緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

9月19日(木)の献立

画像1
献立:ツナそぼろ丼
   牛乳
   和風汁
   もやしの和え物

ツナそぼろには、にんじんを入れることで彩りよく仕上げています。
また、甘辛い味付けなのでご飯が進みます。

4年生 遠足その3

 横浜みなと博物館では、帆船日本丸の中を興味深く見学しました。ヤシの実で甲板を磨く体験などもあり、さっそくやってみていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足その2

 朝の出発では、きちんと整列しバスに乗って出かけました。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足(横浜方面)

 今日、4年生は横浜方面へ遠足へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、「ランドマークタワー」で横浜の街の様子を見たり「横浜みなと博物館」で横浜の歴史にふれたりすることができました。お昼には、美味しいお弁当を食べて、午後「はまぎんこども宇宙科学館」で体を動かして存分に楽しんできました。
 遠足の思い出話がまだまだあると思います。お家でお話ししてみてください。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい活動【1年生】

 9月18日(水)、1年生は親子ふれあい活動に取り組みました。

 最初に行ったのは「ボール運びリレー」です。親子で2本の棒を使い、上手にボールを運びました。どのペアもほとんどボールを落とすことなく、息がピッタリで素敵でした。
 次に行ったのは「デカハラマキリレー」です。親子で大きなハラマキに入り、全力で走って競争しました。お家の方も子どもたちも笑顔いっぱい、汗びっしょりで頑張りました。
 活動の最後には、子どもたちのダンス「パプリカ」を見ていただきました。お家の方にたくさんの拍手をもらって、どの子も嬉しそうでした。

 あっという間の45分間でしたが、とても楽しく、忘れられない時間になりました。保護者の皆様にはお忙しい中でご参加いただき、ありがとうございました。そして、今日まで準備を進めてきてくださった学年委員さんに、あらためて御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

9月18日(水)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン
   牛乳
   ABCマカロニスープ
   かぼちゃのチーズ焼き
   アセロラゼリー

今日のパンは米粉を使用しており、いつもよりもモチモチとした食感のパンでした。
また、スープにはアルファベットの形のマカロニを使用しており、
見た目も楽しい給食になっています。

3年生 社会科見学に行ってきました

 3年生は社会科の学習で、近くにあるスーパーマルエツ鳶尾店に見学に行ってきました。バックヤードに案内していただき、普段見ることができない光景に驚きの連続でした。また、店内では、お店の工夫など調べて、分からないことは積極的に質問をしていました。
画像1
画像2

9月17日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   かつおと大豆のごまだれ
   磯香和え
   みそ汁

今日は「敬老の日」に因んだ和食の献立です。
今日の給食のテーマは、「孫は(わ)優しい」です。
これは日本で昔から食べられている食材の頭文字を並べたもので
「まめ」「ごま」「ワカメなどの海藻」「野菜」「さかな」「椎茸などのきのこ」「いも」の7つの食材のことを指しています。

9月13日(金)の献立

画像1
献立:生姜焼き丼
   牛乳
   すまし汁
   オレンジ

この日はおかずをご飯の上にのせて丼にしました。
いつもとは違う見た目のためか子ども達もいっぱい食べてくれました。

遠足に行ってきました!【1年生】 その2

画像1画像2画像3
午後は、予定していたアスレチックが台風の影響で閉鎖されていたため、グリーンタワーの展望台に登ったり、「子どもの広場」で遊んだりしました。急遽の予定変更ではありましたが、子どもたちは決まりを守りながら、時間いっぱい仲良く遊ぶことができました。

早いもので、今年度も間もなく折り返し。今日の思い出を大切に、またみんなで力を合わせてがんばっていきます。

遠足に行ってきました!【1年生】 その1

画像1画像2画像3
9月13日(金)、1年生は相模原市立麻溝公園に遠足に行ってきました。
午前中は、「ふれあい動物広場」です。ここでは最初に、モルモットの抱っこ体験をしました。モルモットはふわふわで、やわらかくて、子どもたちはとても優しい表情で抱っこしてあげていました。その後はポニーやミーアキャット、クジャクや牛など、広場にいるたくさんの動物を見学しました。

9月12日(木)の献立

画像1
お楽しみ給食
献立:五目ご飯
   牛乳 
   太刀魚のから揚げ
   月見汁
   月見団子

今日の給食は「お月見」をテーマにした献立です。
月見汁に入っている里芋は輪切りにして月に見立てています。
また、調理員さん達が少しだけ人参をウサギの型で抜いてくれました。

   

おはなし くすの木

画像1画像2
今日の朝活動の読書の時間に「おはなし くすの木」のみなさんが来てくださって、3・4年生に色々なおはなしを聞かせてくださいました。

本を持たずに語りかけながら物語を展開してくださったり、黒板を使って会話をしながらお話しをしてくださったりと子どもたちの興味を引きつけながら楽しくおもしろく伝えていただきました。

すてきな一日のスタートの時間となりました。

2年 新江ノ島水族館遠足その3

 タッチプールでは、ネコザメやヒトデにこわごわ触り、手触りを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年 新江ノ島水族館遠足 その2

 バスに乗って元気に出発しました。大きな水槽の魚たちや、幻想的なクラゲの水槽を夢中で見学しました。
画像1
画像2
画像3

2年 新江ノ島水族館 遠足

 今日、2年生は新江ノ島水族館へ行ってきました。天気に恵まれ、気持ちの良い一日になりました。
 水族館では、さまざまな魚を見たり、触ったりしました。イルカのショーでは、イルカの大ジャンプがきまっていました。どの子もイルカに夢中でした。
 遠足の楽しい話がまだまだたくさんあると思います。お家でお話ししてみてください。
画像1
画像2
画像3

職場体験

画像1
本日より2日間、中学生が荻野小学校に職場体験に来ています。
子どもたちの中学生のお兄さんとお姉さんのことを見つめているキラキラした目がとても印象的でした。少し先の自分の成長した姿と重ね合わせ、憧れを抱いているのでしょう。

中学生には働くことの良さを感じ、新しい自分を発見する機会になるとうれしいです。
お互いに素敵な時間を過ごし、成長し合えることを望みます。

9月11日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン
   飲むヨーグルト
   スパイシーチキン
   青菜とコーンのソテー
   カントリースープ

今日の給食は飲むヨーグルトや黒コッペパンなど普段と少し違った献立となっています。
特別感のあるメニューなので楽しみにしている子もいました。

4年生 点字体験 その2

 点字についてのお話を聞いたり、実際に点字を打ったりしました。子ども達は、自分の名前や思いついたものを打って楽しく活動し、学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

9月10日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   さばのソース焼き
   けんちん汁
   おひたし

今日のサバは魚のにおいが苦手な子でも食べられるようにソースを使った味付けにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 3年遠足
9/23 秋分の日
9/24 朝会