感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

今週の図書室

 早いもので、もうすぐ節分です。荻野小学校の図書室では、今週は節分にちなんでオニの出てくる本のコーナーができていました。また、図書委員会のおすすめの本のコーナーや、もうすぐ中学校へ進級する6年生のために、スポーツの本のコーナーがありました。運動系の部活を迷っている6年生は、見に行ってみるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA家庭教育学級2

 調理室にはとてもよい香りがただよっていて、お菓子を作る幸せな時間のようでした。きっとおいしく試食ができたことでしょう。お菓子作りを通して、保護者の皆様の親睦がさらに深められることと思います。成人教育委員会の委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 PTA家庭教育学級

 今日はPTAの家庭教育学級が、荻野公民館の調理室をお借りして開かれました。「おうちで出来るバレンタインスイーツ作り」という題で、お菓子作りを研修していました。下荻野にあるお菓子屋さんのパティシエを、講師にお招きして、皆さんとても楽しそうに実習をしていました。
画像1
画像2

1月29日(水)の献立

画像1
〜6年生が考えた献立〜
献立:米粉パン
   牛乳
   カレーシチュー
   ほうれん草とベーコンのソテー
   みかん

今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えた献立を基に作りました。
寒い冬に温まるようにと「カレーシチュー」を取り入れたり、
旬の果物の「みかん」を取り入れたりと季節感のある献立でした。

また、給食の時間には献立を考えた児童が
放送で献立の紹介をしてくれました。

朝の虹

 1月29日(水曜日)昨日は一日中、とても冷たい雨が降っていましたが、今日は暖かく春のようです。朝、空を見上げると虹がかかっていました。きれいな虹を見た子供たちは「いいことありそう」とつぶやいていました。写真でうまくお伝えできるでしょうか。
画像1
画像2

1,2年生 中央図書館出前おはなし会

画像1
画像2
画像3
 厚木中央図書館の方による出前おはなし会がありました。
 紙芝居あり、大型絵本あり、クイズあり。みんなお話の世界に引き込まれるように身を乗り出して聞いていました。

臨時 学校運営協議会

画像1画像2
 今日の放課後、学校運営協議会の委員の皆さんが集まって「花植えボランティア」の今後の予定について話し合いをしてくださいました。2月に行われる、ボランティアの顔合わせや今後の活動の方針など、熱心に話し合っていただきました。
 ボランティアに登録してくださった皆さんありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

【6年生】荻野中学校見学会

画像1
1月28日(火)に6年生が荻野中学校に見学に行ってきました。
先輩が真剣に学習している姿を見たり、生徒会の人たちの説明を聞いたりし、4月からの中学校生活に見通しをもつことができたと思います。

あいにくの天候で、部活動の実際の活動の様子を見学することはできませんでしたが、部長さんたちによる説明があり、自分がどの部活に入りたいか、考えるきっかけになったことでしょう。

2月には中学校の先生が荻野小学校に来てくださり、中学校の授業を体験する機会があります。そちらの方もとても楽しみです。

児童朝会<福祉委員会>

 1月28日(火曜日)今日の児童朝会は、福祉委員会の発表でした。福祉委員会は、ユニセフ募金のことを、劇やクイズでわかりやすく発表してくれました。募金されたお金が、どのようなことに使われるのかよくわかったと思います。
画像1
画像2
画像3

1月28日(火)の献立

画像1
〜6年生が考えた献立〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   鮭の塩焼き
   豚汁
   ひじきと大豆の煮物

今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えた献立を基にしたものです。
鮭の塩焼きや豚汁など、荻野小の児童に人気のある料理が多かったので
子ども達もたくさん食べてくれました。

2年生 1年生との昔遊び

画像1
画像2
 22日(水)に1年生と一緒に昔遊びをしました。どの子も楽しそうに活動しており、1年生との関係がより一層深まったように感じられました。終わった後は、「楽しかった。またやりたい。」や「1年生ができるようになってよかった。」など様々な感想を子ども同士で伝え合っていました。

1月27日(月)の献立

画像1
献立:中華丼
   牛乳
   春雨サラダ
   オレンジ

今日は中華風の献立です。
中華丼は、餡を少し硬めに仕上げることでご飯が崩れにくく
食べやすくなったと思います。

5年生調理実習2

 今日は午後にも5年生の調理実習がありました。グループのみんなで、真剣にすまし汁の味見をする姿が、とても微笑ましかったです。きっとおいしくできたことでしょう。
画像1
画像2

図書室

 今週の図書室は、給食週間にちなんだ本が展示されていました。中には栄養士のおすすめの本などがあり、食に対する興味が高まったと思います。また、窓辺にはネズミの出てくる本がたくさん並べられていて、「今年はねずみ年だな」と感じさせられます。 
画像1
画像2
画像3

5年生調理実習

 家庭科室からかつおだしのとてもよい香りがただよってきて、入ってみると5年生の調理実習でした。今日は「お芋ご飯とお吸い物」でした。前回と同様、地域の方の田んぼでとれたお米を使って、今日はお芋ご飯を作っていました。とてもおいしくできていて、鍋についたお米を一粒残らず大切に食べていました。
画像1
画像2

1月24日(金)の献立

画像1
〜お楽しみ給食〜
献立:麦入りご飯
   牛乳
   クジラのオーロラソース
   けんちん汁
   ほうれんそうのお浸し
   みかんゼリー

1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。
今日のお楽しみ給食では昔の給食で食べられていた
クジラを使った料理を出しました。
ケチャップやソースを混ぜ合わせて甘めの味付けにしたことで
子どもたちも食べやすかったのか、残菜がとても少なかったです。

鬼のお面を作りました【1年生】

 1月24日(金)、1年生は節分に向けて、鬼のお面作りに取り組みました。前回の図工では角を作ったり、顔を描いたりしましたが、今回は髪の毛です。好きな色の毛糸を束ね、ボンドで接着しました。
 できあがったお面をかぶり、みんなで豆まきをするのが楽しみです。

画像1
画像2

1月23日(木)の献立

画像1
献立:厚木のかてめし
   牛乳
   鶏肉のみそ漬け焼き
   和風汁
   りんご

今日の給食では、厚木市の郷土料理のかてめしを出しました。
かてめしは、お祭りや人寄せの時などに食べられている混ぜご飯です。
油揚げやちくわ、にんじん、切り干し大根、たけのこ、昆布、
干しシイタケなど様々な具材が入っています。

遊ゆうタイム

 1月23日(木曜日)今日はロング昼休みの時間に遊ゆうタイムがありました。今日の遊ゆうタイムは、縦割り班でお世話になった6年生にプレゼントするために、何かを作成しているようでした。5年生がリーダーを務め、6年生に代わって小さい子の面倒を見たり、やり方を説明したりしていました。
 少し緊張しながらも、5年生は次のリーダーとして徐々に自覚を高めています。
画像1
画像2
画像3

2年生に昔遊びを教わりました【1年生】

 1月22日(水)、1年生は2年生に昔遊びを教えてもらいました。教わったのは、「こま回し」「お手玉」「だるま落とし」「おはじき」「かるた」「けん玉」の、6つの遊びです。どれも優しく教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 新入学児童保護者説明会
2/3 委員会(4年見学)
2/4 音楽朝会1・4年
PTA役員会