緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

楽しかったPC教室 【1年生】

 2月19日(水)・20日(木)の2日間、1年生は初めてのパソコンを使った学習を行いました。はじめに使うときの約束を確認し、その後はお絵かきをしたり、計算アプリで算数の復習をしたりしました。とても楽しく、「次はいつやるの」という言葉がたくさん聞かれました。
画像1
画像2

3年生 厚木北消防署見学

 2月20日(木曜日)社会科の学習で厚木北消防署へ見学に行きました。消防士の方のお話を聞いたり、仕事で使う道具を実際に見せてもらったりすることで、消防署についてたくさんのことを知ることができました。
 また、児童が考えた質問に丁寧に答えていただき、児童は消防署が自分の生活に大きく関わっていると感じました。今日学んだことを活かして、これからも安全に生活を送っていきたいです。厚木北消防署の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2

2月20日(木)の献立

画像1
献立:茶飯
   牛乳 
   おでん
   カレイの唐揚げ
   りんご

今日はご飯にしょうゆやかつおだしを入れて炊いて茶飯にしました。
おでんはしっかりと味が染みていておいしく出来上がりました。

ふきのとう

 校地のかたすみに、ふきのとうが顔を出していました。2年生の国語の教科書にあるように、雪を押しのけて顔を出す・・・という様子ではありませんが、暖かさに誘われて顔を出したようでした。いよいよ春がやってきます。
画像1
画像2

授業参観〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の授業参観は、「感謝の集い」でした。これまで育ててくださった保護者の方に「ありがとう」の気持ちを込めて、合唱や合奏、感謝のメッセージを伝えたり、家庭科で製作したティッシュカバーをプレゼントしたり、心のこもったあたたかな時間が流れました。

 小学校6年間の写真をまとめたスライドショーもあり、一人一人の6年間の成長を改めて実感しました。

荻野小学校に登校する日もあと21日!!

後輩たちに素敵な姿をたくさん見せてたくさんの素敵な思い出を胸に
堂々と旅立ってくれることを願っています。

授業参観〜5年生〜

画像1
 5年生の授業参観は、5年1組、2組ともに一人ずつ、スピーチを行いました。

 「尊敬する人」についてその理由を関連画像を示しながら発表しました。尊敬する人は、スポーツ選手から家族まで幅広い範囲の人たちが挙げられ、聞いている人は楽しく、興味深く聞くことができました。子どもたちそれぞれの「尊敬する人」から、一人一人の子どもの思いも、知ることができたように思います。
画像2

授業参観〜4年生〜

画像1
 本日の授業参観は、4年1組は「理科」で「水蒸気を集めよう」という学習を行いました。温度の変化によって変わる水の「すがた」を学習しています。これまでの生活経験と重ねながら実験に意欲的に取り組んでいました。
 4年2組は「国語」で「十年後のわたし」という内容で、一人ずつ「スピーチ」を行いました。将来について語る子どもたちは、とても素敵です。

素敵な高学年になってくれることを期待しています。
画像2

わくわく 学習 がんばっています!

画像1
2月19日(水曜日)授業参観前の昼休みも、自主的に算数の学習をがんばっています。

2月19日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン
   牛乳
   かぶのクリームシチュー
   ポパイサラダ
   オレンジ

今日の給食では、春の七草の一つである「かぶ」を使った
クリームシチューを出しました。
子ども達がたくさん食べてくれたので、
今日は残菜がほとんどありませんでした。

2月18日(火)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   肉じゃが
   かつお和え
   納豆

今日は「肉じゃが」に「かつお和え」、「納豆」と和風の献立でした。
「かつお和え」は児童に人気のある和え物です。
今日もたくさん食べてくれました。

第二回全校ドッジボール大会

画像1
画像2
「全校ドッジボール大会を始めます!!」
「いえーい!!」
という体育委員会の始めの言葉を受け、たくさんの児童の元気な声が校庭に響き渡り、2回目となる全校ドッジボールが行われました。
今回も自由参加でしたが、前回に引き続き、多くの児童が参加しました。
1・4・6年生と2・3・5年生がチームとなり、ボールを6個も使い、色々な方向からボールがやってきて、ドキドキわくわくするドッジボールとなりました。


