感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

第3回 通学指導

 今日は4校時が終わった後、通学指導がありました。登校班ごとに指定の教室に集まって、集合時刻や集合場所の確認や、登校班で登校中に何か問題がないかどうかなどを話し合いました。その後、担当教師が付き添って通学路の危険箇所を確認しながら、登校班で下校しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 今年のめあて

 5年生の教室では、今年の目標を漢字一文字で表現し、理由を一緒に短冊に書いていました。選んだ漢字も、その理由も、自分なりによく考えていて素晴らしかったです。
画像1
画像2

教室で 2

画像1画像2
 どのクラスも、静かに落ち着いて取り組んでいました。

教室で

画像1画像2
 始業式のあと教室では、3学期のめあてを決めたり、係活動を決めたりしていました。

さあ!!スタートです!!

画像1画像2
今日からいよいよ新学期です。
2020年の最初の登校日でもあります。

始業式の後、集会を行っている学年もあり、気持ちも新たに、様々なことにがんばる姿がたくさん見られることを期待しています。

第3学期 始業式

 1月8日(水曜日)いよいよ3学期が始まりました。始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
「令和2年、2020年が始まりました。皆さんはこの1年をどのような年にしたいですか。今年は東京オリンピック、パラリンピックが開かれる年でもあります。復興オリンピックとも言われるように、被災地のさらなる復興が進むように皆さんで応援していきましょう。そして、自分のめあてもしっかりともち、記念すべき年にふさわしい素晴らしい年にしていきましょう。」
 続いて児童代表として4年生の児童が、今年の目標として頑張りたいことをとても立派に発表しました。
 全校児童が、静かに立派な態度で始業式に臨むことができ、1年の始めにふさわしい立派な始業式となりました。
画像1
画像2
画像3

明日は始業式2

画像1画像2画像3
 教室の黒板に、お迎えの言葉が準備されていました。明日、待ってますよ。

明日は始業式

画像1画像2
 1月7日(火曜日)明日はいよいよ三学期の始業式。子供たちを迎えるのに、昨日今日は先生たちも朝から忙しく準備をしています。楽しい冬休みを送ることができたでしょうか。明日は元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

新しい年になりました

 明けましておめでとうございます。いよいよ新しい年のスタートです。お正月はどのようにお過ごしだったのでしょうか。お天気にも恵まれ、きっと楽しく賑やかにお過ごしのことと思います。
 今日も気持ちよく晴れて、学校も8日の始業式と、子供たちの登校を心待ちにしているようです。
画像1
画像2
画像3

今年もありがとうございました

 12月27日(金曜日)今日も一日が静かに暮れていきます。冬休みはどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか。今年も荻野小学校に、たくさんのご支援とご協力をいただきありがとうございました。新しい年も、皆様にとって素晴らしい年でありますよう、お祈り申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

「先生よいお年を」「よいお年を」口々に挨拶しながら、子供たちが下校していきました。明日から冬休み。楽しい計画もあることと思います。安全に楽しくすごし、来年1月8日に元気で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式3

 終業式が終わった後、夏休みの作文や絵画、スポーツで頑張ったお友達の表彰がありました。大きな拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式2

 続いて冬休みを安全に楽しく過ごすために、担当の先生から三つの約束についてお話がありました。
 最後に皆で校歌を歌いました。
 
画像1
画像2

2学期 終業式

 長かった2学期も今日で終わります。終業式では、校長先生のお話と2学期を振り返って児童代表の言葉、そして冬休みの過ごし方について担当の先生からお話がありました。
 校長先生のお話は、2学期のはじめにたてた目標がどこまで達成できたか、ひとりひとり振り返って、また3学期につなげていきましょう。というお話でした。
 代表の児童の言葉は、2学期は人に優しくすることを頑張った、という素敵な内容でした。
  
画像1
画像2

クリスタルファンタジー★

画像1
冬はイルミネーションをより楽しめる季節!!
3年生の図工でも「光」の美しさを楽しむ学習をしました。
透明な筒やペットボトルに透ける紙やテープを貼り、色や形の変化によって伝わる光の違いを感じ、様々な発見をしていました。

ご家庭でもあたたかな光を楽しんでもらえたらうれしいです。
画像2

2学期のしめくくりのお楽しみ

画像1画像2
今日の荻野小学校は、いつも以上にウキウキした雰囲気です。

2学期も残りわずか!!
学習もまとめに入り、2学期の学習のしめくくりの時期です。
楽しい思い出作りもしめくくりなのでしょう。

「お楽しみ会」をやっているクラスが増えてきました。
学級のみんなと楽しい時間を過ごして、心も頭も満タンにして冬休みを迎えてほしいです。

レッツ クッキング!!

画像1
学習室の3クラスで、今日は「さつまいもパーティ」です!!
学習室のみんなで育てた「さつまいも」を色々な料理に変身させていました。

本日のメニュー
1.フライドポテト
2.天ぷら
3.大学いも
4.いももち

どれもおいしそうでした。
学校中においしそうなかおりが漂っていました。
画像2

2年生 年賀状

12月20日(金曜日)2年生は、年賀状を作成していました。誰に出すのかを決めて、いろいろ考えながら文章を書いていました。届いたら喜んでくれますね。
画像1
画像2
画像3

柚子の香り

 校庭にある柚子の木にたくさんの実がなり、とても良い香りです。教室に届けて子どもたちにも冬を感じてもらいました。12月22日は冬至です。この日は柚子湯に入ると、風邪を引かないと言われていますね。
 子どもたちは「ゆずの香りがする」と喜んでいました。
画像1
画像2

12月19日(木)の献立

画像1画像2
〜お楽しみ給食〜
献立:ピラフ
   飲むヨーグルト
   スパイシーチキン
   ブロッコリーのサラダ
   コンソメスープ
   クリスマスケーキ

今日は2学期最後の給食の日です。
朝から給食にケーキが出ると楽しみにしている子が沢山いました。

今月のお楽しみ給食のテーマは「クリスマス」です。
飲むヨーグルトやケーキのパッケージがクリスマス仕様になっています。
また、スープに入っているにんじんは調理員さん達が星やツリーの形の
型で抜いてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
通学指導
1/9 書き初め大会3年
身体計測4・5・6年
テストメール配信
1/10 給食開始
書き初め大会5・6・4年
身体計測1・2・3年
1/13 成人の日
1/14 児童朝会