感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

先生たちの作業

 今日は先生たちで、校内の4月の掲示物をはがして5月の学校再開の準備をしました。
そのあと、学校周りの道路に落ちた桜の花の「がく」や枝などをきれいにはいて掃除をしました。
 5月7日に会えるのを、今から楽しみにしています。
画像1
画像2

学習室のみなさんへ

こんにちは。

4月も半分過ぎましたが、毎日元気にすごしていますか?

先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしています。

ジャガイモの緑色の葉っぱがすくすく育っています。

アキレスもエサをもりもり食べて元気いっぱいです。

手洗いうがいをしっかりして、毎日を元気にすごしましょう!


画像1
画像2

何を作っているのでしょうか?

 臨時休業中も、先生たちは学校でいろいろな仕事をしています。ランチルームでは何か制作をしているようです。何を作っているのでしょうか?
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
4月6日に出あったときから
きせつは どんどんすすみ、
学校はしんりょくにつつまれはじめました。

みなさんは どんな春を見つけましたか。

3まい目のしゃしんは、ネイチャーランドでとりました。

早くみんなにあいたいです。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気かな。
休校になって1週間が過ぎたけれど、どのように過ごしているかな。

先週教科書を配ったけれども、もう中身は見たかな。
理科では季節の変化を勉強するのだけれど、校庭の桜もすっかり緑の葉っぱになってしまいました。
いつも校庭に来るアオバズクは、まだ来ていないみたいです。

早くみんなと一緒に観察したり、勉強したり、遊んだりしたいです。
それまでは、みんなもおうちで勉強したり、少し体を動かしたりして準備をしておいてください。
おうちのお手伝いなども、進んで行うようにしましょう。

4年生の先生より
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

画像1
3年生のみなさん、お元気ですか。
休校になって1週間になりますが、どのように過ごしているのでしょうか。
早くみなさんと会えるのを楽しみにしています。

学校では、みなさんが飼っていた、ザリガニの赤ちゃんがこんなに大きくなりました。
小さな命が、少しずつですが大きくなっていく姿を見ていると、生命の力強さや尊さを感じます。

今は、がまんしなくてはいけないことも多いですが、こんな時だからできることがあるはずです。

学校が再開したときに、気持ちよくスタートが切れるように心も身体も整えておくようにしましょう。

3年生の先生たちより

1ねんせいのみなさんへ

にゅうがくしきのつぎのひから、がっこうがおやすみになってしまいましたが、みなさんげんきにすごしていますか。

せんせいもげんきですが、みなさんにあえなくて、とってもさびしいです。

きょうから、おやすみのあいだにおうちでやるしゅくだいをわたしています。
ひらがなや、すうじのれんしゅうなど、おうちでべんきょうしておいてくださいね。

えんぴつのもちかたや、しせいにきをつけて、ていねいにかきましょう。

またあえるひまで、おうちのひとのいうことをしっかりまもって、げんきでいてくださいね。

せんせいより

5年生のみなさんへ その1【5年生】

画像1
5年生のみなさん、元気ですか。
休校になって、1週間が過ぎました。
毎日、どんな風に過ごしているでしょうか。

先週、新しい教科書をお家の方に持って帰っていただきました。
もう中は見てみましたか。
国語や算数、社会や理科、音楽や図工、体育、家庭科、道徳、
そして・・・英語!

新しい教科書を開く瞬間って、本当にワクワクしますね。
そのワクワクした気持ちを、学校が再開するまで、大事にとっておいてくださいね。
そうそう、13冊全てに、名前を書くのも忘れずに!
丁寧に、気持ちを込めて書きましょう。

教科書と一緒に渡した宿題も、頑張ってくださいね。


手洗い・うがい、マスク、適度な運動を忘れずに。
では、またね。

5年生の先生たちより

重要 延長)就学援助制度の申し込みについて

 先日お配りした厚木市の「就学援助制度のお知らせ」にありますように、就学援助のご希望のある方は、必要書類をお渡ししますので、職員室まで取りに来ていただけますようお願いします。
なお、申請の期限は5月28日(木)までに延長となりました。毎年申請が必要なため、昨年度「認定」の方も新たに申請が必要となります。どうぞよろしくお願いします。

花壇の手入れ

 花植えボランティアの皆さんが、花壇の手入れを行ってくださいました。密接、密集に気をつけながら、短い時間での作業でしたが、花壇が再び生き生きと美しくなりました。もうしばらく、この花たちを楽しむことができそうです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 1年生の課題配付について

 入学式の翌日から臨時休業になってしまいましたので、1年生のご家庭にはまだ、休業中の課題をお渡しできていませんでした。ようやく課題等の準備ができましたので、配付したいと思います。次の期間、職員室で配付しますので学校まで取りに来てください。
4月15日(水)〜17日(金)12:00〜16:30
この期間にご都合がつかない方は、担任までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。

eライブラリアドバンス、使えます!

お問い合わせを何件かいただきました。

eライブラリアドバンスのコンテンツは、学年が進級しても、そのまま継続して使うことができます。

休業期間中、積極的にご利用ください。

入学式-2-

画像1画像2
さすが!!小学生!!
1年生は、立派な態度で静かに校長先生や担任の先生の話を聞き、「入学式」を無事に終えることができました。

入学式

画像1
画像2
画像3
ご入学おめでとうございます。
ピカピカの大きなランドセルを背に、元気に登校してくれた「荻野小学校」の29名の1年生!!これから一緒に楽しく学べることをわくわく、ドキドキしながら、先生たちも在校生のお兄さん、お姉さんたちも待ってましたよ。

学級活動2

明日から再び臨時休校になってしまいますが、担任の先生たちはクラスの子どもたちのことをずっと思っています。学校が再開されるまで、元気に過ごしてください。
画像1
画像2

学級活動

始業式の後、教室に入り担任の先生のお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 始業式

4月6日(月曜日)いよいよ令和2年度がスタートしました。新しく着任された先生方を紹介し、担任の発表がありました。児童代表の6年生の言葉もとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

明日から臨時休校

新年度当初の学校の予定について、4月3日(金)の緊急メールおよび4月6日(月)に配付した文書でお伝えしましたが、その後の感染状況の変化を受け、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、厚木市内の小・中学校全体で次の通り対応が変更されることになりました。
1 臨時休業を4月7日(火)から開始します。
  休業期間は現段階では4月17日(金)までの予定ですが、今後の状況によって変更する可能性もあります。
2 自学自習室も4月7日(火)から開始します。利用を希望する方は、明日、申込書を持参してください。(申込書は本日児童に配付しました)
3 荻野小学校では、教科書・宿題の配付期間は4月8日(水)〜4月10日(金)の9:00〜16:30です。手提げ袋を持参して、学校まで保護者の方が取りに来てください。その際、本日お配りした児童調査票もご提出ください。(1年生は提出済み)

なお、本日感染の心配により欠席したお子様については、出席簿上の「欠席」の扱いとは致しません。

重要 PTAからの連絡

 PTAの学年選出委員の方に連絡します。 
4月9日(木曜日)に予定されていました「PTA委員構成」会議は中止とします。今後、コロナウイルス感染症の拡大が収束した後、改めて日程等の連絡をします。どうぞよろしくお願いします。

令和2年度 スタートです

 4月1日から令和2年度がスタートしました。状況が刻々と変わり、先の見通しが立ちにくい中ではありますが、今日は4月6日の入学式に向けて、準備を行いました。元気な1年生が入学してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30