緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

2月4日(火)の献立

画像1
献立:ピタパン
   牛乳
   大豆のチリコンカーン
   ABCマカロニスープ
   粉ふき芋

ピタパンはポケットのような形をしているので
中におかずを入れて食べることができます。

今日、廊下を歩いているときに児童から
「今日の給食おいしかった!」と声をかけられました。
毎日そう思ってもらえるような給食づくりに努めていきたいと思います。

樹木の剪定

 昨日、今日の二日間。厚木市のシルバー人材センターから、樹木の剪定に来て頂きました。枝が伸び、葉が多く茂っていた樹木が、さっぱりと気持ちよくなりました。たいへんお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生4年生 音楽朝会2

 1年生の発表の次は、4年生の発表でした。4年生は合奏「上を向いて歩こう」と合唱「赤い屋根の家」を発表しました。力強く堂々とした合奏や合唱に、高学年らしさを感じました。
 その後、合唱のワンポイントレッスンがあり「音楽の贈り物」を全校合唱しました。大勢の保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生4年生 音楽朝会

 2月4日(火曜日)今日は今年度最後の音楽朝会がありました。今日の発表は1年生と4年生でした。1年生の発表は、はじめに全校児童に向けて、1年間たくさんお世話になったお礼の言葉がありました。「いつもやさしくしてくれてありがとうございます」という1年生の言葉がみんなの心に響きました。
 その後の、合奏「子犬のマーチ」と合唱「はじめの一歩」は緊張しつつも堂々と頑張りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 バードウォッチング(冬)

 1月30日(木)と31日(金)に冬のバードウォッチングへ行ってきました。荻野川沿いをみんなで歩き、鳥や草花などの自然を観察してくることができました。
 冬鳥の「ジョウビタキ」も見つけて、雄のお腹の鮮やかなオレンジ色を見て、子どもたちも「きれい!」口々に言っていました。
画像1
画像2

4年生 委員会活動の見学2

 5年生になると、委員会活動が始まります。「ぼく、もう入りたい委員会決めたんだ。」と話す児童もいました。来年度は、どんな委員会に入って活動をするのか、今から気持ちを高めているようでした。
画像1
画像2

4年生 委員会活動の見学

 4年生は、6校時に委員会の見学を行いました。今年度、荻野小学校で活動している9つの委員会を、クラスごとに見学しました。
 各委員会の委員長が、活動内容の説明をしてくれて、4年生は一生懸命メモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 校長先生との会食

画像1画像2
 2月3日(月曜日)6年生は、今日から校長先生との会食が始まりました。クラスの班ごとに、校長室を訪れて会食をします。やや緊張しながらやってきた6年生たち、卒業を控え、どんな話をするのでしょうか。小学校での思い出の一コマになるといいですね。

2月3日(月)の献立

画像1
〜お楽しみ給食〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   イワシのかば焼き
   のっぺい汁
   磯香和え
   福豆

今日のお楽しみ給食は節分をテーマにした献立です。
福豆やイワシなど、節分に縁のある食材を使っています。
また、のっぺい汁に入っているにんじんは
調理員さんたちが魚の形に抜いてくれました。

ブロック交流会に行きました【学習室】

1月30日(木)、鳶尾小学校でブロック交流会がありました。荻野中、上荻野小、鳶尾小の人たちと出し物を見せ合ったりゲームをしたりし、楽しいひとときを過ごすことができました。荻野小は、クイズを出しました。クイズの問題を書いた画用紙を見せながら大勢の前でしっかり話をすることができました。この日は、とても暖かく気持ちのよい日だったので、行き帰り楽しく歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

鬼は外! 福は内!【1年生】

 1月31日(金)、1年生は豆まきに挑戦しました。図工の時間に作った鬼のお面をかぶり、画用紙で折った升を持って、たくさんの教室で豆をまきました。
 1年生の「鬼は外!」「福は内!」という元気な声に、学校中が活気づいたようでした。
画像1
画像2

1月31日(金)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   豚肉のみそ漬けフライ
   澄まし汁
   パクパク和え

今日は2月1日の厚木市の市制記念日にちなんで
厚木市の名産である豚肉のみそ漬けをフライにしました。
また、今日の「澄まし汁」と「パクパク和え」に入っている
にんじんと長ねぎは地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

新入生保護者説明会

 1月30日(木曜日)今日は新入生保護者説明会がありました。4月から入学してくる新1年生の保護者の方に、学校の様子をお話ししたり、提出書類の書き方などを説明したりしました。その後、PTAについての説明やPTA校外生活指導委員会を中心に、お迎え当番などを決めました。
 ご多用の中ご参加ありがとうございます。お子様のご入学を、職員一同お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

1月30日(木)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳 
   すき焼き風煮
   のり酢和え
   りんご

のり酢和えは子供たちに人気のメニューです。
今日もほとんど残菜がありませんでした。

今週の図書室

 早いもので、もうすぐ節分です。荻野小学校の図書室では、今週は節分にちなんでオニの出てくる本のコーナーができていました。また、図書委員会のおすすめの本のコーナーや、もうすぐ中学校へ進級する6年生のために、スポーツの本のコーナーがありました。運動系の部活を迷っている6年生は、見に行ってみるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA家庭教育学級2

 調理室にはとてもよい香りがただよっていて、お菓子を作る幸せな時間のようでした。きっとおいしく試食ができたことでしょう。お菓子作りを通して、保護者の皆様の親睦がさらに深められることと思います。成人教育委員会の委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 PTA家庭教育学級

 今日はPTAの家庭教育学級が、荻野公民館の調理室をお借りして開かれました。「おうちで出来るバレンタインスイーツ作り」という題で、お菓子作りを研修していました。下荻野にあるお菓子屋さんのパティシエを、講師にお招きして、皆さんとても楽しそうに実習をしていました。
画像1
画像2

1月29日(水)の献立

画像1
〜6年生が考えた献立〜
献立:米粉パン
   牛乳
   カレーシチュー
   ほうれん草とベーコンのソテー
   みかん

今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えた献立を基に作りました。
寒い冬に温まるようにと「カレーシチュー」を取り入れたり、
旬の果物の「みかん」を取り入れたりと季節感のある献立でした。

また、給食の時間には献立を考えた児童が
放送で献立の紹介をしてくれました。

朝の虹

 1月29日(水曜日)昨日は一日中、とても冷たい雨が降っていましたが、今日は暖かく春のようです。朝、空を見上げると虹がかかっていました。きれいな虹を見た子供たちは「いいことありそう」とつぶやいていました。写真でうまくお伝えできるでしょうか。
画像1
画像2

1,2年生 中央図書館出前おはなし会

画像1
画像2
画像3
 厚木中央図書館の方による出前おはなし会がありました。
 紙芝居あり、大型絵本あり、クイズあり。みんなお話の世界に引き込まれるように身を乗り出して聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 音楽朝会1・4年
PTA役員会
2/7 スキー教室
2/10 クラブ