緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

七沢自然教室オリエンテーション

画像1画像2
今日の5時間目に4・5年生が全員集まり、12月12日〜13日にかけて活動する「七沢自然教室」のオリエンテーションを行いました。
子どもたちで決めたテーマソングを歌い、実行委員の紹介や意気込み発表をし、それぞれの係別に打ち合わせを行うなど七沢の自然教室に向けて気持ちが高まる時間となりました。

当日は豊かな自然に触れながら、宿泊体験を通して、仲間とかけがえのない思い出と経験をしてほしいです。

そのためには、まずは、体調管理から!!
「手洗い」「うがい」などを心がけ、全員で出発できるようにしたいです。

11月29日(金)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りごはん
   牛乳
   手作りさつま揚げ
   具だくさんみそ汁
   ほうれん草のお浸し
   味付け海苔

今日はパクパク厚木産デーです。
「具だくさんみそ汁」のにんじんと大根は、
地元の農家さんの畑でとれたものを使用しています。

手作りさつま揚げは調理員さん達が
タネをひとつずつ形を整えて揚げています。
丸い形だけでなく、ハートや星、うさぎなど
様々な形のさつま揚げを作ってくれました。

持久走週間

 今週は体力作り・持久走週間でしたが、雨の天気が続きなかなか実施できませんでした。今日ようやくお天気に恵まれ、児童は業間休みに元気に校庭を走りました。
 昨日の冷え込みで大山は雪景色です。その大山に向かって走っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の授業

 11月29日(金曜日)6年生は社会科で、公共の福祉について学習しています。今日は、厚木市の「子育て支援センター」について、グループ毎に調べ学習をしてまとめていました。タブレットを使って、インターネットから調べている児童や、パンフレットから調べている児童がいました。また、電話で直接聞いてみたいというグループもあり、電話での話し方や質問の仕方を練習してから、電話をかけていました。
 どのグループも、自主的に活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

人形劇「三枚のおふだ」その2

 昼休みには、もう一度「三枚のお札」などのお話を演じてくださり、学校中の児童が多目的室につめかけ夢中で楽しんでいました。
画像1
画像2

第二回 学校運営協議会その3

 児童との交流給食、授業参観の後会議が行われました。会議では、これまでの取り組みの報告と今後の活動について、また来年度の行事予定について提案がありました。そして花植えボランティアを募って活動していくために、今後の動きなどについて話し合いました。
 雨が降り、寒い中でしたが子どもたちのために、荻野小学校のために熱心に協議していただきありがとうございました。
画像1
画像2

第二回 学校運営協議会その2

画像1画像2
 今日のメニューは、中華丼で子どもたちが大好きなメニューの一つです。パクパク食べて、食缶が空になるのを見て委員のみなさんも喜んでいらっしゃいました。

第二回 学校運営協議会

画像1画像2
 今日は、第二回の学校運営協議会でした。委員の皆様には、2年生3年生の子どもたちと一緒に、給食を召し上がっていただきました。子どもたちとの会話が広がり、たくさんの笑顔が見られました。

2年生 人形劇

画像1
画像2
画像3
 4時間目に、「さんまいのおふだ」の人形劇を鑑賞しました。お話を聞いているこちらも絵本の世界に飛び込んだような感覚になり、やまんばが出るたびに坊主を助けようとする子たちがいました。他にも「これはジャックがたてた家」「わるくち」を読んでくださいました。どのお話も楽しそうに聞き、一緒にお話しの世界に浸っていました。人形劇は普段見られないのでとても貴重な体験となりました。「ひよこ」の皆様ありがとうございました。

人形劇「三枚のおふだ」

画像1画像2画像3
 11月28日(木曜日) 今日は子どもたちが楽しみにしていた人形劇の日です。地域の人形劇サークル「ひよこ」のみなさんが、昨日から準備を整え、今日は朝からリハーサルをして子どもたちを迎えてくださいました。

