緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

薬物乱用防止教室

画像1
「薬物」という言葉を聞くと危険なことは誰でも知っていることです。
でも、「薬物」に手を染めてしまったニュースをテレビ等で聞くことはよくあります。

大切な自分を守るために、正しい知識と怖さを常に持ってほしいです。

本日は、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。神奈川県薬物乱用防止指導員の方に来校頂き、薬物乱用による身体の様々な悪影響を話していただきました。

自分の人生を守るために、本日の話を忘れないでほしいと思います。

1月22日(水)の献立

画像1
献立:コッペパン
   牛乳
   鶏肉のトマト煮
   フレンチサラダ
   ヨーグルト

鶏肉のトマト煮は、鶏肉がたくさん入っている煮込み料理です。
じっくりと煮込まれているので、鶏肉にもトマトのうま味がしっかりと
しみ込んでいました。

たてわり清掃〜2日目〜

画像1
たてわり清掃も2日目です。
2学期の経験もあり、とてもスムーズに、学校をきれいにしてくれています。

みんなが気持ちよく過ごせるように、一人一人が考えて、掃除に取り組んでくれることを期待しています。

1月21日(火)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   サバの香味焼き
   味噌汁
   切り干し大根の含め煮

サバの香味焼きは、サバをニンニクや生姜などの
香味野菜が入ったタレに漬け込んで焼いています。
香味野菜を使うことでサバの臭みを感じにくくなり、
苦手な子でも食べやすかったと思います。

なわとび週間〜2日目〜

画像1画像2画像3
今日も「なわとび」日和でした。
寒いけど、心地よい空気の中で、元気に様々な技に挑戦していました。

郷土芸能「古式消防」の見学

 3年生と4年生は、今日体育館で古式消防の見学をしました。厚木市古式消防保存会の皆さんにお越しいただき、「はしご乗り」と「まとい振り・木遣り唄」を披露していただきました。はしご乗りの技の意味や、まとい振りと木遣り唄の意味などをわかりやすく教えていただきました。
 高いはしごの上での様々な技を見ていた児童は、驚きの声をあげていました。また、軽々と回すように見えた「まとい」が、実は13キログラムもありとても重いということも実感しました。
 保存会の方は荻野にお住まいの方も多くいらっしゃると聞き、とても身近に感じました。皆様貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 1月21日(火曜日)今日は朝会がありました。校長先生のお話は、「自分の夢を持ち、夢に向かって頑張ろう」というものでした。厚木市出身の、様々な方面で活躍する方々について書かれた厚木市広報の記事を紹介し、その中の世界で活躍するCGアニメーターの方が荻野小の卒業生であることをお話しされました。児童は皆びっくりすると同時に、夢を持つこと、夢は途中で変わるかもしれないけれど夢に向かって努力することがとても大切だと感じているようでした。
 その後、読書感想画コンクールの表彰を行いました。頑張った皆さんに大きな拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 1月20日(月曜日)今年初めての委員会活動がありました。それぞれの委員会が学校のために活動する中、環境・美化委員会の児童は、トンネル門の清掃をしていました。寒くて水が冷たそうでしたが、元気に掃除をしてきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

「書き初め展」終了!!

画像1
 心地良い緊張感を感じながら、各学年の課題に向き合った書き初めが、学校の様々な場所に展示してありました。たくさんの保護者の皆様に見て頂き、とてもうれしく思います。全校児童の頑張りと気合いが伝わったのではないでしょうか。

 最高学年の6年生は、それぞれの文字に美しさだけではなく、個性が感じられる作品もあり、小学校の集大成の文字になったことでしょう。

たてわり清掃

画像1画像2
 今週は「たてわり清掃」もあります。異学年で同じ場所を掃除します。いつもは、同じ学級の友達と協力しますが、今日は、高学年の児童を中心に声をかけ合いながら、掃除する様子が見られました。

 2学期の「たてわり清掃」の時には、そのあとの休み時間に他の学年と一緒に遊ぶ姿が、いつもより増えたように感じました。6つの学年が一緒に学習する「小学校」にしかできない楽しい交流です。

