緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

明日はピンクシャツデー

 荻野小学校では毎月第2第4水曜日を「ピンクシャツデー」として、ピンク色の物を身につけ、いじめのない誰にでも優しくできる学校にするための取り組みをしています。
 さらに、明日の2月26日は「世界ピンクシャツデー」に合わせて、ピンクシールの取り組みを行います。たくさん寄せられた原画の中から選ばれた代表の1点を、明日の朝シールにして、校門で全児童に配布します。原画は大きなポスターとなって、掲示されています。
 ピンクシールやピンク色の物を身につけて、優しい気持ちを高めましょう。そしてますます、誰にでも優しく出来る荻野小学校にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回2

 1年間クラブをリードしてくれた6年生、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回

 今日の6時間目は、今年度最後のクラブ活動でした。児童は、思い思いの活動をとても楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

ダンス!ダンス!ダンス!

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みにダンスクラブの発表会がありました。
子どもたちが自分たちで曲を決め、振り付けを考え、練習を重ねてきたことが伝わってきました。一人一人がキラキラしていました。

2月25日(火)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:きつねうどん
   牛乳
   水菜とツナの和え物
   黒糖蒸しパン

今日はパクパク厚木産デーです。
今日の「きつねうどん」に入っているにんじんと長ねぎは、
地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

3年生 ことわざカルタ

 3年生の教室では、先日国語の時間に作成した、漢字の音と訓を入れて作ったことわざカルタを使って実際にカルタを楽しんでいました。チームごとに順番に代表が出てカルタをとります。
画像1
画像2
画像3

4年生 バードウォッチングまとめ

 2月25日(火曜日)掲示板に、4年生がバードウォッチングで調べた新聞が張り出されていました。
 4年生は総合的な学習の時間に、荻野地区に住む野鳥について調べてきました。学期に一回、荻野川沿いを講師の先生と一緒に歩き、季節の移り変わりと野鳥たちの姿を観察し、たくさんのことを教えていただいたり発見したりしてきました。3学期に、その内容を新聞にまとめました。
 学習した内容がたくさん詰まった掲示物でした。
画像1
画像2
画像3

2月21日(金)の献立

画像1
〜6年生が考えた献立〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   鮭の塩焼き
   けんちん汁
   のり酢和え
   みかん

今日の献立は6年生が家庭科の授業で考えた献立を基にしています。
給食の時間には、献立を考えた児童が献立の紹介をしてくれました。

献立を作るときに、自分が食べたい料理を組み合わせるだけではなく、
栄養バランスを考慮した献立を考えていてさすが6年生だなと感じました。

「鮭の塩焼き」や「のり酢和え」は人気のあるメニューなので、
残菜がとても少なかったです。

学習室 校外学習5

画像1
 帰りもマナーを守って乗り物に乗り、無事に帰ってきました。とても楽しかったと報告してくれました。少し疲れて眠くなってしまったようです。お疲れ様でした。

学習室 校外学習4

見学はとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

学習室 校外学習3

「いすゞプラザ」に到着し見学が始まりました。マスクをしっかりして、見学をしています。
画像1
画像2
画像3

学習室 校外学習2

湘南台駅に到着し、お迎えのバスに乗りました。これから「いすゞプラザ」の見学です。
画像1

学習室 校外学習

2月21日(金曜日)今日は学習室の校外学習です。マスクをしっかりして出発しました。
画像1
画像2

楽しかったPC教室 【1年生】

 2月19日(水)・20日(木)の2日間、1年生は初めてのパソコンを使った学習を行いました。はじめに使うときの約束を確認し、その後はお絵かきをしたり、計算アプリで算数の復習をしたりしました。とても楽しく、「次はいつやるの」という言葉がたくさん聞かれました。
画像1
画像2

3年生 厚木北消防署見学

 2月20日(木曜日)社会科の学習で厚木北消防署へ見学に行きました。消防士の方のお話を聞いたり、仕事で使う道具を実際に見せてもらったりすることで、消防署についてたくさんのことを知ることができました。
 また、児童が考えた質問に丁寧に答えていただき、児童は消防署が自分の生活に大きく関わっていると感じました。今日学んだことを活かして、これからも安全に生活を送っていきたいです。厚木北消防署の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2

2月20日(木)の献立

画像1
献立:茶飯
   牛乳 
   おでん
   カレイの唐揚げ
   りんご

今日はご飯にしょうゆやかつおだしを入れて炊いて茶飯にしました。
おでんはしっかりと味が染みていておいしく出来上がりました。

ふきのとう

 校地のかたすみに、ふきのとうが顔を出していました。2年生の国語の教科書にあるように、雪を押しのけて顔を出す・・・という様子ではありませんが、暖かさに誘われて顔を出したようでした。いよいよ春がやってきます。
画像1
画像2

授業参観〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の授業参観は、「感謝の集い」でした。これまで育ててくださった保護者の方に「ありがとう」の気持ちを込めて、合唱や合奏、感謝のメッセージを伝えたり、家庭科で製作したティッシュカバーをプレゼントしたり、心のこもったあたたかな時間が流れました。

 小学校6年間の写真をまとめたスライドショーもあり、一人一人の6年間の成長を改めて実感しました。

荻野小学校に登校する日もあと21日!!

後輩たちに素敵な姿をたくさん見せてたくさんの素敵な思い出を胸に
堂々と旅立ってくれることを願っています。

授業参観〜5年生〜

画像1
 5年生の授業参観は、5年1組、2組ともに一人ずつ、スピーチを行いました。

 「尊敬する人」についてその理由を関連画像を示しながら発表しました。尊敬する人は、スポーツ選手から家族まで幅広い範囲の人たちが挙げられ、聞いている人は楽しく、興味深く聞くことができました。子どもたちそれぞれの「尊敬する人」から、一人一人の子どもの思いも、知ることができたように思います。
画像2

授業参観〜4年生〜

画像1
 本日の授業参観は、4年1組は「理科」で「水蒸気を集めよう」という学習を行いました。温度の変化によって変わる水の「すがた」を学習しています。これまでの生活経験と重ねながら実験に意欲的に取り組んでいました。
 4年2組は「国語」で「十年後のわたし」という内容で、一人ずつ「スピーチ」を行いました。将来について語る子どもたちは、とても素敵です。

素敵な高学年になってくれることを期待しています。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 クラブ
2/26 6年生を送る会
遊ゆうタイムS
学校運営協議会
3/2 委員会