11月28日(木)の献立

画像1
献立:中華丼
   牛乳
   五目スープ
   オレンジ

今日の給食は中華風の献立です。
五目スープには体が温まるように
すり下ろしたショウガの汁を入れています。
丼物はご飯が進むのか、子ども達もたくさん食べてくれました。

2年生 かけ算九九

 2年生はかけ算の学習がほぼ終わり、かけ算九九を言えるように頑張っています。1つの段が合格するとシールがもらえるので、休み時間には先生の周りに大勢並んで聞いてもらって、合格シールをもらおうと頑張っていました。
画像1
画像2

3年生 算数の授業

11月27日(水曜日) 3年生は、コンパスの扱いがとても上手になっていました。コンパスを使った模様をきれいに描けるほど、上達しました。
画像1
画像2
画像3

11月27日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン
   牛乳
   サツマイモのシチュー
   ほうれん草とコーンのサラダ
   パインアップル缶

今週は給食週間です。
この日は4年2組がランチルームで
栄養士と調理員と一緒に給食を食べました。
また、5年生は教室で調理員と一緒に給食を食べました。

交流給食〜三日目〜

画像1画像2画像3
今日は、4年2組と5年生が交流給食を行いました。
いつも作ってくださる栄養士さんや調理員さんと会話すると、より給食がおいしくなるようで、今日の献立の料理は「全部おいしい」という声が上がるほどでした。

栄養士さんや調理員さんから「いつもたくさん食べてくれてありがとう」という言葉をもらって、子どもたちはとても嬉しそうでした。

明日の給食も全部おいしく食べてくれることでしょう。

クリーンくつばこ

画像1
6年生は「総合」の学習の時間を使って、お世話になった小学校をよりよくするために、自分たちでできることを考え、活動をしています。
今日は、6年1組の子どもたちが「クリーンくつばこ」ということで、全校児童の靴箱を掃除してくれました。他の学年の子どもたちは、自分の靴箱がいつもよりきれいになっているのに気付いてくれたでしょうか。

小学校に愛着と感謝を持って、中学校へと羽ばたいてほしいと思います。
画像2

交流給食〜二日目〜

画像1
今日の交流給食は3年生と4年1組でした。
一緒に食べている栄養士さんに「今日の給食の魚の名前」を質問するなど、いつも以上に興味関心をもって、給食に向き合っている子どもたちが多かったです。

画像2

交流給食〜一日目〜

今週は、栄養士さんや調理員さんと一緒に給食を食べる一週間です。
初日の25日月曜日は、低学年の子どもたちと各クラスで楽しく会話しながら交流しました。いつもおいしい給食を作ってくださっていますが、なかなかお話しする機会がないので、子どもたちも最初は緊張した様子でしたが、次第に楽しく会話が広がっていました。
交流給食を通して、これから、ますます給食がおいしく感じることと思います。
画像1

5年生 総合的な学習の時間「米作り」

 5年生は、今日の5時間目に「わらすぐり」をやっていました。米作りのあと、乾かしたわらを正月飾りするために、わらのやわらかい部分を取り除いて芯だけにしていきます。これを束ねて、正月飾りを作ります。教室中が、わらの良い香りに包まれていました。12月5日の親子ふれあい活動で、講師の先生を招いて、このわらを用いた正月飾りを作る予定です。
画像1
画像2
画像3

七沢キャンドルファイヤー実行委員

 七沢ではキャンドルファイヤーを行う予定です。こちらもキャンドル実行委員たちが、話し合いをしていました。みんなの思い出に残る、楽しいキャンドルファイヤーになるように、準備をしっかりと行います。
 こうして、それぞれが「自分の役割を果たすことで、大きな行事が成功する。」という大切なことを学んで欲しいと願っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 委員会
12/3 朝会
PTA役員会
12/5 5年親子ふれあい活動
12/6 PTA運営委員会 15:00