緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

七沢自然教室6

夕食
5年生は焼杉、4年生は土器づくりを終え、お楽しみの夕食タイムです。
メニューは、カレーライスです。モリモリ食べて明日も頑張りましょう。
この後は、キャンドルファイヤーとお風呂タイムです。
本日のアップは、これで終了します。
また明日、お届けします。
画像1画像2画像3

七沢自然教室5

5年生 焼杉
森林ゲームでは、七沢の自然を満喫しました。次のプログラム、5年生は、作業棟で焼杉工作を行います。糸のこ盤で形を切り抜いて、バーナーを使って焼きます。まずは、説明をしっかりききます。
画像1
画像2

12月12日(木)の献立

画像1
〜もぐもぐセブンオフデー〜
献立:ご飯
   牛乳
   肉じゃが
   わかめの煮びたし
  ※都合により一部献立を変更しています。

今日は「もぐもぐセブンオフデー」です。
今日の給食は、おかずに特定原材料7品目を使用しない献立です。
また、普段は麦入りごはんですが、今日は白いご飯になっています。

七沢自然教室4

森林ゲーム
センター内のポイント探して、クイズに答えながら自然とのふれあいを楽しみます。お天気最高、紅葉もきれいで、気持ちよく元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室3

昼食
入所式が終わり、宿泊棟に荷物を運びこみました。寝る時に使うシーツを受け取り、一息入れて、お弁当タイムです。
画像1

七沢自然教室2

入所式
無事に到着し、集会棟に集合しましました。入所式では、お世話になる七沢自然ふれあいセンターの先生のお話をうかがい、ごあいさつをしました。いよいよ始まります。
画像1
画像2

七沢自然教室1

今日から一泊二日の日程で、4・5年生の七沢自然教室が実施されます。抜けるような青空のもと、出発式を行い、元気にバスに乗り込み出かけていきました。
画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会〜最終日〜

画像1
今日は3日間行ってきた「豆つかみ大会」の最終日です。
最終日を飾るのは3・4年生でした。
今日は先生たちの参加も多く、楽しく活動ができました。




3日間を通して子どもたちの最高記録は、11個でした。
先生たちの最高記録は7個、ちなみに校長先生は6個でした。

この「豆つかみ大会」が今後、「はし」を正しく使うことを意識をする機会となれたらうれしいです。

水曜日の昼休み“わくわく”

画像1画像2画像3
12月11日(水)、今年最後の「わくわく」が行われました。学校運営協議会委員の方々の支援のもと、4年生は算数のしあげの問題を、2年生はかけ算九九の暗唱を、がんばりました。また、来年もよろしくお願いします。

昼休みの委員会活動

画像1
画像2
画像3
 12月11日(水)昼休みの保健室です。
 小学校では、とても大きな箱でトイレットペーパーを購入します。
 何気なく使っているトイレットペーパーですが、保健委員会の児童のみなさんが、段ボール箱から出し、一つ一つ包んである紙から丁寧に取り出し、取りに来た人が持って行きやすいように、別のケースにきれいに並べてくれるのです。
 さらに、段ボール箱を始末し、たくさんの包み紙を平らに伸ばして古紙回収に出すところまで、大変な作業ですね。感謝して使いましょう。

12月11日(水)の献立

画像1
献立:きなこ揚げパン
   牛乳
   ポトフ
   マカロニサラダ

今日の給食は子ども達に人気のある「きなこ揚げパン」です。
パンは調理室で揚げていて
調理員さん達が揚げたてのパンに
きな粉をたっぷりとまぶしてくれています。

図書室

 荻野小学校の図書室はすっかり12月の装いです。クリスマスのイベントに合わせて、本などが展示されていました。学校司書と図書委員会の児童が飾りつけをしてくれました。
 また、ノーベル化学賞を受賞した吉野さんの新聞記事も、廊下にはり出してありました。社会の動きや話題も取り入れて、児童に分かりやすく伝えようとしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の授業

 6年生は、理科室で地層の実験を行っていました。先日地層の観察に出かけたので、今度は地層はどのようにして出来るのかを、実験してみました。ケースの中に水と土を入れてかき混ぜ、しばらく置くと下に沈んで地層の模型ができました。4層の地層を作ることができて、自然の事象に対して興味がさらに深まったようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語の授業

 5年生は、外国語の授業でした。名前と、誕生日や好きなものを英語で言って自己紹介をする学習でした。一人ずつみんなの前に出て発表しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工の作品鑑賞

 6年生の教室では、図工の「あみあみアミーゴ」という作品の鑑賞会を行っていました。机の上に並べられた作品をじっくり見て、作品の良い所や友達の工夫を見つけていました。
画像1
画像2

4年生 算数少人数指導

 12月11日(水曜日)4年生の教室は、算数の少人数指導の時間でした。少ない人数で算数の授業を受けると、ノートに丸付けをしてもらうのもスムーズです。静かに落ち着いて学習していました。
画像1

朝顔のつるのクリスマスリース【1年生】

 12月10日(火)、1年生は生活科の学習で、クリスマスリースを作りました。リースの土台は、子どもたちが育てた朝顔のつるです。9月に種を採り終わった朝顔のつるを切って、輪っかの形にして乾燥させておきました。
 リボンやモール、綿など、思い思いの飾りつけをして、個性溢れる素敵なリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会〜2日目〜

画像1
今日の昼休みも「豆つかみ大会」が行われました。
昨日同様、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

今日は2年生と5年生のチャレンジです。
はしの使い方が上手な子どもたちが多くてびっくりです。

先生もチャレンジしました。
先生たちの最高記録は「7個」でした。
明日は最終日です。
3年生と4年生は、ぜひ、先生の記録を超えてほしいです。
画像2

児童朝会〜放送委員会〜

画像1画像2
今日の児童朝会は「放送委員会」の発表でした。

担当の曜日ごとのパーソナリティの子どもたちが、アイデアを出して全校児童を巻き込んで活動することの紹介がありました。

今後行う予定の活動は
1月には、学校行事にまつわるクイズを行う「学校思い出クイズ」と荻野小学校で、大好きなものを集めて紹介し合う「わたしの大好きな○○」です。
2月には、ピンクシャツデーの取り組みと併せて「えがお きらめき 優しさあふれる エピソード」と題して心温まる行動を広く募集するようです。

また、只今、「学校MVP」と言ってキラッと輝く友だちの優しい対応をしてもらったり、見かけたりしたことを募集しています。

どの取り組みも学校を明るく優しくしてくれるものだと感じています。


最後に結果報告です!!
朝会でこれまで募集していた荻野小のダジャレNO1を競う「D−1グランプリ」のグランプリが発表されました。
第三位「プリンは栄養たっぷりん!!」
第二位「校長先生 絶好調!!」
そして、栄えあるグランプリ作品は・・・
「のび太の毛が伸びた!!」でした。

たくさんのダジャレの応募作品があり、楽しい笑い児童同士で届け合っていました。
外は寒いのに、荻野小の中は笑顔でぽかぽかです。

12月10日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳 
   さばの塩焼き
   みそ汁
   五目豆

昨日から給食委員会の児童達が
昼休みに豆つかみ大会を開催しています。

今日の献立には豆を使った料理が入っているので
豆つかみ大会をきっかけに、普段の食事でも
正しい箸の持ち方を意識して食べてもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 終業式
12/25 冬季休業