緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

今週の図書室

 図書室では、正面に3月のひな祭りの本が並んでいました。もう、すぐそこまで春が近づいてきているようです。
画像1
画像2

中学校出前授業〜6年2組〜

画像1
本日の5時間目は、中学校の先生が来てくださり、6年生に向けて授業をしてくださいました。
6年2組は「英語」の授業でした。

3つのヒントを手がかりに
「What am I??」
何を表しているのかを考え、絵で答えを描く活動でした。
「甘い」「黄色」などのキーワードとなる英語を聞き取り、友達同士で会話をしながら楽しく考え、答えを導いていました。
画像2

3年生が見学に来たよ!!

画像1画像2画像3
今日は、3年生が4年生になったときに「やってみたい」クラブを見つける「クラブ見学」の日です。
調理・手芸クラブでは「ケーキ作り」を行いました。
スポンジとクリームと桃の缶詰とみかんの缶詰で作りました。
同じ材料を使っているのに、できあがったケーキには、グループごとの個性が出ています。

中学校出前授業〜6年3組〜

画像1
本日の5時間目は、中学校の先生が来てくださり、6年生に向けて授業をしてくださいました。6年3組は「理科」の授業でした。

「物質の見分け方」について考える授業でした。
白い粉状の物質である「塩」と「砂糖」を味わうことなく、区別する方法を自分なりに考え、文章で判断した理由を書いていました。
砂糖は「雪っぽい」、塩は「砂っぽい」などこれまでの経験から感触や音など様々な視点から考えている姿は「さすが6年生」と感じました。
画像2

中学校出前授業〜6年1組〜

画像1
2月17日(月曜日)本日の5時間目は、中学校の先生が来てくださり、6年生に向けて授業をしてくださいました。
6年1組は「数学」の授業でした。

「正の数」「負の数」ということで、小学校では取り扱わない「−」の負の数の世界に触れていました。真剣な表情の子どもたちの姿が印象的でした。
画像2

2月17日(月)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   家常豆腐
   バンサンスー
   いよかん

今日の給食は中華風な献立です。
デザートには今の時期が旬の「いよかん」を出しました。
いよかんは果汁が多く、甘酸っぱくておいしかったです。

新登校班の確認

 今日の昼休み、来年度の登校班の確認がありました。昼休みになったら、集合場所の教室に行き担当の先生と、新しい班のメンバーの確認を行いました。新登校班での登校は2月28日からです。新しい班長さんよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生 校長先生と会食

 2月14日(金曜日) 今日も6年生と校長先生との会食がありました。今日の話題は、修学旅行で行った江戸村での思い出のようでした。給食には手作りチョコレートケーキが出て、スペシャルな給食のひとときでした。
画像1
画像2

2月14日(金)の献立

画像1
献立:ミートソーススパゲッティ
   牛乳
   コーンサラダ
   手作りチョコケーキ

今日はバレンタインデーにちなんで手作りのチョコケーキを出しました。
手作りチョコケーキは子ども達に人気のあるメニューです。
そのため、チョコケーキの残しはほとんどありませんでした。

授業参観〜学習室〜

画像1画像2画像3
今日の昼休みに学習室の3クラス合同で、授業参観が行われました。
なわとびやかけ算「九九」の暗唱など1年間でできるようになったことを、友達やおうちの人の前で堂々と発表しました。

子どもの成長する姿は本当にすてきです。

1月の「陶芸教室」で作った作品も展示してあります。

授業参観〜2年生〜

画像1
明日へジャンプ!! ありがとう はっぴょう会

2年生は、1年間でできるようになったことを教科ごとにまとまって発表していました。
漢字を書き順通りに書くことで、字が美しくなることを学び、黒板に漢字を書く発表をしたり、折り紙の折り方を説明したり、かけ算を暗唱したり、歌を歌ったり、と様々な発表がありました。
2年生が、いろいろな教科で、様々なことを学んだことが伝わってきました。
画像2

授業参観〜3年生〜

画像1画像2
3年生は「福祉」について学び、自分たちで、より調べたいことを決め、グループで発表しました。
点字、義手など様々なことについて、わかりやすく伝わりやすさを考えながら、工夫して発表している姿に成長を感じました。

授業参観〜1年生〜

画像1画像2
「できるようになったよ! はっぴょうかい」

とても元気でまとまった声での音読や合奏など見ている人が元気をもらえる「はっぴょうかい」でした。
どこからみても、もう立派な小学生となった1年生!!
これからの成長がとても楽しみです。

2月13日(木)の献立

画像1
〜もぐもぐセブンオフデー・パクパク厚木産デー〜
献立:ご飯
   牛乳
   サバの塩焼き
   だまこ汁
   セリのお浸し

今日の献立は、友好都市の秋田県横手市をイメージした献立です。
だまこ汁の「だまこ」とは、ご飯をつぶして丸めたものです。
また、秋田県の郷土料理にせり蒸しという料理があります。
今日の給食ではせり蒸しを模したお浸しを作りました。

〜パクパク厚木産デー〜
今日のだまこ汁に入っているにんじんと長ねぎは
地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

6年生 タグラグビー

 6年生は、校庭でタグラグビーをしていました。はじめにパスの練習をして、その後ゲームを楽しんでいました。6年生はボールの扱いが上手で、ラグビーらしいゲームになっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語の授業

 2月13日(木曜日) 5年生の教室では外国語の授業でした。英語の発音を聞いて、〜の上に、下に、中に、そばに、を聞き取って見つける授業でした。英語の聞き取りは難しいと思いましたが、児童はかなり正確に聞き取っていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

花植えボランティア顔合わせ

 今日は、花植えボランティアに登録してくださった方々に集まっていただき、第1回の会議を開きました。年間計画にそって活動日を決め、いよいよ2月27日からスタートです。地域の方と保護者の方で、和やかに話し合いが進み、これからの活動がとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 漢字の音と訓

 3年生の教室では、同じ漢字の音読みと訓読みを、1つの文の中に入れてカードを作っていました。「山登り 富士山見えて たのしいな」など、発想豊かに作成していました。こんな風に書くと、楽しく覚えられそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

 2月12日(水曜日)2年生の教室では、道徳の授業を行っていました。「きつねとぶどう」という読み物を題材として、親子の愛情について考えていました。きつねのお母さんはどうなったのか、どうしてブドウの木が生えたのか、2年生には少し難しい内容でしたが、よく考えていました。 
画像1
画像2
画像3

鉄棒に挑戦!!

画像1画像2画像3
今月は「外に出よう月間」です。

本日の昼休みは、体育委員会主催の「鉄棒教室」が行われました。
前回のドッジボールに引き続き、体育委員会の子どもたちが積極的に活動していました。今回も自由参加でしたが、鉄棒の技を丁寧に教えてくれる体育委員会の子どもたちの所へたくさんの子どもたちが集まっていました。

少し、暖かく、春の近づきを感じられる昼休みでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ(3年見学)
2/18 朝会
2/19 授業参観4〜6年・学習室
2/20 新旧登校班長会議
2/23 天皇誕生日