緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

2年 新江ノ島水族館遠足その3

 タッチプールでは、ネコザメやヒトデにこわごわ触り、手触りを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年 新江ノ島水族館遠足 その2

 バスに乗って元気に出発しました。大きな水槽の魚たちや、幻想的なクラゲの水槽を夢中で見学しました。
画像1
画像2
画像3

2年 新江ノ島水族館 遠足

 今日、2年生は新江ノ島水族館へ行ってきました。天気に恵まれ、気持ちの良い一日になりました。
 水族館では、さまざまな魚を見たり、触ったりしました。イルカのショーでは、イルカの大ジャンプがきまっていました。どの子もイルカに夢中でした。
 遠足の楽しい話がまだまだたくさんあると思います。お家でお話ししてみてください。
画像1
画像2
画像3

職場体験

画像1
本日より2日間、中学生が荻野小学校に職場体験に来ています。
子どもたちの中学生のお兄さんとお姉さんのことを見つめているキラキラした目がとても印象的でした。少し先の自分の成長した姿と重ね合わせ、憧れを抱いているのでしょう。

中学生には働くことの良さを感じ、新しい自分を発見する機会になるとうれしいです。
お互いに素敵な時間を過ごし、成長し合えることを望みます。

9月11日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン
   飲むヨーグルト
   スパイシーチキン
   青菜とコーンのソテー
   カントリースープ

今日の給食は飲むヨーグルトや黒コッペパンなど普段と少し違った献立となっています。
特別感のあるメニューなので楽しみにしている子もいました。

4年生 点字体験 その2

 点字についてのお話を聞いたり、実際に点字を打ったりしました。子ども達は、自分の名前や思いついたものを打って楽しく活動し、学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

9月10日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   さばのソース焼き
   けんちん汁
   おひたし

今日のサバは魚のにおいが苦手な子でも食べられるようにソースを使った味付けにしています。

4年生 点字体験

 9月10日(火)4年生は、3時間目と4時間目に点字の体験を行いました。厚木市点訳赤十字奉仕団の皆様を講師にお迎えし、点字を打つ時の決まりごとや文字の読み方などを教えていただきました。その後は、いよいよ点字で文字を書いてみる体験です。
 この体験をきっかけに、点訳やそれを必要とする方々に思いを巡らせたり、身の回りにある点字の表記に興味を持ったりできると良いと思います。2時間の授業があっという間でした。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会〜栽培委員会〜

画像1画像2画像3
本日の児童朝会は「栽培委員会」の発表でした。ダンスや音楽を効果的に使った劇で、植物の育て方について全校児童に楽しく伝えてくれました。

荻野小学校では、学年ごとにいろいろな植物や野菜を育てています。
栽培委員会のみなさんが伝えてくれた「水やりの仕方」や「草取りの仕方」に気をつけて楽しんで栽培活動に取り組んでほしいです。

2学期委員会活動 その2

 体育委員会は、体育倉庫の掃除です。中の道具をすべて出して、きれいに整頓してくれました。
画像1
画像2

2学期の委員会活動

 9月9日、2学期最初の委員会活動がありました。台風が去った後、気温がぐんぐん上がる中でしたが、児童は一生懸命に活動していました。環境美化委員会は、正門の前の壁の汚れを落としていました。
画像1
画像2

9月9日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   ドライカレー
   野菜スープ
   パインアップル

台風が過ぎ、暑い日になりました。
子ども達にはカレーを食べて午後も元気に過ごしてもらいたいです。

台風が去って

 台風が通過すると、気温がぐんぐん上がり、とても暑い日となりました。業間休みには外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

台風の影響

 台風15号の接近により、荻野地区にも昨晩よりすさまじい風と降雨がありました。しかし、朝の子どもたちの登校時には風も雨もかなりおさまっていて、安全に登校できたようでほっとしています。朝の校庭では、職員が折れた木の枝や葉っぱを集めたり、飛ばされた物を元の場所に戻したりして、子どもたちの登校を待ちました。折れた木の枝を見ていると、自然の威力のすさまじさを感じます。
画像1
画像2

5年生 遠足その2

9月にしては残暑が厳しい中でしたが、5年生は高学年らしく、時間を守ってよく活動していました。友達との仲をさらに深めることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 遠足

9月6日(金)に、5年生は遠足で国立科学博物館と科学技術館に行きました。国立科学博物館では、動物のはく製や、アンモナイトなどの化石を間近で見ることができ、子どもたちは感動していました。科学技術館では、さまざまな体験を通して科学の面白さを感じているようでした。貴重な体験ができた遠足となりました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(金)の献立

画像1
【パクパク厚木産デー】
献立:ご飯
   牛乳
   肉じゃが
   のり酢和え
   バナナ

今日はパクパク厚木産デーです。
今日の肉じゃがのじゃがいもは地元の農家さんが育てたものを使用しています。

9月5日(木)の献立

画像1
【もぐもぐセブンオフデー】
献立:ご飯
   牛乳
   鮭の塩焼き
   具だくさんみそ汁
   切干大根の含め煮

今日は特定原材料の7品目(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生)を使用していない献立です。

おはなし くすの木

画像1
今日の朝活動の時間に、1〜4年生の教室に「おはなし くすの木」のみなさんが来てくださって色々なおはなしを聞かせてくださいました。

だんだんと身を乗り出して、物語の世界へと入り込んでいく子どもたち。
楽しく集中した時間を過ごし、すてきな一日のスタートとなりました。

9月4日(水)の献立

画像1
献立:ミルクパン
   牛乳
   バーベキューポーク
   キャベツとコーンのスープ
   粉ふき芋

子ども達が「おいしかった!」と言ってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 2年遠足
9/13 1年遠足
9/16 敬老の日