緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

5年生 工場見学

画像1画像2
 給食の時に飲んでいる牛乳やスーパーで売られているような商品を作っている様子を見学をすることができました。見学を通して、商品ができるまでのさまざまな工夫を知ることができました。

5年生 牛乳工場の見学

 午後からは、海老名市にある牛乳工場の見学でした。毎日給食で飲んでいる牛乳が、どのようにして作られていくのか詳しく知る機会となりました。質問コーナーでは、疑問に思っていたことをたくさん質問することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 自動車工場の見学

 午前中は、横須賀市追浜にある自動車工場の見学でした。ラインを流れていくボディに次々と部品が取り付けられていく様子や、お客さんが注文した順番に、指示書の通りに様々な色や車種が並んで作られていく様子にびっくりしました。
 社会科で学習した工場の工夫を、目や耳や体で体験することのできた貴重な学習でした。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習

画像1
 気持ちの良い秋晴れの中、「欠席者0」の5年生59名全員で校外学習にでかけることができました。身近な乗り物である「自動車」と毎日給食で飲んでいる「牛乳」の工場に行きました。たくさんの驚きと発見があったことでしょう。
 家庭にある「自動車」の見方や明日からの給食の牛乳の味がいつもと違って感じられるかもしれないですね。

11月5日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   麻婆豆腐
   バンサンスー
   オレンジ

麻婆豆腐は豆板醤を使用しています。
少し辛味がありご飯の進む味でした。
子ども達もたくさん食べてくれました。

花いっぱいの学校に

 掃除の時間に、6年生の特別清掃班の児童がパンジーの苗とチューリップの球根を花壇に植えてくれました。「チューリップの花が咲く頃、卒業式だね。」などと会話しながらの作業でした。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会3

画像1
画像2
画像3
 学校に帰ってきて、ぼうけんの森で拾ったものを嬉しそうに見せてくれました。秋の自然と、ふれ合うこともできた一日でした。

ブロック交流会2

画像1
画像2
画像3
 教室で練習した通り、お金を払ってバスを降ります。上荻野小学校、鳶尾小学校のお友達と「ぼうけんの森」で思い切り体を動かしました。

ブロック交流会

画像1画像2画像3
11月5日(火曜日)今日は待ちに待ったブロック交流会の日です。気持ちの良いお天気の中、学習室の子どもたちは元気に出発しました。バスに乗って上荻野小学校「ぼうけんのもり」で探検する予定です。

チューリップの球根を植えました【1年生】

 11月1日(金)、1年生は生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。来年の春にきれいに咲くよう、一人一人が願いを込めて、大切に植えました。冬を越し、どんな色のチューリップが咲くのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

天までとどけ、一、二、三!【1年生】

画像1
 1年生が、国語の時間に勉強してきた『くじらぐも』。学習の最後に、みんなでクラスのくじらぐもを作りました。笑顔いっぱいの子どもたちの絵からは、「天までとどけ、一、二、三!」という元気なかけ声が聞こえてくるようです。

これってなんだろう?

 11月1日(金曜日)今日から11月です。朝は少し冷え込みますが、日中はさわやかな一日でした。
 通路にはこんな掲示物が並んでいます。どこにあるのか探して、ぜひゆっくりご覧ください。生き物や、実験に興味をもってくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

11月1日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   すき焼き風煮
   わかめの煮びたし
   りんご

すき焼き風煮には、肉の存在感を出すために
いつもより大きい肉を使用しています。

登校班 班長会議

 今日の昼休みはロングでしたが、体育館には登校班の班長が集まっていました。班長さんたちは自分の班の登校の様子について、出来ていることと直した方が良いところについて深く考え相談し合っていました。
 明日からいよいよ11月です。明日もまた、安全に気をつけて登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

学習室 いもほり

10月31日(木曜日)中庭の土嚢袋の中で育てていたサツマイモ。今日はいもほりをしたようです。袋の中からきれいな色の、大きな芋がたくさん出てきてうれしそうでした。
どんな料理をして食べたらいいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

学習室 ブロック交流会に向けて

画像1画像2
 来週に迫ったブロック交流会に向けて、バスの乗り方を確認していました。整理券をとって、降りる時にお金を払うこと等、丁寧に確認をしていました。

10月31日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   かつおと大豆のみそがらめ
   かぶのスープ
   磯香和え

かぶのスープはかぶを大き目に切ることによって存在感を出しました。
かぶが甘くておいしかったです。

今日はランチルームを使用したクラスがありました。
ランチルームではあゆコロちゃんの食器を使用していて、
給食を全部食べた子が「あゆコロちゃん発見!」と喜んでいました。

4年生 理科の実験

 10月30日(水曜日)4年生は理科の『もののあたたまり方』の単元で実験をしていました。ペットボトルに入った空気をお湯で温めると、空気はどうなるでしょう。
 ポンポンと栓がとび出す楽しさに、みんな思わず笑顔になっていました。このあとせっけんの膜をはってから、同じようにお湯で温めました。結果は、どうなったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水)の献立

画像1
献立:サンドパン
   牛乳
   ツナサンド
   野菜スープ
   ヨーグルト

今日の給食は、ツナサンドの具をパンに挟んで、
自分でツナサンドを作って食べるようにしました。
たまねぎのシャキシャキとした食感が良いアクセントになりました。
児童達も沢山食べてくれました。
   

6年生 社会科の授業

 6年生の教室では社会科で『長く続いた戦争と人々のくらし』の単元を学習していました。戦後74年以上が経ちますが、戦争の頃の人々の暮らしを調べ理解していくことで、改めて現在の日本の平和の尊さに気付いてほしいと思います。
 身近な方から戦争の頃のお話を伺うきっかけにできたら、ありがたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 4年親子ふれあい活動
11/11 委員会
11/12 朝会
PTA役員会