なわとび週間

画像1画像2
 1月20日(月曜日)今週は「なわとび週間」です。
まだまだ、寒いですが、全校児童で校庭で体を動かすのは楽しいものです。

新しい技に挑戦したり、連続記録を伸ばしたり、自分なりの目標を持って取り組んでくれるとうれしいです。

お店屋さんごっこをしました【1年生】

 1月17日(金)、1年生は国語の学習で、「お店屋さんごっこ」に取り組みました。ものの名前について、上位語・下位語の関係を理解するための活動です。バナナやりんごの並ぶ「果物屋さん」や、ダイヤやルビーの並ぶ「宝石屋さん」、ピアノやギターの並ぶ「楽器屋さん」など、楽しいお店がたくさんで、とても盛り上がりました。
画像1
画像2

1月17日(金)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   油淋鶏
   五目スープ
   ぽんかん

今日の給食は中華風の献立です。
油淋鶏は鶏肉を揚げたものに、生姜やニンニクなどの
香味野菜が入った甘酸っぱいタレをかけています。
また、今の時期が旬のぽんかんはとても甘くておいしかったです。

あつぎ郷土博物館、見学!

 1月17日(金)、3年生は、校外学習に行ってきました。あつぎ郷土博物館は、以前、厚木小学校の隣にあった厚木郷土資料館が、ちょうど1年前に、下川入にリニューアルオープンしたものです。
 
 昔は海であったと分かる2万年前のサメの歯の化石や、江戸時代末に小鮎川の水を引いて相模川まで生活用水路を作って利用していたことが分かる写真、ひいおばあちゃんたちの頃使っていたアイロンなどなど、興味深いものがたくさん展示されていました。
 
 3年生の子ども達は、学芸員さんのお話をとても熱心に聞き、メモを取って学習していました。
 
 いろいろな催し物もあるようです。ご家族でも行かれてみてはいかがでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 ほかほかごはんとお味噌汁

画像1画像2
今日は、一日家庭科室の周りは、おいしそうな香りがただよっていました。
1・2時間目は1組、3・4時間目は2組が調理実習をやりました。

メニューは「ご飯」と「お味噌汁」です。栄養のバランスを考えた和食の基本です。

今日の調理の材料になった物のほとんどが、5年生が生産に関わった物です。
ほかほかご飯になった「お米」、お味噌汁の具の「大根」や「ねぎ」は、5年生が学習活動の中で育てた物です。

食べ物のおいしい甘さとにぼしから取る出汁の香りの良さを感じながら食べることができました。

学校保健委員会

画像1
 1月16日(木)、自由参観日の最後は、学校保健委員会が行われました。今年度は、久里浜医療センターから臨床心理士の北湯口孝先生を講師にお迎えし、講演会を開催しました。演題は『ネット・ゲーム依存になる前に〜正しい知識と家庭でできる対応について〜』です。
 
 本校の保護者だけでなく中学校区の他校の先生方や保護者の方も含めて、大勢の方が参加し、先生のお話を熱心に聞きました。とても身近なテーマだったので、それぞれの立場で自分の事として問題をとらえ、たくさんのヒントを受け取ることができたようです。
 
 寄せられた感想の中で一番多かった言葉は、「家族で話し合うことが大事なこと」でした。子ども達の未来のため、そして今を充実させるため、みんなで考えていきましょう。

陶芸教室(学習室)

画像1
 1月16日(木)、学習室で陶芸教室を行いました。地域の陶芸家の方に教えていただき、楽しく作品を仕上げました。

自由参観日

 1月16日(木)は自由参観日でした。授業や給食、昼休みの様子などを大勢の方が参観されていました。子どもたちはとても張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(木)の献立

画像1
献立:麦入りご飯
   牛乳
   肉じゃが
   かつお和え
   味付け海苔

今日の給食は、肉じゃがや味付け海苔など
ご飯の進むおかずが多かったので、子ども達が
いつも以上にご飯をたくさん食べてくれました。

おはなしくすの木

画像1画像2
今日の低学年の朝活動の時間は「おはなしくすの木」さんのみなさんによる、読み聞かせの時間でした。お話してくださる方の方に、自然と顔が近づいてしまう位真剣に物語の世界に入っている様子が見られました。

朝から気持ちの良い集中の時間からスタートできたことと思います。


今日も荻野小学校は、児童の元気な素敵な姿がたくさん見られることでしょう。

本日は「自由参観日」です。お時間に都合のつく保護者のみなさんは、ぜひ、子どもたちのがんばりを見に来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 遊ゆうタイムS
1/27 中学校見学会(6年)
1/28 児童朝会