緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

持久走週間2

 今日も、とても良い天気に恵まれ、業間休みにたくさんの児童が校庭を走っていました。みんな走ることに体が慣れてきたようで、5分間を自分のペースで走り切る児童が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

人権週間2

画像1画像2
 12月3日から12月10日まで、荻野小学校の人権週間です。職員室の廊下には各クラスから出された「いいとこカード」がはってあります。クラスの友だちや、学校全体の友だちの良い所をカードに書きました。人権週間が終わったら、切り取って友だちに渡すことになっています。この活動を通して、思いやりの心を育みたいと願っています。

ザリガニの赤ちゃん

 荻野の自然ふれあいコーナーに、ザリガニの赤ちゃんの水槽があります。以前お伝えした時から1ヶ月近くが経って、ずいぶん大きく成長しました。生まれたばかりのころに比べて2倍くらいの大きさになりました。ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

わらたたき(5年生)

 12月4日(水)、5年生は総合的な学習の時間に、わら細工を作る準備をしました。細工しやすいように、わらを木片でたたいて柔らかくしました。きっと、素敵なお正月飾りになることでしょう。
画像1
画像2
画像3

12月4日(水)の献立

画像1
献立:ロールパン
   牛乳
   ラザニア
   野菜スープ
   りんご

ラザニアはミートソースとワンタンの皮を混ぜたものを
カップに詰め、チーズをのせて焼いています。
子ども達にも人気で、中には昨日から楽しみにしている子もいました。

12月3日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   マグロと大豆の味噌がらめ
   けんちん汁
   かぼちゃの甘煮

今日は少し早いですが、冬至にちなんで
「かぼちゃの甘煮」を出しました。

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
今年の冬至は12月22日です。
ご家庭でもかぼちゃを食べたり、
ゆず湯に浸かったりして体を温めてください。

人権週間

画像1
 12月3日(火曜日)今日の荻野小学校は「ピンク」でいっぱいです。なぜなら、今日の先生たちはみんなピンクの服や物を身につけているからです。
 荻野小学校では、数年前から「ピンクシャツデー」という活動に取り組んでいます。「いじめは許さない」という強い思いを「ピンク」という色で表現し、伝えています。

 今日の朝会は「人権」について考える時間でした。人権は世界中のどんな場所でもどんな時間でも守られるべき、大切な権利です。いじめは、その人権を奪うものです。そんなことは許されません。今日はその思いを改めて確認し、子どもたちに伝えるためにピンクの先生たちでいっぱいです。
 子どもたちも、人権週間の取り組みとして、学級の友だちのよいところや学校みんなのよいところを文章で表現し伝え合っています。職員室の壁に掲示していますので、ご来校の際にはぜひ、見てください。心があったかくなります。

 朝会の最後には「おもいやりのうた」という歌を歌詞の言葉を感じながら、全校児童で歌いました。これから、ますます、すてきな荻野小をみんなで作っていきましょう。
画像2

6年生 地層見学

12月2日(月)6年生は、あつぎこどもの森公園へ校外学習に行ってきました。

理科の学習で土地のしま模様について学習しています。こどもの森公園にある地層はおよそ6万年前の火山の噴火によってできたものだそうです。普段の生活で特に気にしてこなかった崖も、地層を知ってから見ると太古のロマンを感じますね。
画像1
画像2
画像3

12月2日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   四川豆腐
   春雨サラダ
   オレンジ

四川豆腐はしっかりとした味付けでご飯のすすむ味だったので、
子ども達もいつも以上にご飯をたくさん食べてくれました。

クルクルまわして【1年生】

 11月29日(金)、1年生は図工の学習で「クルクルまわして」に取り組みました。紙コップに切れ込みを入れて羽根を作り、凧糸を通して作る、風で動くおもちゃの工作です。どの子も羽根の向きを色々試しながら、よく回るように頑張って作ることができました。
 授業の最後には校庭に出て、思い切り走りながら、何度も回して遊びました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室オリエンテーション

