緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

6年生から荻野小へのプレゼント -3-

画像1
3つ目は、側溝掃除です。
たまっている土をきれいに取り除いてくれました。

ありがとう!6年生!
みんなのがんばりで、在校生は気持ちよく過ごすことができます。
感謝の気持ちを学校に持ってくれることは、とてもうれしいです。
卒業して、この母校「荻野小学校」を懐かしく、あたたかな気持ちで思い出してくれることを願っています。
画像2

6年生から荻野小へのプレゼント -2-

画像1
2つ目は野草園の除草作業です。
長くて太い根っこも丁寧に取り除いていました。
画像2

6年生から荻野小へのプレゼント -1-

画像1
6年生が奉仕作業で、6年間お世話になった学校をきれいにしてくれました。進んで楽しそうに働く姿がすてきでした。

3つの奉仕作業を行ってくれました。

1つ目は、校庭に砂をまき、でこぼこしている部分を平らにする作業です。校庭がより安全で活動しやすい場所になりました。
画像2

第1回 花植えボランティア活動日

 今日は、花植えボランティアの第1回の活動日でした。花壇の土を入れ替えて、たくさんの花を植えました。卒業式に向けて花壇の作成をしたので、作業は少し大変でしたが、大勢参加してくださったので、手際よく作業が進みました。きれいになった花壇をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会-3-

画像1
画像2
画像3
 5年生は、これからの荻野小を引っ張っていくという気持ちが伝わってきました。
「栄光の架け橋」の合奏は、言葉ではなく、音楽と演奏する姿が気持ちを伝えてくれることを示してくれました。

 6年生は「さすが!!」の貫禄でした。最上級生として責任と自覚を持って様々な活動に取り組んだ積み重ねの姿だと思います。
素敵な姿をたくさん見せてくれてありがとう!
「卒業式」でかっこよく立派に旅立つ姿が、今からとても楽しみです。

 最後に、6年生から1〜5年生に手作りの「ぞうきん」のプレゼントがありました。
大切に使って、荻野小をますますピカピカにします。

6年生を送る会-2-

画像1
画像2
画像3
 2年生は学習した「九九」と6年生へのメッセージを組み合わせた出し物でした。

「四の段を暗唱し、四九 さんじゅう 6年生 ありがとうございます。
 二の段を暗唱し、二九 じゅうは 中学校に行ってもがんばってください。
 七の段を暗唱し、七九 ろくじゅう 3年生になってもがんばります。」
リズムよくはっきり大きな声で、考え抜かれたメッセージに6年生も驚いていました。


 3年生は「世界に一つだけの花」を手話で歌いました。3年生が一人ずつ自分のオリジナルの花を作り、身につけて歌いました。
「みんなちがってみんないい」というメッセージは、6年生にとって大きな応援になったことでしょう。

 4年生は、思わず踊り出したくなる、あの曲で「ひげダンス」と「さよならするのはつらいけど」中学校でもがんばってほしいという気持ちを楽しく、おもしろく、伝えてくれました。途中で数名の6年生と先生も参加して、会を盛り上げてくれました。

2月27日(木)の献立

画像1
献立:チキンカレー
   牛乳
   青菜とコーンのソテー
   アセロラゼリー

今日は縦割り給食なので1年生から6年生まで一緒に給食を食べました。

また、今日の献立は6年生が家庭科の授業で考えた献立を基に作りました。小松菜やコーン、アセロラゼリーなど色鮮やかな献立でした。

遊ゆうタイムスペシャル!!

画像1画像2画像3
 今日は「6年生を送る会」に引き続き、6年生と一緒に給食を食べ、昼休みも一緒に遊び、縦割り班で活動しました。

 5年生は、次の荻野小のリーダーとして、縦割り活動の中心となり、給食の準備や昼休みに行う遊びを考え、説明しリードしていました。とても頼もしかったです。
6年生が下学年に示してくれたリーダーとしての意識と、態度と優しさは、次に引き継がれています。

6年生を送る会-1-

画像1
画像2
画像3
2月27日(木曜日)今日は朝活動と1時間目の時間で「6年生を送る会」が行われました。どの学年の出し物も、もうすぐ卒業する6年生に対する「ありがとう!!」と「頑張れ!!」という気持ちの伝わるものばかりでした。

 1年生は6年生に助けてもらったことや教えてもらったこと、そして6年生も低学年の時に踊ったことのある「ラーメン体操」一緒に踊りました。

充実した昼休み!!

