感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

桜のつぼみ

 校庭の桜の芽が少しずつふくらんで、白っぽくなってきました。花の咲くのが近いのかもしれません。2月に剪定した枝を花瓶にいけておいたら、少し色づいてきたようです。4年生の理科で学習する、花になる芽と葉になる芽の違いがはっきりわかりますね。
画像1
画像2
画像3

第3回 学校運営協議会

 今日は、第3回学校運営協議会がありました。まず、学校より今回の臨時休校に至る過程と卒業式、修了式の縮小について説明しました。続いて今日の議題は、児童アンケートと保護者アンケートによる学校評価と、今年度のコミュニティスクールの成果と今後に向けてでした。今年度の成果として、遊具のペンキ塗りや児童の学習のお手伝い、そして先日スタートした花植えボランティアなどがあり、今後もさらに継続し活動を広げていくことを確認しました。
 そして、校長より今の時点での、来年度の学校経営方針と教育課程を示し承認していただきました。来年度は今まで以上に、地域に根ざした教育を進めていきたいと考えています。
 最後に、臨時休業中の子どもたちのことをお話しし、地域での見守りをお願いしました。
画像1
画像2

休業中 1日目

3月4日(水曜日) 臨時休業1日目です。児童の皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。学校では、工事の方が次々入って、学校をきれいにしたり修理したりしてくれています。今日は、雨どいの清掃と、配膳室の上の防水工事でした。業者の皆さんありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3月3日(火)の献立

画像1
〜お楽しみ給食〜
献立:菜の花入りちらし寿司
   牛乳
   鰆の西京焼き
   すまし汁
   桃ゼリー

今日の給食は「ひな祭り」をテーマにした献立です。
菜の花が入ったちらし寿司や、桃の節句にちなんだ桃ゼリーなど春らしいメニューを取り入れました。また、すまし汁のにんじんは調理員さん達が桜の型で抜いてくれました。

今年度の給食は今日が最後になります。
給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。
来年度も安全でおいしい給食づくりに努めてまいります。

6年生

6年生も、クラスごとに最後の授業を楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

休み時間

今日は天気がよく、休み時間には思い切り体を動かして楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子2

児童も状況をよく理解していて、落ち着いて取り組んでいます。
画像1
画像2

授業の様子

今日の4時間の中で、テストをしたり、作品集を作ったり、授業を進めたり、クラスではそれぞれ残された時間を一生懸命に学習していました。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 3月3日(火曜日)今日はひな祭りです。教室のテレビで全校朝会を行いました。校長先生のお話では、明日から臨時の休校となること、その決断は多くの人が知恵を出し合って決めたことで、皆さんの安全を第一に考えた苦しい決断であったことをお話しされました。また、休みの間も規則正しい生活をし、自分で出来る学習をするとともに、健康観察カードなどを使って体調管理に努めてほしいということなど話されました。
 その後、読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。みんな、教室から大きな拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

3月2日(月)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   肉じゃが
   変わり醤油和え
   海苔の佃煮

今日はパクパク厚木産デーです。
今日の肉じゃがに入っている『にんじん』と、変わり醤油和えに入って
いる『長ねぎ』は地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

2月28日(金)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   魚介のチリソース
   春雨スープ
   オレンジ

「魚介のチリソース」は白身魚を揚げたものにケチャップベースの
チリソースをかけたものです。子供たちもたくさん食べてくれました。

6年生 卒業制作2

 朝から協力し合って一生懸命に作成した卒業制作。手際よく進み、完成しました。
画像1
画像2
画像3

図書室の貸し出し

画像1
 今日と明日、荻野小学校の図書室では休業中に読めるように、希望者に本を2冊ずつ貸し出します。6年生は3月24日に、1年生から5年生は25日に返却してください。

学習を進めます

 それぞれの教室でも、お手紙を書いたり授業を進めたりと二日間で出来ることを一生懸命に行っていました。
画像1
画像2

6年生 卒業制作

 6年生の教室では、卒業制作の写真立てを仕上げていました。ワックスを塗り込み、組み立てをして完成です。
画像1
画像2
画像3

二日間

 6年生の掲示板には、担任からのこんなメッセージが張り出されていました。ともに学べるのはあと二日間になってしまいましたが、充実した二日間にしたいという思いがあふれています。
画像1
画像2

荻野小文化作品展

画像1
3月2日(月曜日)昇降口の前に、6枚の絵が掲示されています。これは、公民館祭りの文化作品展に荻野小学校代表として出品する予定だった作品です。残念ながら文化作品展が中止になってしまいましたので、ここに掲示しました。どれも力作ばかりです。

6年生から荻野小へのプレゼント -3-

画像1
3つ目は、側溝掃除です。
たまっている土をきれいに取り除いてくれました。

ありがとう!6年生!
みんなのがんばりで、在校生は気持ちよく過ごすことができます。
感謝の気持ちを学校に持ってくれることは、とてもうれしいです。
卒業して、この母校「荻野小学校」を懐かしく、あたたかな気持ちで思い出してくれることを願っています。
画像2

6年生から荻野小へのプレゼント -2-

画像1
2つ目は野草園の除草作業です。
長くて太い根っこも丁寧に取り除いていました。
画像2

6年生から荻野小へのプレゼント -1-

画像1
6年生が奉仕作業で、6年間お世話になった学校をきれいにしてくれました。進んで楽しそうに働く姿がすてきでした。

3つの奉仕作業を行ってくれました。

1つ目は、校庭に砂をまき、でこぼこしている部分を平らにする作業です。校庭がより安全で活動しやすい場所になりました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31