緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

12月18日(水)の献立

画像1
献立:ぶどうパン
   牛乳
   白身魚のフライ
   レンズ豆のスープ

今日の「レンズ豆のスープ」は鶏ガラから出汁を取って作りました。
鶏ガラを使ったからか、普段よりもコクのあるスープになりました。

白身魚のフライは調理場で衣をつけてから、揚げています。
衣がサクサクとしていて、子ども達も沢山食べてくれました。

リコーダーミニコンサート♪

画像1画像2画像3
青空が広がり、12月とは思えないぐらい暖かい今日は、コンサート日和です。
荻野小学校でもリコーダーコンサートが行われました。厚木リコーダーオーケストラのみなさんが来てくださり、3・4年生を対象にすてきな演奏を聴かせてくださいました。
「リコーダー」と一言で言っても長さも音色も違います。様々なリコーダーの紹介に始まり、クリスマスメドレーや3年生と一緒に「エーデルワイス」を演奏したり、4年生とは「オーラリー」を演奏したり、耳も心も指も体も動かして、楽しい時間を過ごしました。

5年生 書き初め練習

心を落ち着かせて、一文字一文字を大切にしながら『進む勇気』の練習を行いました。
辶(しんにょう)など、難しい文字も、筆の向きを考えながら書くことができました。本番が楽しみです。

本番は、年が明けて、1月10日になります。
画像1
画像2

6年生 校外学習<東京方面>9

 6年生は、校外学習から無事に帰着しました。お世話になった引率の先生方にお礼を言って、ほぼ予定通りに解散しました。
画像1
画像2

6年生 校外学習<東京方面>8

 国会議事堂の見学を終えて、記念写真を撮ろうとしていますが、大勢の見学者がいて写真を撮るのに並んでいます。午後2時40分これからバスに乗って帰路につきます。ほぼ予定通りです。
画像1
画像2

6年生 校外学習<東京方面>7

 午後からは、国会議事堂の見学でした。やはり国の最高議決機関であるだけに、偉大なたたずまいで圧倒されます。
画像1
画像2
画像3

12月17日(火)の献立

画像1
献立:大豆ごはん
   牛乳
   焼きシシャモ
   豚汁
   キャベツの胡麻和え

大豆ごはんは普段のご飯よりも噛みごたえがあるので、
いつも以上によく噛むことを意識して食べてもらいたいです。

シシャモは酒を軽く振ってから焼くことで、
表面は香ばしく、身はふっくらとした焼き上がりになっています。

4年生 おもしろ理科教室

 12月17日(火曜日)今日は4年生のおもしろ理科教室がありました。東京工芸大学の教授と学生さんに来ていただき、4年生に理科の授業をしていただきました。今回のテーマは「空気の働き」です。身近にある空気ですが、もしなくなったら物質はどのように変化するのか、真空にすることができる機械を使って様々な実験を見せてくださいました。最後に児童から、たくさんの質問が出ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習<東京方面>6

恐竜の骨や、化石なども展示されていて6年生の子供たちはその大きさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習<東京方面>5

画像1画像2
なかなか見ることのできない、興味深いものがたくさん展示されていて時間が足りないくらいです。

6年生 校外学習<東京方面>4

画像1画像2
国立科学博物館をグループごとに見学しています。

6年生 校外学習<東京方面>3

 10時過ぎ、国立科学博物館に到着しました。
画像1
画像2

6年生 校外学習<東京方面>2

9時30分首都高速を通過中です。渋滞があったのか、予定より少し遅れ気味です。
画像1

6年生 校外学習<東京方面>

 雨が少し降る中になってしまいましたが、6年生は東京方面へ向けて、予定通り出発しました。社会科で学習したことを自分の目で確かめ、更に学びを深めてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月16日(月)の献立

画像1
献立:味噌ラーメン
   牛乳
   揚げポークしゅうまい
   オレンジ

味噌ラーメンは子ども達に人気のメニューです。
子ども達の中には何日も前から楽しみにしている子もいました。

3年 書き初め大会の練習

画像1画像2
12月10日(火)

3年生は初めての『書き初め大会』の練習を行いました。

大きな画仙紙や大筆にドキドキしながら臨みました。
一文字描いてはバランスや文字の大きさを確認して、丁寧に書き上げました。

本番は年開けて1月9日(木)です。今から楽しみですね。

七沢自然教室14

解散式
「ただいま かえりました」4・5年生が荻野小学校に帰ってきました。
解散式では、みんなが協力したから大成功だったとの話がたくさん聞かれました。
一人一人の顔にやり切った満足感がみなぎっていました。
みんなで、実行委員さんたちをたたえる拍手をし、お世話になった方たちへの感謝の気持ちをもち、今年の七沢自然教室が終わりました。
画像1
画像2

七沢自然教室13

退所式
手作りピザのおいしさを堪能し、お腹もいっぱいになりました。後片付けもしっかり行いました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。早くも退所式です。
お世話になったセンターの先生方にしっかり御礼を言いました。
式の途中、森林ゲームの表彰式も行われました。
画像1
画像2

12月13日(金)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りごはん
   牛乳
   ぶりの香味焼き
   のっぺい汁
   のり酢和え
   りんご
  ※都合により献立を一部変更しています。

今日は「パクパク厚木産デー」です。
今日ののっぺい汁に入っている里芋と大根は、
地元の農家さんの畑でとれた物を使用しています。

今日は新メニューの『ぶりの香味焼き』を出しました。
ぶりに下味を付けて焼いた後に
にんにくや生姜、ねぎ等の香味野菜が入ったタレをかけています。

七沢自然教室12

ピザづくり
自分たちが使った部屋の片づけや掃除を済ませ、2日目のプログラムは、ピザづくりです。
野外炊事場に移動して、説明をよく聞いてから始めました。
生地の材料をボウルに入れて、よくこねます。
トッピングの具材を切って準備完了。
ドラム缶のかまどで焼きます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 給食最終日 
大掃除
12/24 終業式