように心も身体も整えておくようにしましょう。

3年生の先生たちより

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31