緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

赤組・白組 合同応援練習

画像1
画像2
画像3
本日、昼休みに赤組・白組合同の応援練習がありました。
早いもので運動会まで、あと10日を切りました。毎時間、様々な学年が校庭に出て練習に取り組んでいます。暑い日差しにも負けないぐらいの気合いがどの学年からも感じられます。応援も応援団のリーダーを中心にどちらの組も「がんばるぞ!!」という気持ちが伝わってきました。応援は、する方もされる方もうれしくなるものです。運動会当日もたくさんの応援の声が聞こえてくることでしょう。楽しみです。

5月23日(木)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 かつおと大豆のみそだれ 和風汁 もやしの和え物

かつおと大豆のみそだれではどちらもカラッと揚げてから
甘いみそだれと和えました。ご飯がすすむ味でした。
和え物ではもやしがしゃきしゃきしていて
食べやすかったです。

5月22日(水)の給食

画像1
献立:きなこトースト 牛乳 ミートボールのスープ煮 コールスローサラダ
   〜パクパク厚木産デー〜
今日のきなこトーストにはきなことバターを混ぜたものが
たっぷり塗ってあります。ピーナツバターのような味わいで
子ども達からの評判も良かったです。
スープ煮には地元でとれた玉ねぎを使用しています。

応援練習がありました

画像1画像2
今日の昼休みは、組ごとに応援練習を行いました。
これまで休み時間も使って練習を重ねてきた応援団の子どもたちの気合いの入った声に引っ張られるように、赤組も白組も元気いっぱいの声が運動場に響きわたっていました。
明日は、赤白合同で応援練習を行います。

5月21日(火)

画像1
献立:タケノコご飯 牛乳 白身魚の磯辺フライ 具だくさんみそ汁 河内晩柑

今日は旬の筍を使用した炊き込みご飯でした。
「タケノコ好き!」という子どもも多かったです。
磯辺フライは衣に青のりを混ぜています。
噛んだ時に磯のいい香りがしていました。

昼休みの練習

画像1画像2画像3
5月20日の昼休みには、運動会に向けて児童が準備を進めていました。リレーの練習、応援団の練習、荻野音頭の太鼓の練習など当日に向けて一生懸命練習を重ねています。

グリーンピースのさや取り【1年生】

画像1画像2画像3
5月16日(木)、1年生はグリーンピースのさや取り体験をしました。
はじめに栄養士の先生に取り方を教えていただき、見よう見まねで挑戦です。どの子もやっているうちにどんどん上手になり、最後には大きなボウルがグリーンピースでいっぱいになりました。
1年生みんなで頑張ってとったグリーンピースは、「鮭まめご飯」として、給食でおいしくいただきました。

PTA美化清掃

画像1画像2画像3
5月18日(土)、PTA運営委員の皆様によるトイレ清掃と除草作業が行われました。すみずみまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

5月17日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 さばの塩焼き さわにわん ごまあえ

今日のさばの塩焼きは脂がのっていてとても美味しかったです。
ご飯も良く進んだようで、残食も少なかったです。
さわにわんも具だくさんで食べごたえがありました。

運動会の練習がはじまりました

画像1
運動会まであと約2週間。本日は全校で一番早く低学年の子どもたちが、校庭での練習を始めました。暑い太陽にも負けないぐらいの元気さで、ダンスや移動の練習をしました。
来週からどの学年でも運動会に向けての練習が増えてきます。体調管理に気をつけ、精一杯練習に取り組めるようにしてほしいです。

荻野音頭

 5月16日(木)昼休み、大勢の子どもたちが外で遊んでいる中、音楽室では児童が一生懸命に太鼓の練習をしていました。5,6年生の代表の児童が、運動会の「荻野音頭」で和太鼓をたたきます。その練習が、今日から始まりました。運動会では、児童や保護者の皆様、そして地域の方もご一緒に「荻野音頭」を踊れるのを楽しみに、練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 田んぼ体験

 5月16日(木)5年生は総合的な学習の時間で、田んぼの体験に行きました。地域の方の田んぼに入らせていただき、水や土の感触を確かめました。初めての体験に、子どもたちは少しびっくりしながら歩いていました。この体験を、次回の「田植え」に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)の給食

画像1
献立:鮭豆ごはん 牛乳 鶏の炒り煮 きつね汁

今日のご飯には生のグリンピースを使用しています。
このグリンピースは、朝1年生がさやむきをしてくれました。
1つ1つ丁寧にさやを開いて、「たくさん豆が入っていたよ!」
と教えてくれました。
給食時も「これが朝の豆?」「きれいだね!」と喜んでいました。

ソーラン伝達式

画像1画像2画像3
5月10日(金)に5,6年生でソーラン伝達式を行いました。6年生は去年の経験を生かし、5年生に優しく丁寧に教える姿が見られました。
5年生は憧れのソーラン節を元気よく踊る姿が印象的でした。今から運動会当日が楽しみです。

5月15日(水)の給食

画像1
献立:あんかけ焼きそば 牛乳 揚げポークシューマイ 杏仁フルーツ


今日の給食は珍しく麺料理でした。
食べやすかったようで、とても良く食べていました。
また、今日はパクパク厚木産デーという、地元の野菜を使用した日でした。 
上荻野の農家さんが育てた玉ねぎを使用しました。

5月14日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 豚肉とにらの炒め物 春雨スープ オレンジ

今日の炒め物は焼肉風の味付けでした。
ご飯とよく合う味付けだったので
ご飯もおかずもたくさん食べていました。

アサガオの種をまきました【1年生】

画像1画像2
5月9日(木)、1年生は生活科の学習でアサガオの種まきをしました。
最初に鉢に土を入れたら、人差し指の第一関節まで土にさし、穴をあけます。種は一人6粒なので、穴も6つ、上手にあけられるようにがんばりました。大事に大事に種をまいたら、最後に「早く芽を出してね」と声をかけました。
これから毎日、みんなで世話をしていきます。

新体力テスト

昨日に引き続き、本日も1〜2校時の時間を使って体力テストを行いました。本日は1・4・6年生が縦割りの班ごとに協力して取り組みました。最上級生として6年生が、優しく、責任を持って行動している場面が多く見られ、これからのリーダーとしての活躍が楽しみになりました。

準備運動をしっかり行い、大きなけがもなく実施することができました。

自分の体力や運動能力について知り、これからの体育の学習に生かしていきたいです。
画像1

5月10日の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 炒り豆腐 かつお和え 味付けのり


今日の炒り豆腐は豆腐を甘辛く煮た献立でした。
気温も昨日よりもぐんっと上がり、中々食が進みにくい
状況でしたが、子ども達はしっかり食べていました。

新体力テスト

1〜2校時の時間を使って体力テストを行いました。2.3.5年生の縦割りの班で、上級生が下級生の面倒を見ながら各種目に取り組みました。本日は「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」の5種目を実施し、子ども達は班ごとに効率よく回る方法も考えながら、自分の体力を試していました。明日は1.4.6年生が実施する予定です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 始業式
通学指導
8/30 避難訓練
テストメール配信
身体計測4・5・6年
9/2 給食開始
身体計測1・2・3年