緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

10月9日(水)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン
   牛乳
   白身魚のフライ
   ミネストローネ
   型抜きチーズ

白身魚のフライは調理員さん達が、1つずつ衣をつけて揚げています。
ミネストローネは野菜が沢山入っていて、
食べごたえのあるスープになっています。

荻小まつり

 10月25日は、子どもたちが楽しみにしている「荻小まつり」です。児童会の掲示板には、まつりのスローガンとテーマソングを決める投票箱が置かれていました。
画像1
画像2

読書月間

 10月9日(木曜日)今月は読書月間です。荻野小では読書をすすめるための取り組みが、たくさん行われています。図書室には先生方のおすすめの本を紹介する手作りのポスターとその本が掲示され、図書室の入り口には「今日は何の日?」コーナーがあります。
画像1
画像2

PTA あいさつ運動週間

 10月8日(火曜日)PTAの本部役員さんたちが、児童昇降口に標語や絵を掲示してくださっていました。これらは、夏休み中に募集した「あいさつ運動」の標語と「笑顔」の絵画です。たくさんの標語や絵を応募してくださりありがとうございます。みなさんで、あいさつ運動を盛り上げていきましょう。
  
画像1
画像2
画像3

学校を花いっぱいに

 児童の昇降口にきれいな花がいけてあります。どれも学校の敷地内にさいている花です。学校の中が花でいっぱいになると、気持ちが穏やかになりますね。どこに咲いているのか探してみてください。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 発表の後、合唱のワンポイントアドバイスがありました。それを生かしながら、最後に全体で『音楽の贈り物』を合唱しました。保護者の皆様、発表を見に来てくださりありがとうございました。
画像1

音楽朝会 5年生

 続いて5年生の発表がありました。5年生は合奏『威風堂々』と合唱『未知という名の船に乗り』でした。高学年らしくリズムの合った演奏ときれいなハーモニーが体育館にひびきました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会 2年生

 10月8日(火曜日)今日は音楽朝会がありました。はじめに2年生の発表です。合唱『あの青い空のように』と合奏『山のポルカ』です。はきはきとした口調で曲の紹介をし、指揮も堂々と頑張りました。2年生は少し緊張していたようでしたが、元気よく歌い元気よく演奏しました。会場の大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

10月8日(火)の献立

画像1
献立:マーボーライス
   牛乳
   春雨スープ
   ひじきとツナのサラダ

今日の給食は、中華風の献立です。
マーボーは少し辛みがあるので、ご飯がすすむ味になっています。

5年生 脱穀体験

 先日、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しましたが、今日はその脱穀の様子を見学させていただきました。
 天日干しした稲を機械に通すお手伝いをしました。作業の後には、米作りへの想いや工夫を教えていただきました。子ども達は、これまでに観察してきた米作りへの理解を深めることができたようです。
画像1
画像2
画像3

10月7日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳  
   炒り豆腐
   のり酢和え

のり酢和えは子ども達に人気のあるメニューのひとつです。
今日も沢山食べてくれました。

クラブ活動2

 科学クラブでは、空気抵抗を考えたペットボトルのふたの投げ方、スポーツクラブでは大玉を使ってリレーを楽しんでいました。
画像1
画像2

クラブ活動

10月7日(月曜日)今日は6時間目にクラブ活動がありました。ボードゲームクラブでは、思い思いのボードゲームに挑戦していました。料理・手芸クラブでは、ミシンや針と糸を使ってティッシュケースや小物入れの袋などを作って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

何を作っているのでしょうか?答えは

 先生たちが作っていたのは、跳び箱の台でした。これに乗せてあると、体育の時間に跳び箱を動かすのが楽にできるようになります。
画像1
画像2

何を作っているのでしょうか?

 美化清掃の後、先生たちも何やら道具と板を出して作成にとりかかっています。何ができるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

第二回 PTA企画委員会

 美化清掃の後は、各委員会の委員長、副委員長さんにお残りいただき企画委員会がひらかれました。あいさつ運動について提案がありました。
画像1

PTA親子ふれあい美化清掃2

 校庭では、除草作業や樹木の枝おろしなど行いました。学校が児童の為に安全で気持ちよく過ごせる場であるように、校地内の整備をしていただきました。サッカー少年団やドッジボールの団体にも参加いただいたので、暑い中でしたが学校が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい美化清掃

 10月5日(土曜日)8:30より美化清掃が始まりました。はじめに役員さんたちは、校舎内や外のトイレを綺麗にしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 親子ふれあい活動

画像1画像2
10月4日金曜日、3年生の親子ふれあい活動がありました。

委員さんのお話しから始まり、親VS子のドッヂボール、子どもたちによる八木節の発表と大変盛り上がりました。

特に、親VS子のドッヂボールは白熱しました。
最初は緊張していた様子でしたが、試合が進むにつれて、双方真剣な表情になっていきました。相手を当てたり、ボールをキャッチしたりすると大歓声があがっていました。

久しぶりの八木節もドキドキしながら踊りましたが、間近で見ていただいて、子どもたちも満足そうでした。

親子ふれあい美化清掃

画像1
10月5日(土)8:30〜10:30
PTAの親子ふれあい美化清掃があります。暑い中になるかと思いますが、お時間に都合のつく方はぜひご参加ください。子どもたちの為に皆さんで、学校をきれいにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 朝会
委員会