緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

きれいになりました。

画像1
8月9日(金)今日も夏空が広がる天気となりました。校庭では、一斉に鳴く蝉の声だけが澄んだ空に響き渡っています。
体育館では、床の工事が終わりました。ピカピカになった床ときれいに塗られたラインがとても気持ち良く感じます。子ども達がうれしそうに活動する姿が目に浮かんできます。

画像2

ナツミカン

8月8日(木)中庭のナツミカンの木に立派な実が生っていました。太陽の光をいっぱいに浴びたナツミカンは、とても鮮やかな黄色に染まっていました。
木には、まだ青々した小さな実が沢山あり、成長が楽しみです。
画像1画像2

プール開放

8月8日、今年2回目のプール開放を行っています。午後の部が始まりましたが、まだ誰も来ていないようです。15:30まで開放していますので、よかったら来てください。次回の開放は、8月11日(日)です。
画像1

夏です!

今日も晴れて、とても暑くなっています。水分補給をこまめにし、体調には気をつけましょう。
学校では「アブラゼミ」もどんどん羽化し、にぎやかな声が響いています。
ヘチマも花が咲き、成長真っ盛りです。
画像1画像2

カマキリ

画像1
8月6日(火)校庭を見回っていたら、カマキリが脱皮した後の抜け殻を見つけました。
カマキリも成長して大きくなっているんだなと思いました。夏休みが明けたら、子どもたちもひと回り大きくなってくると思うと、始業式が楽しみになりました。暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら元気に過ごしてください。

暑さのなか元気に咲いています

学校の花だんのお花はきれいに咲き続いています。暑い日が続いているので、水やりをすると、お花もとても気持ちよさそうです。体育館前の花だんに咲いていたひまわりは、早くも種をつけているものもありました。
画像1
画像2

体育館の床が生まれ変わります!

画像1
夏休み期間を利用して、荻野小学校では体育館の工事が行われています。木の床を全面的に削って表面を綺麗にするのと同時に、各種ラインも引き直し、くっきりしたものになります。待ちに待ったリニューアル工事、嬉しい限りです。
2学期の始業式には、美しく生まれ変わった体育館を楽しみにしていてくださいね。

ぐんぐんのびろ

8月1日(木)夏休みの間に、すくすく成長する野菜たち。2年生の花壇には、ミニトマトにナスにピーマン。どれもきれいな花や実をつけていました。まぶしい日差しが気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生の水田

画像1
画像2
 地域の方にお世話になり、学校の近くの田んぼに苗を植えてもうすぐ2か月が経とうとしています。
 夏休みに入る前に見学した時は、まだ肌寒い日が多くて、中々成長していませんでしたが、今日見てみるとこの暑さと日差しでぐんぐんと成長していました。
 これから小さい花が咲いて、実がついていきます。成長が楽しみです。
 5年生のみなさんは、稲の見学で、花が見られるといいですね。

先生たちの研修会その2

画像1画像2
 今日の研修は「不審者侵入対応」研修でした。あってはならない事ですが、万が一校内に不審者が入ってきてしまった時に、どのように対応すればよいのか研修を行いました。子どもたちの安全を守るために、職員全体が一丸となって取り組むことの大切さを、再認識しました。

今日の畑

画像1画像2画像3
7月30日(火)夏真っ盛りとなりました。昨日は、先生たちが炎天下の中、草取りをしてさっぱりとした畑になりました。現在、キュウリ、トマト、インゲンが盛りを迎えています。また、トウモロコシやサツマイモなども秋の収穫に向けてすくすくと育っています。畑の南側には、なんとスイカが顔を出していました。

サマースクール 2日目

 今日は、サマースクールの2日目が行われました。グループの担当の先生に、たくさん質問する姿が見られるようになり、2日間の成果が感じられます。お疲れ様でした。
 これから本格的な暑さがやってきます。健康に気をつけて、元気に頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず

7月26日(金)天気は晴れ。
最高気温は32度まで上がる予報です。


そんな猛暑にも負けず、荻野小の花壇の花々は元気に花を咲かせています。


「今から咲くぞ」と言わんばかりの向日葵のつぼみも、きっと大輪の花を咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

これはどこの小学校?

画像1画像2画像3
今年で荻野小学校は創立132年を迎えます。
校長室の本棚に「百年のあゆみ」という本がありました。
荻野小学校のこれまでの歴史や校舎の写真が載っており、時代の流れを感じました。


ジャガイモ畑からの……

画像1画像2
 6年生は、1学期の終わりにジャガイモを収穫しました。
その後6年生でコスモスを植えました。今はまだ咲いていませんが、
秋になる頃たくさんの花が咲くのが楽しみです。

先生たちの研修会

 サマースクールの後、午後から先生たちは理科の実験研修会を行いました。4年生「もののあたたまり方」、5年生「もののとけ方」、6年生「水溶液の性質」「土地のつくりと変化」などの単元の実験を全員で確認し合いました。
 2学期、楽しく安全な理科の授業になるように、先生たちも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

巣立ちました!!

画像1
これは何でしょう?

正解は「アオスジアゲハ」という蝶です。


1枚目の写真は7月19日のさなぎの様子です。
7月24日、2枚目の写真のようにきれいな蝶になり、荻野小学校から巣立っていきました。
幼虫は荻野小のシンボルである楠の葉を食べるそうなので、もしかしたらまた、荻野小に来てくれるかもしれませんね。

画像2

サマースクール 1日目

 今日はサマースクールが行われました。4年生5年生6年生の希望者が、一生懸命に算数の問題と取り組んでいました。久しぶりに友達や先生たちと会って、休み時間には会話が弾んでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

梅雨明け?!

画像1
7月23日(火) 
 久しぶりの青空に夏休み中の子どもたちも胸躍らせていることと思います。
 天気予報では、土砂降りの雨でしたが、午後荻野小学校から眺める空は、青空が広がっていました。空気もからっとしていて、これは梅雨明け?!とも思いましたが、今の段階では気象庁からの発表は出ていません。
 校庭は、ニイニイゼミの鳴き声が響き渡っています。

のびてきました

7月22日(月)雨の夏休みです。校内を見まわると、サツマイモが、コスモスが、生長していることに気づきました。「早く、太陽の光をあびたい。」という声が聞こえてくるようでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日