緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

9月9日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん
   牛乳
   ドライカレー
   野菜スープ
   パインアップル

台風が過ぎ、暑い日になりました。
子ども達にはカレーを食べて午後も元気に過ごしてもらいたいです。

台風が去って

 台風が通過すると、気温がぐんぐん上がり、とても暑い日となりました。業間休みには外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

台風の影響

 台風15号の接近により、荻野地区にも昨晩よりすさまじい風と降雨がありました。しかし、朝の子どもたちの登校時には風も雨もかなりおさまっていて、安全に登校できたようでほっとしています。朝の校庭では、職員が折れた木の枝や葉っぱを集めたり、飛ばされた物を元の場所に戻したりして、子どもたちの登校を待ちました。折れた木の枝を見ていると、自然の威力のすさまじさを感じます。
画像1
画像2

5年生 遠足その2

9月にしては残暑が厳しい中でしたが、5年生は高学年らしく、時間を守ってよく活動していました。友達との仲をさらに深めることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 遠足

9月6日(金)に、5年生は遠足で国立科学博物館と科学技術館に行きました。国立科学博物館では、動物のはく製や、アンモナイトなどの化石を間近で見ることができ、子どもたちは感動していました。科学技術館では、さまざまな体験を通して科学の面白さを感じているようでした。貴重な体験ができた遠足となりました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(金)の献立

画像1
【パクパク厚木産デー】
献立:ご飯
   牛乳
   肉じゃが
   のり酢和え
   バナナ

今日はパクパク厚木産デーです。
今日の肉じゃがのじゃがいもは地元の農家さんが育てたものを使用しています。

9月5日(木)の献立

画像1
【もぐもぐセブンオフデー】
献立:ご飯
   牛乳
   鮭の塩焼き
   具だくさんみそ汁
   切干大根の含め煮

今日は特定原材料の7品目(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生)を使用していない献立です。

おはなし くすの木

画像1
今日の朝活動の時間に、1〜4年生の教室に「おはなし くすの木」のみなさんが来てくださって色々なおはなしを聞かせてくださいました。

だんだんと身を乗り出して、物語の世界へと入り込んでいく子どもたち。
楽しく集中した時間を過ごし、すてきな一日のスタートとなりました。

9月4日(水)の献立

画像1
献立:ミルクパン
   牛乳
   バーベキューポーク
   キャベツとコーンのスープ
   粉ふき芋

子ども達が「おいしかった!」と言ってくれました。

ポップコーンを収穫しました【1年生】

画像1画像2画像3
 9月3日(火)、1年生は生活科で育てているポップコーンの収穫に取り組みました。自分たちの背よりも高くなったポップコーンに、子どもたちはびっくり。収穫した実の皮をむくと、つやつやときれいな黄金色の粒が並んでいました。この後はしばらく干して、皆でポップコーンにして食べるのが楽しみです。

9月3日(火)の献立

画像1
献立:ジャージャー麺
   牛乳
   ボイルキュウリ
   揚げポークシューマイ
   フルーツミックス

人気のメニューなので子ども達も喜んでいました。

6年生 音楽の授業

 音楽室から美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。入ってみると、6年生がリコーダーの練習をしていました。少し難しい曲のようでしたが、一生懸命演奏していました。
画像1
画像2

9月2日

 今日から本格的に授業が始まります。2年生は新しくなった体育館で元気に体育の学習をしていました。3年生は係活動の表を、係で相談しながら作っていました。6年生は少人数教室で、算数の学習をしていました。まだまだ外は暑いですが、学校のリズムを少しずつ取り戻していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期の給食のスタートです!!

画像1
今日から給食も始まりました。
ひさしぶりに、たくさんの友だちと食べる給食はとてもおいしいようで、笑顔をたくさん見ることができました。

「カレー」はほとんどの児童が完食でした。
画像2

9月2日(月)の給食

画像1
献立:チキンカレーライス
   牛乳
   コーンサラダ
   オレンジ

2学期最初の給食です。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
 8月30日(金)今日は4校時に地震による避難訓練を行いました。緊急地震速報の後大きな地震がきた、という想定で訓練を行いました。あいにくの雨だったので、今回は揺れがおさまった後に体育館に避難して全体の指導を行いました。
 校長先生のお話は、地震はいつどこで起きるか分からないので、どこにいてもとっさに自分自身の頭や体を守れるように、日頃から意識しておくことが大切だということでした。

 2学期が始まったばかりでしたが、とても立派な態度で避難訓練ができました。

重要 サルの目撃情報

 数日前より荻野小学校周辺で野生のサルが目撃されています。サルを見かけても・近づかない・さわがない・目を合わせないように児童には指導をしております。ご家庭でも十分気を付けていただけるようお願いします。

2学期新しくなったもの

画像1
 今日から2学期です!!
子どもたちの表情は、長い夏休みを元気に充実して過ごしてきたことが伝わるものばかりでした。
 2学期から新しくなった物があります。ひとつは、始業式でもわかったと思いますが「体育館の床」です。ピカピカで明るく気持ちの良い体育館に生まれ変わりました。
 もうひとつは「サッカーゴール」です。以前、ホームページでもお知らせしましたが、学校運営協議会の呼びかけで地域のスポーツ少年団の皆様がペンキの塗り直しをやってくだいました。そのゴールに、職員が新品のネットを取り付けました。
 
 明日から、ピカピカのゴールでサッカーを楽しんでほしいと思います。

通学指導

 今日は、4校時が終わった後、通学指導がありました。2学期になったので、登校班の集合場所や集合時刻、通学路などについて担当の先生と確認をしました。そして、担当の先生と一緒に下校しました。明日から交通ルールを守って、安全に登校してください。
画像1
画像2
画像3

教室の様子

 始業式が終わり、教室に入った子どもたちは、担任の先生の話を聞いたり、夏休みの課題を提出したりしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会
9/10 児童朝会
PTA役員会
9/11 2年遠足
9/13 1年遠足