緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

頑張ったいもほり【1年生】

 11月14日(木)、1年生は生活科の学習でいもほりに取り組みました。春にサツマイモの苗を植えてから、子どもたちがずっと楽しみに待っていた行事です。みんな汗びっしょりになりましたが、力を合わせてたくさんのいもを収穫することができました。
画像1
画像2
画像3

11月15日(金)の献立

画像1
献立:チキンカレーライス
   飲むヨーグルト
   水菜とツナのサラダ
   りんご

今日のカレーは鶏肉を使ったチキンカレーです。
よく煮込まれていて具材のうま味がルーに溶け込んでいました。

代表委員会

 昼休みには児童会室で、代表委員会が開かれました。今日の議題は「『荻小まつり』の反省」でした。良かった点と改善点に分けて、各クラスの代表委員と委員会の委員長が話し合っていました。来年はもっと良い「荻小まつり」になることでしょう。
画像1
画像2

4年生 外国語活動

 4年生が、ALTと一緒に外国語活動の授業をしていました。今日の活動は、身近な文房具、鉛筆、消しゴム、ホッチキス、鉛筆削りなどの言い方を知り、「○○を持っていますか?」と尋ね「はい持っています」と答えるゲームでした。とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

相談室

 相談室の廊下も、すっかり秋の装いになっていました。元気アップアシスタントの先生が、月曜日と木曜日には相談室にいます。悩み事などあれば、気軽に相談してくださいね。
画像1
画像2

11月14日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   さばの味噌煮
   沢煮椀
   かつお和え

今日のさばの味噌煮のサバはとても脂がのっていました。
また、生姜をたっぷり使って煮たので
魚の臭みが気にならない仕上がりになりました。

3年生 校外学習

 11月14日(木曜日) 3年生は「総合的な学習の時間」福祉の学習の一環で、地域にある施設の見学に出かけました。施設からのお迎えのバスに乗って、元気に出かけて行きました。きっと、多くの学びを得て帰ってくることでしょう。
画像1
画像2

授業研究会2

画像1画像2画像3
 理科は、身近な自然の出来事などについて、なぜそのようになるのか理由を考え、決まりを発見していきます。
 大勢の先生が参観しても、6年生は緊張することなく堂々と、予想を述べたり考察を発表したりすることができました。

授業研究会

画像1画像2画像3
 11月13日(水曜日)今日は厚木愛甲地区の先生たちの研究会でした。6年生と4年生が理科の授業を公開しました。参観した後、他校の先生方を交えて授業について協議をしました。
 どの先生からも、子どもたちがとてもよく頑張っていたと褒めていただきました。

11月13日(水)の献立

画像1
献立:ガーリックトースト
   牛乳
   白いんげん豆のミネストローネ
   青菜とソーセージのソテー

ガーリックトーストは、すりおろしたニンニクとバターなどを
混ぜ合わせたものをパンに塗って焼き上げています。
お昼頃には調理場からにんにくの香りが漂っていました。
食欲を刺激されたのか、子ども達もいつも以上に沢山食べてくれました。

11月12日(火)の献立

画像1
献立:菜飯
   牛乳
   おでん
   カレイのから揚げ
   みかん

おでんには大根やちくわ、こんにゃく、結び昆布など
様々な具材を使用していて食べごたえがありました。
カレイのから揚げは、衣がサクサクとしていて美味しかったです。
子ども達もたくさん食べてくれました。

朝会2

画像1画像2画像3
 朝会の表彰は、夏休みの作品「ごみ収集車イメージアップ絵画」「リサイクル標語」と「読書感想文」について。その他には、地域のスポーツ大会で優秀な成績をおさめた皆さんの表彰でした。表彰されたお友達に、大きな拍手を送りました。

朝会

画像1画像2画像3
 11月12日(火曜日) 今日は朝会がありました。はじめに校長先生のお話です。お話の内容は、次のようなことでした。

 11月8日は、立冬といって昔の暦では「冬の始まり」の日だということで、これから少しずつ寒くなってくるけれど、風邪を引かないように気をつけましょう。
 最近、荻野小に来たお客様に、児童のみなさんを褒めていただくことが多く、校長先生もとても嬉しいです。皆さんが一生懸命頑張っている様子を、色々な人たちが、ちゃんと見ていてくれます。自信をもって、さらに自分に磨きをかけて行きましょう。

ということでした。さらにたくさんの表彰がありましました。

福祉委員会「野百合園訪問」

 福祉委員会の活動で「野百合園」へ施設訪問を行いました。これまで休み時間に練習を重ねてきた「威風堂々」の合奏、「パプリカ」の合唱、「ソーラン節」の踊りを披露しました。施設の方々にとても温かい拍手を頂き、児童は笑顔で発表を終えることができました。また、この日に向けてに用意した「2020年の手作りカレンダー」を渡すことができました。すると、野百合園の皆さんからもお返しに、素敵な手作りマグネットを頂きました。
 児童は今日の体験を活かし、これからも学校や地域の方のためにがんばって活動に取り組んでいこうという思いをもつことができました。
画像1画像2

3年生 総合「ともに生きる」

画像1
今日から総合の「ともに生きる」という学習が始まりました。

3年生1組2組合同で、絵本を聞いたり、教師の話を聞いたりして『福祉』について学びました。様々な『個性』をもつ人々がいることを学習しました。みんなが笑顔で暮らすために、お互いの事をよく知っていこうと考えるきっかけになりました。

今週の木曜日には、厚木精華園へ校外学習に行ってきます。
自分自身で体験をして、たくさん学んできたいと思います。


6年生 外国語の授業

 今日の外国語は、オリンピック、パラリンピックに関するかなり長い会話文を聞き取っていました。2020年に東京でオリンピック・パラリンピックが開かれる事、2016年にはリオデジャネイロであった事、1964年にも東京で開かれた事など少しずつ区切りながら先生の発音を聞き取る姿は、さすが6年生でした。
画像1
画像2

3年生 算数の学習

 3年生の教室では、算数の「重さの単位とはかり方」の学習でした。天秤を作って、単位になるものの、何個分で表すと重さを比べるのに便利だという事に気付きました。重さの単位g(グラム)やkg(キログラム)に繋がる学習です。
画像1
画像2

学習室 それぞれの課題に向かって

画像1画像2
 11月11日(月曜日)教室では、それぞれの課題に向かって学習をしているところでした。静かに落ち着いて取り組めていました。

11月11日(月)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン
   牛乳
   鶏肉とポテトのチーズ焼き
   野菜スープ
   フルーツミックス

鶏肉とポテトのチーズ焼きは、鶏肉やじゃがいもなどを味付けして、
調理員さん達が一つずつ紙カップに詰めて焼き上げています。

2年生 体育の授業

 11月8日(金)2年生は校庭で体育のハードルの授業をしていました。ハードルの練習をする前に、準備運動や走ることで体をほぐしているようでした。
 青空のもと、気持ちの良い授業になったようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 教育相談
児童作品展
11/19 教育相談
児童作品展
11/20 教育相談
児童作品展
11/21 教育相談
児童作品展