緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

どんどん生長しています!

5年生が総合の学習で借りている田んぼの様子です。夏らしい天気が続いたので、稲もよく生長しています。2学期には、収穫の体験をさせていただきます。
画像1
画像2

あふり山に雲

全国的にはゲリラ豪雨が降ったり雷注意報が出たりと不安定な天気が続くようです。学校の窓から見える大山にも厚い雲がかかっていました。
一雨降って涼しくなるといいですね。

今日も気温が30度を超えるようです。そんな暑さにも負けず、4年生のツルレイシはどんどん伸びていました。2学期には立派な実が見られそうですね。

画像1
画像2

大合唱

画像1
画像2
画像3
「夏休み にぎわう蝉の 大合唱」

暑い中、校庭に響く蝉の声を聞いていたらこんな一句を思いつきました。荻野小の校庭では、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクホウシの4種類の鳴き声を聞くことができました。最近はクマゼミが厚木にやってきているそうです。

ペンキの塗り直し作業

8月18日(日曜日)学校運営協議会の呼びかけで、地域のスポーツ少年団の皆様が、サッカーゴールや鉄棒のペンキの塗り直しをやってくださいました。気温がぐんぐん上がる、暑い暑い中でしたが、サビ落としから丁寧に作業をしてくださり、綺麗なゴールや鉄棒になりました。皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

台風が過ぎて・・・

8月16日(金)心配された台風10号。2年生の畑に様子を見に行きました。トウモロコシは風で傾いていましたが、ナスはしっかりと立ち、りっぱな実をつけていました。強風の中を耐えた、植物たちの生命力を感じました。
画像1
画像2

きれいになりました。

画像1
8月9日(金)今日も夏空が広がる天気となりました。校庭では、一斉に鳴く蝉の声だけが澄んだ空に響き渡っています。
体育館では、床の工事が終わりました。ピカピカになった床ときれいに塗られたラインがとても気持ち良く感じます。子ども達がうれしそうに活動する姿が目に浮かんできます。

画像2

ナツミカン

8月8日(木)中庭のナツミカンの木に立派な実が生っていました。太陽の光をいっぱいに浴びたナツミカンは、とても鮮やかな黄色に染まっていました。
木には、まだ青々した小さな実が沢山あり、成長が楽しみです。
画像1画像2

プール開放

8月8日、今年2回目のプール開放を行っています。午後の部が始まりましたが、まだ誰も来ていないようです。15:30まで開放していますので、よかったら来てください。次回の開放は、8月11日(日)です。
画像1

夏です!

今日も晴れて、とても暑くなっています。水分補給をこまめにし、体調には気をつけましょう。
学校では「アブラゼミ」もどんどん羽化し、にぎやかな声が響いています。
ヘチマも花が咲き、成長真っ盛りです。
画像1画像2

カマキリ

画像1
8月6日(火)校庭を見回っていたら、カマキリが脱皮した後の抜け殻を見つけました。
カマキリも成長して大きくなっているんだなと思いました。夏休みが明けたら、子どもたちもひと回り大きくなってくると思うと、始業式が楽しみになりました。暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら元気に過ごしてください。

暑さのなか元気に咲いています

学校の花だんのお花はきれいに咲き続いています。暑い日が続いているので、水やりをすると、お花もとても気持ちよさそうです。体育館前の花だんに咲いていたひまわりは、早くも種をつけているものもありました。
画像1
画像2

体育館の床が生まれ変わります!

画像1
夏休み期間を利用して、荻野小学校では体育館の工事が行われています。木の床を全面的に削って表面を綺麗にするのと同時に、各種ラインも引き直し、くっきりしたものになります。待ちに待ったリニューアル工事、嬉しい限りです。
2学期の始業式には、美しく生まれ変わった体育館を楽しみにしていてくださいね。

ぐんぐんのびろ

8月1日(木)夏休みの間に、すくすく成長する野菜たち。2年生の花壇には、ミニトマトにナスにピーマン。どれもきれいな花や実をつけていました。まぶしい日差しが気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生の水田

画像1
画像2
 地域の方にお世話になり、学校の近くの田んぼに苗を植えてもうすぐ2か月が経とうとしています。
 夏休みに入る前に見学した時は、まだ肌寒い日が多くて、中々成長していませんでしたが、今日見てみるとこの暑さと日差しでぐんぐんと成長していました。
 これから小さい花が咲いて、実がついていきます。成長が楽しみです。
 5年生のみなさんは、稲の見学で、花が見られるといいですね。

先生たちの研修会その2

画像1画像2
 今日の研修は「不審者侵入対応」研修でした。あってはならない事ですが、万が一校内に不審者が入ってきてしまった時に、どのように対応すればよいのか研修を行いました。子どもたちの安全を守るために、職員全体が一丸となって取り組むことの大切さを、再認識しました。

今日の畑

画像1画像2画像3
7月30日(火)夏真っ盛りとなりました。昨日は、先生たちが炎天下の中、草取りをしてさっぱりとした畑になりました。現在、キュウリ、トマト、インゲンが盛りを迎えています。また、トウモロコシやサツマイモなども秋の収穫に向けてすくすくと育っています。畑の南側には、なんとスイカが顔を出していました。

サマースクール 2日目

 今日は、サマースクールの2日目が行われました。グループの担当の先生に、たくさん質問する姿が見られるようになり、2日間の成果が感じられます。お疲れ様でした。
 これから本格的な暑さがやってきます。健康に気をつけて、元気に頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず

7月26日(金)天気は晴れ。
最高気温は32度まで上がる予報です。


そんな猛暑にも負けず、荻野小の花壇の花々は元気に花を咲かせています。


「今から咲くぞ」と言わんばかりの向日葵のつぼみも、きっと大輪の花を咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

これはどこの小学校?

画像1画像2画像3
今年で荻野小学校は創立132年を迎えます。
校長室の本棚に「百年のあゆみ」という本がありました。
荻野小学校のこれまでの歴史や校舎の写真が載っており、時代の流れを感じました。


ジャガイモ畑からの……

画像1画像2
 6年生は、1学期の終わりにジャガイモを収穫しました。
その後6年生でコスモスを植えました。今はまだ咲いていませんが、
秋になる頃たくさんの花が咲くのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 始業式
通学指導
8/30 避難訓練
テストメール配信
身体計測4・5・6年