画像1画像2
今日の5時間目に4・5年生が全員集まり、12月12日〜13日にかけて活動する「七沢自然教室」のオリエンテーションを行いました。
子どもたちで決めたテーマソングを歌い、実行委員の紹介や意気込み発表をし、それぞれの係別に打ち合わせを行うなど七沢の自然教室に向けて気持ちが高まる時間となりました。

当日は豊かな自然に触れながら、宿泊体験を通して、仲間とかけがえのない思い出と経験をしてほしいです。

そのためには、まずは、体調管理から!!
「手洗い」「うがい」などを心がけ、全員で出発できるようにしたいです。

11月29日(金)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りごはん
   牛乳
   手作りさつま揚げ
   具だくさんみそ汁
   ほうれん草のお浸し
   味付け海苔

今日はパクパク厚木産デーです。
「具だくさんみそ汁」のにんじんと大根は、
地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

手作りさつま揚げは調理員さん達が
タネをひとつずつ形を整えて揚げています。
丸い形だけでなく、ハートや星、うさぎなど
様々な形のさつま揚げを作ってくれました。

持久走週間

 今週は体力作り・持久走週間でしたが、雨の天気が続きなかなか実施できませんでした。今日ようやくお天気に恵まれ、児童は業間休みに元気に校庭を走りました。
 昨日の冷え込みで大山は雪景色です。その大山に向かって走っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の授業

 11月29日(金曜日)6年生は社会科で、公共の福祉について学習しています。今日は、厚木市の「子育て支援センター」について、グループ毎に調べ学習をしてまとめていました。タブレットを使って、インターネットから調べている児童や、パンフレットから調べている児童がいました。また、電話で直接聞いてみたいというグループもあり、電話での話し方や質問の仕方を練習してから、電話をかけていました。
 どのグループも、自主的に活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

人形劇「三枚のおふだ」その2

 昼休みには、もう一度「三枚のお札」などのお話を演じてくださり、学校中の児童が多目的室につめかけ夢中で楽しんでいました。
画像1
画像2

第二回 学校運営協議会その3

 児童との交流給食、授業参観の後会議が行われました。会議では、これまでの取り組みの報告と今後の活動について、また来年度の行事予定について提案がありました。そして花植えボランティアを募って活動していくために、今後の動きなどについて話し合いました。
 雨が降り、寒い中でしたが子どもたちのために、荻野小学校のために熱心に協議していただきありがとうございました。
画像1
画像2

第二回 学校運営協議会その2

画像1画像2
 今日のメニューは、中華丼で子どもたちが大好きなメニューの一つです。パクパク食べて、食缶が空になるのを見て委員のみなさんも喜んでいらっしゃいました。

第二回 学校運営協議会

画像1画像2
 今日は、第二回の学校運営協議会でした。委員の皆様には、2年生3年生の子どもたちと一緒に、給食を召し上がっていただきました。子どもたちとの会話が広がり、たくさんの笑顔が見られました。

2年生 人形劇

画像1
画像2
画像3
 4時間目に、「さんまいのおふだ」の人形劇を鑑賞しました。お話を聞いているこちらも絵本の世界に飛び込んだような感覚になり、やまんばが出るたびに坊主を助けようとする子たちがいました。他にも「これはジャックがたてた家」「わるくち」を読んでくださいました。どのお話も楽しそうに聞き、一緒にお話しの世界に浸っていました。人形劇は普段見られないのでとても貴重な体験となりました。「ひよこ」の皆様ありがとうございました。

人形劇「三枚のおふだ」

画像1画像2画像3
 11月28日(木曜日) 今日は子どもたちが楽しみにしていた人形劇の日です。地域の人形劇サークル「ひよこ」のみなさんが、昨日から準備を整え、今日は朝からリハーサルをして子どもたちを迎えてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 5年親子ふれあい活動
12/6 PTA運営委員会 15:00
12/10 児童朝会