緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

花植えボランティア顔合わせ

 今日は、花植えボランティアに登録してくださった方々に集まっていただき、第1回の会議を開きました。年間計画にそって活動日を決め、いよいよ2月27日からスタートです。地域の方と保護者の方で、和やかに話し合いが進み、これからの活動がとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 漢字の音と訓

 3年生の教室では、同じ漢字の音読みと訓読みを、1つの文の中に入れてカードを作っていました。「山登り 富士山見えて たのしいな」など、発想豊かに作成していました。こんな風に書くと、楽しく覚えられそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

 2月12日(水曜日)2年生の教室では、道徳の授業を行っていました。「きつねとぶどう」という読み物を題材として、親子の愛情について考えていました。きつねのお母さんはどうなったのか、どうしてブドウの木が生えたのか、2年生には少し難しい内容でしたが、よく考えていました。 
画像1
画像2
画像3

鉄棒に挑戦!!

画像1画像2画像3
今月は「外に出よう月間」です。

本日の昼休みは、体育委員会主催の「鉄棒教室」が行われました。
前回のドッジボールに引き続き、体育委員会の子どもたちが積極的に活動していました。今回も自由参加でしたが、鉄棒の技を丁寧に教えてくれる体育委員会の子どもたちの所へたくさんの子どもたちが集まっていました。

少し、暖かく、春の近づきを感じられる昼休みでした。

2月12日(水)の献立

画像1
献立:サンドパン
   牛乳
   コロッケ
   鶏肉のスープ煮
   ビーンズサラダ

サンドパンは真ん中から開けるようになっていて、
中に具を挟むことができます。
鶏肉のスープ煮は、角切りの鶏肉がたっぷりと入っているので
子ども達もたくさん食べてくれました。

6年生を送る会 実行委員

 昼休みに、4年生5年生の実行委員が「6年生を送る会」の準備を進めていました。2月27日の送る会を成功させるために、頑張っています。6年生の思い出に残る会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月10日(月)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   カジキの照り焼き
   豚ごぼう汁
   ひじきの煮物

豚ごぼう汁は豚肉とごぼうが沢山入っている食べ応えのある汁ものです。
肉が沢山入っているからか、子ども達もたくさん食べてくれました。

6年生 スキー教室9

 6年は先ほど予定通りに帰ってきました。けがもなくみんな元気です。雪焼けして赤くなった顔が、笑顔であふれていました。楽しい思い出になったのでしょうか。予定通りに解散しました。ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室8

 お天気に恵まれ楽しいスキー教室でした。班ごとに道具を返却し帰路につきます。
画像1
画像2

6年生 スキー教室7

 午後からもレッスンは続きました。みんなどんどん上達して、リフトに乗って降りてくる班が増えました。
画像1
画像2

6年生 スキー教室6

 午前中のスキー教室の様子です。上達が早く、もうリフトに乗ってすべる班もあるようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室5

たくさん食べて午後の部もがんばりましょう。
画像1
画像2

6年生 スキー教室4

 午前の部が終わりました。お昼ご飯はカレーライスのようです。インストラクターの方と一緒にいただきます。
画像1
画像2

2月7日(金)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   高野豆腐と野菜の煮物
   変わり醤油和え
   デコポン

今日はパクパク厚木産デーです。
今日の「高野豆腐と野菜の煮物」に使用している大根と、
「変わり醤油和え」に使用している長ねぎは
地元の農家さんの畑でとれたものです。

6年生 スキー教室3

 6年生は無事にスキー場に到着しました。板を借りてスキー教室の始まりです。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室2

 バスに乗って予定通り出発しました。見送りの先生たちに、元気に手を振って出かけました。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室

 2月7日(金曜日) 今日は6年生のスキー教室です。朝まだ夜が明けないうちに家を出て、予定通り集合し実行委員の司会で出発式を行いました。準備運動をしっかりしてけがのないように、楽しい思い出を作りましょう、というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(木)の献立

画像1
〜友好都市献立(韓国・軍浦)〜
献立:ビビンバ
   牛乳
   わかめスープ
   りんご

2月5日は厚木市と韓国の軍浦が友好都市になった日です。
そのため今日の給食は韓国をイメージした献立になっています。

ビビンバは韓国語で混ぜご飯という意味です。
丼にご飯や肉、ナムルなどの具材を盛り、
コチュジャンをベースにしたタレを混ぜ合わせて食べます。

全校でドッジボールをしよう!!

画像1画像2画像3
今月は「外に出よう月間」です。
本日の昼休みは、体育委員会主催の「全校ドッジボール」が行われました。
自由参加でしたが、たくさんの児童が集まり、みんなで楽しく遊ぶことができました。

1・3・6年生と2・4・5年生がひとつのチームとなり、対戦しました。
先生も加わる場面あり、体育委員会の「赤組の6年生が固まってますよー。白組は狙ってください」などのおもしろい実況中継のような放送も入り、校庭にはにぎやかな笑い声がいっぱいでした。

2月5日(水)の献立

画像1
〜友好都市献立(網走市)〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   鮭のチャンチャン焼き
   味噌汁
   ハスカップゼリー

2月5日は厚木市と網走市が友好都市になった日です。
そのため、今日の給食は北海道をイメージした献立にしました。
「鮭のチャンチャン焼き」は、北海道の郷土料理のひとつです。
また、今日使用した玉ねぎやジャガイモ、鮭は北海道産のものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 授業参観1〜3年・学習室
2/17 クラブ(3年見学)
2/18 朝会