緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

交通安全教室 下学年

 7月11日(木)体育館で交通安全教室が開かれました。厚木警察署の交通課の方に来ていただき、安全な道路歩行について学習しました。横断歩道の渡り方や、自動車の内輪差の話などを聞いて、安全について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳指導

 お天気に恵まれず、なかなか2回目の水泳指導ができなかった3年生ですが、ようやく10日(水)の5時間目に入ることができました。太陽も少しだけ顔を出して、楽しく水泳ができました。
画像1
画像2

わくわく

画像1画像2
 6月に開かれた、第1回学校運営協議会で話し合われた、児童の学習をサポートする取り組みが始まりました。週に1度、昼休みに行っています。名前を「わくわく」としました。 

7月11日(木)の給食

画像1
献立:ゆかりご飯 牛乳 白身魚の香味揚げ 冬瓜のスープ のりず和え
   〜縦割り給食〜


スープにはたくさんの具材が入っていて、とてもボリュームがありました。
特に冬瓜はとろとろとしていて、美味しかったです。
また、今日は縦割り給食の日でした。
いつもと違うメンバーで食べる給食はまた一味違った美味しさがあったようです。

7月10日(水)の給食

画像1
献立:食パン 牛乳 スパイシーチキン ABCマカロニスープ イチゴジャム

スパイシーチキンではオールスパイスやハーブ、からしなどを調味料と一緒に付け込んで焼いています。食べた時に様々ないい香りがしていました。
スープにはアルファベット型のマカロニや魚・花の形にくりぬいた人参が入っています。
見た目がとても華やかなスープになりました。

6年生  理科の授業

 6年生の教室では、理科の「植物の生長と水の関わり」の単元で、水や養分の通り道について学習していました。実験結果をもとに、くきのどの部分を水が通るのか確認しました。考えた事を、丁寧な文字でノートにまとめることができていて、さすが6年生だと感心します。
画像1
画像2
画像3

グラジオラス

 今朝、近くに住んでいらっしゃる地域の方から、「学校に飾ってください」とグラジオラスの花をいただきました。美しく咲いた花で、玄関が明るくなりました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 児童会運営委員会の提案で、各クラスであいさつ運動を行うことが代表委員会で決まりました。今日のあいさつ運動は1年生でした。さわやかなあいさつがひびいていました。
画像1
画像2
画像3

学習室 じゃがいもパーティー その3

画像1画像2
 みんなで協力して調理した後は、いよいよ「じゃがいもパーティー」です。みんなそれぞれにお気に入りの味があるようで、口々に「○○がおいしい」と大喜びでした。仲良く楽しくいただきました。

7月9日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 サバのソース焼き 豆腐団子汁 変わりしょう油和え


豆腐団子汁では白玉粉と豆腐を使い、団子を作りました。
つるつるもちもちと食べやすい食感をしていました。
青のりも使用したため、色合いもきれいに仕上がりました。
サバのソース焼きでは、サバの独特の臭みをソースの風味が消してくれ、
苦手な子でも食べやすかったようです。

児童朝会〜保健〜

画像1画像2
本日の児童朝会は保健委員会の発表でした。
「早寝早起き」「勉強」「運動」「清潔」「食事」の5つの事柄についてのクイズを通して、正しい生活リズムを確認しました。健康についての正しい知識を身に付けている子どもたちが多く、どの問題も正解者がたくさんいました。「早寝早起き」についてのクイズの中に「寝るときのクーラーの使用」についての問題がありました。ほとんどの子どもたちが寝る時はクーラーを使用しない方が良いと考えていましたが、寝汗をかいたり、寝苦しくなったりするので、適度に使用することは良いと知り、驚いていました。

夏休みまであと少し!!1学期をしっかりと締めくくるためにも、楽しい夏休みを迎えるためにも体調を崩しやすい今の時期とうまく付き合って乗り切ってもらいたいものです。

学習室じゃがいもパーティー その2

 5時間目は家庭科室を使って、協力してじゃがいもの調理を行いました。ポテトチップスやフライドポテト、じゃがバター、いももち、と全部おいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

7月8日(月)の給食

画像1
献立:タコライス 牛乳 もずくスープ 冷凍パイナップル

今日は友好都市である沖縄県糸満市をイメージした献立でした。
糸満市とは2018年8月4日に友好都市締結を行いました。
沖縄で有名なタコライスやもずく・パイナップルを献立に使用しました。

学習室 じゃがいもパーティー その1

 学習室では、畑で作ったじゃがいもを使って5時間目にパーティーをするそうです。その準備で、各自が一生懸命じゃがいもの皮をむいていました。それぞれ作るものが決まっているようで、担当ごとに分かれての作業でした。おいしく調理できると良いですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 少人数指導

 4年生は、算数の時間を少人数で学習していました。少人数指導は、1つのクラスを2つに分けて学習します。質問がしやすかったり、丸付けをすぐにしてもらえたりするので子どもたちにも好評です。
画像1
画像2

3年生 理科の授業

 3年生は理科の授業で「ゴムや風の力」を学習しています。今日は、ゴムの力で動く車を使って、ゴムの太さや本数を変えたら車の走り方がどのように変わるのか、予想をたてて相談していました。友達との意見の交流から、多くの事に気付いたようでした。この後きっと、実際に走らせて実験をすることでしょう。
画像1
画像2

七夕飾り【1年生】

画像1画像2
7月4日(木)、1年生は生活科の学習で七夕飾りをしました。大きな笹に願いを込めて、短冊や折り紙で作った飾りを付けました。最後にみんなで童謡「たなばたさま」を歌い、遠い遠い星の世界へと思いを馳せました。

7月5日(金)の給食

画像1
献立:アナゴちらしずし 牛乳 星形コロッケ 七夕汁 七夕ゼリー
   〜お楽しみ給食〜

今月のお楽しみ給食は七夕献立でした。
七夕汁にも星形をしたオクラや星形に抜いた人参が入っていました。
ゼリーにも星形の寒天が入っていて、まさに星尽くしの献立でした。

5年生 夏を表現しました

5年生は、「ハガキの書き方」の学習で絵手紙を描きました。夏の野菜や植物のお手本をよく見て描いていました。どれも「夏」を感じる素晴らしい作品に仕上がりました。子どもたちも「早く届けたいです」と完成を喜んでいました。
画像1
画像2

5年生 メダカの卵

画像1
画像2
 理科の授業でメダカの成長を学習します。水槽にはメダカが泳いでいて、いつでも卵を観察できるように顕微鏡がセットされていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日