画像1
画像2
画像3
昼休みの時間も子どもたちは、充実した時間を過ごしています。

今日の昼休みは、体育委員会主催の自由参加の「けいドロ」や、ゆっくりじっくり自分のペースで算数を教わりながら考える「わくわく」や委員会活動、そして明日の「6年生を送る会」の出し物のの練習などなど、色々な活動を行っています。

寒さに負けず、元気にがんばっている子どもたちが多くてうれしいです。

2月26日(水)の献立

画像1
献立:ツナトースト
   牛乳
   白いんげん豆のミネストローネ
   ブロッコリーのサラダ


「白いんげん豆のミネストローネ」は、白いんげん豆や白菜、玉ねぎなどの具材が沢山入っている食べ応えのあるスープです。
「ツナトースト」は調理員さんたちが1枚1枚食パンに具を塗って作ってくれています。

今日はピンクシャツデー

 2月26日(水曜日)朝、昇降口では6年生の委員会委員長がピンクシールを配付してくれていました。そして放送では、児童のこんな放送が流れます。

「おはようございます。今日は荻野小学校のピンクシャツデーです。世界中でも、今日はピンクシャツデーとしてピンクの物を身につけみんなにやさしくし、みんなと仲良くする活動を行っています。今日はいつも以上に周りの友だちに目を向けて、困っている人がいたら、声をかけたり、話を聞いたり、自分に出来ることを探しましょう。荻野小学校がやさしさであふれ、誰もが笑顔で生活できるようにしましょう。」

優しさあふれる荻野小学校、素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

明日はピンクシャツデー

 荻野小学校では毎月第2第4水曜日を「ピンクシャツデー」として、ピンク色の物を身につけ、いじめのない誰にでも優しくできる学校にするための取り組みをしています。
 さらに、明日の2月26日は「世界ピンクシャツデー」に合わせて、ピンクシールの取り組みを行います。たくさん寄せられた原画の中から選ばれた代表の1点を、明日の朝シールにして、校門で全児童に配布します。原画は大きなポスターとなって、掲示されています。
 ピンクシールやピンク色の物を身につけて、優しい気持ちを高めましょう。そしてますます、誰にでも優しく出来る荻野小学校にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回2

 1年間クラブをリードしてくれた6年生、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回

 今日の6時間目は、今年度最後のクラブ活動でした。児童は、思い思いの活動をとても楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

ダンス!ダンス!ダンス!

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みにダンスクラブの発表会がありました。
子どもたちが自分たちで曲を決め、振り付けを考え、練習を重ねてきたことが伝わってきました。一人一人がキラキラしていました。

2月25日(火)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:きつねうどん
   牛乳
   水菜とツナの和え物
   黒糖蒸しパン

今日はパクパク厚木産デーです。
今日の「きつねうどん」に入っているにんじんと長ねぎは、
地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

3年生 ことわざカルタ

 3年生の教室では、先日国語の時間に作成した、漢字の音と訓を入れて作ったことわざカルタを使って実際にカルタを楽しんでいました。チームごとに順番に代表が出てカルタをとります。
画像1
画像2
画像3

4年生 バードウォッチングまとめ

 2月25日(火曜日)掲示板に、4年生がバードウォッチングで調べた新聞が張り出されていました。
 4年生は総合的な学習の時間に、荻野地区に住む野鳥について調べてきました。学期に一回、荻野川沿いを講師の先生と一緒に歩き、季節の移り変わりと野鳥たちの姿を観察し、たくさんのことを教えていただいたり発見したりしてきました。3学期に、その内容を新聞にまとめました。
 学習した内容がたくさん詰まった掲示物でした。
画像1
画像2
画像3

2月21日(金)の献立

画像1
〜6年生が考えた献立〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   鮭の塩焼き
   けんちん汁
   のり酢和え
   みかん

今日の献立は6年生が家庭科の授業で考えた献立を基にしています。
給食の時間には、献立を考えた児童が献立の紹介をしてくれました。

献立を作るときに、自分が食べたい料理を組み合わせるだけではなく、
栄養バランスを考慮した献立を考えていてさすが6年生だなと感じました。

「鮭の塩焼き」や「のり酢和え」は人気のあるメニューなので、
残菜がとても少なかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 委員会
3/3 朝会
PTA役員会