今月は「外に出よう月間」です。
まだまだ寒い日が続きますが、元気に校庭を笑顔で走り回る子どもたちの姿をたくさん見ることができたら、うれしいです。

2月の朝会

 2月18日(火曜日)今日は朝会がありました。校長先生のお話は、季節が少しずつ春に移り変わっていくこと、病気の予防には咳エチケットや手洗いうがいが大切ということなどでした。今話題になっている病気についても、落ち着いて行動し、感染の広がりをなるべく抑えるように気をつけるとともに、病気を理由としたいじめや差別は決してしてはいけないとお話しされました。
 その後、子どもアート展や地域のスポーツ団体で優秀な成績をおさめた児童の表彰がありました。みんなで大きな拍手をおくりました。
画像1
画像2
画像3

今週の図書室

 図書室では、正面に3月のひな祭りの本が並んでいました。もう、すぐそこまで春が近づいてきているようです。
画像1
画像2

中学校出前授業〜6年2組〜

画像1
本日の5時間目は、中学校の先生が来てくださり、6年生に向けて授業をしてくださいました。
6年2組は「英語」の授業でした。

3つのヒントを手がかりに
「What am I??」
何を表しているのかを考え、絵で答えを描く活動でした。
「甘い」「黄色」などのキーワードとなる英語を聞き取り、友達同士で会話をしながら楽しく考え、答えを導いていました。
画像2

3年生が見学に来たよ!!

画像1画像2画像3
今日は、3年生が4年生になったときに「やってみたい」クラブを見つける「クラブ見学」の日です。
調理・手芸クラブでは「ケーキ作り」を行いました。
スポンジとクリームと桃の缶詰とみかんの缶詰で作りました。
同じ材料を使っているのに、できあがったケーキには、グループごとの個性が出ています。

中学校出前授業〜6年3組〜

画像1
本日の5時間目は、中学校の先生が来てくださり、6年生に向けて授業をしてくださいました。6年3組は「理科」の授業でした。

「物質の見分け方」について考える授業でした。
白い粉状の物質である「塩」と「砂糖」を味わうことなく、区別する方法を自分なりに考え、文章で判断した理由を書いていました。
砂糖は「雪っぽい」、塩は「砂っぽい」などこれまでの経験から感触や音など様々な視点から考えている姿は「さすが6年生」と感じました。
画像2

中学校出前授業〜6年1組〜

画像1
2月17日(月曜日)本日の5時間目は、中学校の先生が来てくださり、6年生に向けて授業をしてくださいました。
6年1組は「数学」の授業でした。

「正の数」「負の数」ということで、小学校では取り扱わない「−」の負の数の世界に触れていました。真剣な表情の子どもたちの姿が印象的でした。
画像2

2月17日(月)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   家常豆腐
   バンサンスー
   いよかん

今日の給食は中華風な献立です。
デザートには今の時期が旬の「いよかん」を出しました。
いよかんは果汁が多く、甘酸っぱくておいしかったです。

新登校班の確認

 今日の昼休み、来年度の登校班の確認がありました。昼休みになったら、集合場所の教室に行き担当の先生と、新しい班のメンバーの確認を行いました。新登校班での登校は2月28日からです。新しい班長さんよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生 校長先生と会食

 2月14日(金曜日) 今日も6年生と校長先生との会食がありました。今日の話題は、修学旅行で行った江戸村での思い出のようでした。給食には手作りチョコレートケーキが出て、スペシャルな給食のひとときでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 新旧登校班長会議
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 クラブ
2/26 6年生を送る会
遊ゆうタイムS
学校運営協議会